FC2ブログ

背高のっぽさん

むくげ
最近見かけた背高のっぽのものを二種ご紹介。

まずは家のすぐそばのアパートの敷地にあるムクゲの木。
二階の屋根よりはるかに高くなってます。ということは7~8mでしょうか。
最初見た時は蔓性の植物でなにかに巻き付いてるのかと思いました。
ところが蔓性でもなんでもないんですよ。
夏になって白い花が咲き始めました。
横に枝を伸ばすこともなく天に向かって伸びてます。
今 台風が来てますが強風にどこまで耐えられるのか気になる存在の木です。

そしてもう一つはこれ。
himawari.jpg

ひまわりです。
ひまわり自体はかなり背が高いものはありますがこんなに高くなったのは初めてです。
花が二つもついて重たそうです。
このお家の人に聞いたらもう1本あってもっと高くなってたそうです。
左の二本も1階の天井まであるので背高なのにベランダまで伸びてます。
特別な種ではなく普通のものだったとのこと。
この写真はひまわりの下から撮ったのですが横からの写真はこれです。
hima.jpg
どちらも台風に負けずにね。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

こんにちは^^

最初のお写真ののっぽさん、まさかムクゲだとは思いませんでした。我が家にはないのですが御近所あちこちで咲いています。夏を感じる花ですよね。横枝がなくて上にのみ!伸びているんでしょうけど不思議~!
ひまわりも大きい!最近これほど大きなひまわりって見かけません。頭も重そうだけどよく立っているなぁ。
窓にはグリーンカーテンが見えますね^^朝顔かなぁ。
今日はこれから台風の影響が心配ですね・・・。

ヒヤシンスさん

不思議でしょ?
私も葉だけの時はなんだろうと思ってました。二階から針金で吊ってるのかなとも。
最近花が咲いてムクゲと分かったんです。こんな育ち方をするムクゲもあるんですね。

支えもないのによく立ってますよね。
グリーンカーテン?きっと朝顔でしょうね。ひまわりばかり気になって他が目に入らなかったわ。
台風、地震と怖いですね。
最近ひまわりの迷路があちこちにありますがこんなのだったらジャングルの中にいるみたいね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)