スポンサーサイト


焼きだだちゃとタコライス

yakidadatya.jpg
だだちゃ豆の記事にMeKABUさんから焼いても美味しいとのことでした。
これはやってみないとね。

産毛を取って洗った豆をそのままオーブントースターで皮に焦げ目が出来るまで焼きました。
この豆色が少し悪くなってるのは野菜室の奥に入れておいたら忘れてしまい、その間に第2弾のB級品の豆が送られてきて忘れられてたもの。
第1弾のはこれもB級品ですが叔母が手で弾きだしたものだそうで商品とそんなに変わらないものくらいのいい豆でした。皮がきちゃなくなってるけど処分するにはもったいないので焼いてみたのです。
とっても香ばしくて美味しい。
これからはこれもだだちゃの定番になります。
豆ラーのハンナですが毎年たくさん食べさせてるので飽きたみたいだったのですがこの焼いたものはよく食べてくれました。

MeKABUさんからもう一つミートソースでタコライスもいいよと教えていただきこれも作ってみました。
サルサでタコライス

大量のミートソース。
息子にミートライス、私がスパゲッティで食べましたが食べきれませんでした。
Mekabuさんからタコライスもいいと言われ、なるほど。
Mekabuさんはサルサも添えて召し上がるとか。

私もサルサを適当に作ってみました。
サルサ
トマトとタマネギ、緑のピーマンが赤くなってきてたのでこれも、これでは色合いが悪いのでアクセントに塩レモンの粗みじんを加えました。
塩レモン大部熟成しててトロッとしてます。
これに塩とレモンを入れて混ぜただけ。あ!肝心のものを書き忘れ。
チリペッパーです。辛味は必須です。
これは好みの分量を入れて下さい。
パパパッと景気よくふったらサルサの分量が少なかったので辛いのができました。

ご飯にレタスの千切りをのせミートソースをかけ、チーズ(パルミジャーノがなかたのでグラナパダノで。あまり違わないですね)をピーラーでそいだものをのせサルサをトッピング。
普通はトマトをのせるのかな?サルサのトッピングはいいです。
一皿で全て入っててランチには最適。美味しかった。

沖縄のタコライス 初めて聞いた時はタコの炊き込みご飯かなと思いました。
タコスのタコなんですね。紛らわしい!
タコスの材料がご飯にのってるだけのこと。
全部を混ぜ混ぜして食べると結構美味しい。
そういえばディズニーシーに行った時にタコライス食べたっけ。
他では余り食したことないメニューです。


MeKABUさん美味しい食べ方の情報ありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ポメマルさん、おひさです♪
私も、タコライスって最初きいたとき、タコの炊き込みご飯
かと思ってました☆ミートソース、おいしそうですね。
今度やってみますね。我が家では、よく、ひき肉をウースター
とウエイパーで炒めてのせて、サルサをかけたりしています。

だだちゃ豆、焼くって新鮮ですね!!
枝豆でやってみようかしら・・・

youandtさん

ほんと お久ですね。
アハハ やっぱりタコの炊き込みご飯と思いますよね。
今はずいぶん名前も広まってきたので分かりますがね。
トマト味でなくウースターとウエイパーも美味しそうですよ。
今度真似してみます。

枝豆も同じように焼いて見て下さい、

焼きだだ茶豆!

頂いただだちゃ豆で私も焼いてみました~!
茹でるとどんな風にしても少しは旨みなどがお湯に流れ出てしまうのでしょうけれど、焼くとそれが全くないのでお味も濃くてホントにおいしかったー。
簡単だし私も定番になりそうです♪
ごちそう様でした!!
それから去年頂いただだちゃ豆ペーストは、私もだだちゃ豆プリン作ったんですよ。
私のは、ペーストとお砂糖と生クリームと牛乳とゼラチンを混ぜて冷やして固めるだけなんだけど、豆のざらっとした感じと香りがとっても美味しいですよね~。
実家から大量に送られてきた枝豆を茹でて冷凍したので、またそれでやってみようと思ってます。
ひよこ豆でやってもおいしいのではないかなと妄想中!

楽ちゃん

焼くのも美味しかったでしょう。
なんで枝豆=茹でるしかなかったのでしょうね。
茹でるのももちろん美味しいけど。
焼いた方は豆が小さくなってると言われました。

そっか 去年はどれだけペースト作ったんだろう。
楽ちゃんの所に押しつけてたのね。忘れてました。
ゼラチンで固める方法もありましたね。この方が色が綺麗かも。
残ったペーストに適当に卵割って、牛乳入れてオーブンレンジの自動メニューで自動で作ってもらいました。
あのペーストだとしたら滑らかさが不足してましたね。
ざらっとするわけです。
ご実家からも枝豆と鉢合わせになってしまったのね。
蒸し焼きのプリンも作ってみて下さい。

ひよこ豆でプリン?やってみて下さい。ご報告待ってます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

焼き茶豆・ゆで落花生

久々に家でご飯!と思ったら、こんなメニューになってしまいました。 一度も登場しないうちに、夏が終わってしまいそうだったのであわて...

さよなら 夏野菜

いつまでも暑い、暑いと思っていた関西地方ですが、ここのところめっきり涼しくなってきました。 夏の間中、ずーっと窓を開け放して過ごしていた我が家も、数日前から夜には閉めなければ寒く感じるほどになり、それはそれでなんだか淋しいような気がします。 今年の夏...
