fc2ブログ

エマーフというスカーフ

シフォン布地
先日ネットで買ったという布地をご紹介しました。
この中の一番下の茶系のシフォン地をつかってこんなものを作りました。
エマーフ
これエマーフというものだそうです。
みつけたのはこちらのブログから。
Meguさんご本人が着用されてます。とってもステキでこれ欲しいと一目ぼれ。
Meguさんはちゃんとお店“atelier EMA”さんで購入されたものでシックなペーズリー柄のエマーフでした。
厚かましくそれを真似させていただきました。
要するに長方形のスカーフの両端を縫って袖にしたもので袖口にスモッキング刺繍をして縮めました。
大人のスモッキングです。

エマさんが作られるのでエマーフというので私が作ったものにエマーフと呼んではいけないのですがいいネーミングがうかばないのでとりあえずエマーフと呼ばせて下さい。
同じようなペーズリーを探したのですが見つからないのでとりあえずシフォンの布地をみつけたので購入してみました。
安いと思ったら50㎝単位なので安いのか高いのかわかりません。
自分の目でどんなものか確認できないのがちょっと不安でもありましたが思ったよりいいものが出来ました。1.5mで二枚できそうなのでお高いものではなかったです。
シフォン地なので縁の始末をどうしましょう。三つ折りで端ミシンもあまり綺麗でないですね。
端を始末するミシンがあったのですが壊れてしまったので買い直してないのです。
しかたないのでジグザグを細かくして端の始末をしてから端ミシンをかけました。こうすると薄く細く始末ができました。
困ったのがスモックの印付け。化繊なのでヘラの後がつきにくいんです。
苦肉の策で裏からボールペンで印を付けてしまいました。
柄なので目立ちません。
スモック刺繍
生地に合わせて4色の刺繍糸でダイヤモンドスモッキングをしました。でもあまり色の変化がよくわかりませんね。
今本物を見たらステッチがダイヤモンドステッチではくケーブルステッチになってるじゃないですか。
この方が伸びないかもしれません。よくみないで始めるからこういうことになります。

こういうスカーフは類は化繊なのでシワになりにくいのでバッグの隅に放りこんでおけます。薄手でも羽織ると温かいです。袖を通すのでずり落ちるのも防げます。

まずは自分用にと思ってたのですがやり出すまでに時間がかかりやっと完成。
これは鶴岡の叔母のお誕生日プレゼントになりました。
叔母はこういうのが欲しかったと喜んでくれました。

Meguさんのブログ“スモッキング刺繍の日々”はネットサーフィンしてて見つけました。
とっても素敵なスモッキングの作品がたくさん載ってて私にスモッキングを思い出させてくれました。

Meguさんからいただきもの
先日お掃除をしてたら出てきたというスモッキングをした布が載ってました。どなたかに差し上げるとのことでしたのでお願いしていただいてしまいました。
とどいたのがこちらです。紫のチェックにとってもきれいに丁寧に刺繍が施されてます。
裏もきれいに仕上げられて参考になりました。
この刺繍をした布をどう使いましょうか?

その前にエマーフと幼児服を仕上げてしまわないと。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

素敵!!

とっても素敵で見入ってしまいました。夏の紫外線除けにもなりますよね。私はいつも外出するときは長袖のシャツをきているのですが、この方がおしゃれですね。
さすがポメマルさん、とってもきれいに仕上がってますね。

素敵なエマーフですね♪ エマさんはいつもいろいろな布で作っていらっしゃるのでTPOに合わせて何枚か持っていると本当に便利です。どんどん新作が出来るのでだんだん増えていっています。ポメマルさんもいろいろ作ってみて下さい。
紹介していただきありがとうございました。またスモッキング頑張りましょう!

すっごくステキね!
私も・・こんなのが、欲しいわ~!!(笑)

meguさんのスモッキング生地も、ホント丁寧な刺繍がしてあって
素晴らしいわね!
シュシュとかにして、ずっと身に付けていたい感じ?? うふ。

kuisinbouさん

メールありがとうございました。お返事送信しました。
ありがとうございます。
私もMeguさんのを見たときに見入ってしまいましたもの。
出かける時は羽織るものがないと不安ですね。
冷房余り好きでないので必需品です。早く自分のものを作らないとです。

Meguさん

こんなエマーフになりました。
もう一度みたらスモッキングがケーブルステッチでしたね。早とちりなものでダイヤモンドステッチでやってしまいました。
どんどん新作が出来てるんですか。一度お店までいって拝見したいです。
二子でしたよね。あのあたりには小学校1年までいたんですよ。昔は田舎のようでしたが。

オムラーさん

量産が出来ればネット販売するんだけど(爆)

Meguさんのステッチは本当に丁寧で綺麗です。わたしが作るとこうはいきません。(多分)
シュシュって髪をまとめて飾りになる輪っかのことですよね。
オムラーさんは髪が長いのですか?

わ~なんて素敵♪
袖口がただのゴム入りじゃなくスモッキングしてあるんですね
私もいつもシフォンのスカーフは持ち歩いています
冬の寒いときでもちょっと首にまくだけで温かいし
夏場の冷房もちょっと怖いですものね
黒にちょっと金糸なんかはいっていたりするとステージでもつかえそうですね

ななママさん

演奏会まであと1月ですね。
今年は割と涼しいので練習はかどってるでしょう。
スモッキングもこういう使い方があると嬉しいです。
冬場より今の季節の方がかけたり巻いたりしてるとおもいませんか?
練習場所が冷房が効いてひどい格好の時があります。
ステージ用とは考えませんでしたね。
ラメが入ってるといいかもしれませんね。

はじめまして アトリエ EMA管理人です。
とても素敵に仕上がってますね!嬉しくて コメントさせていただきました。
9月18日~24日まで青山ムーラにて エマーフ等の販売をいたします。よろしかったらお運びくださいませ。

アトリエ EMA管理人さん

ウワー!拙いブログへようこそお出で下さいました。
エマーフ真似させていただきました。
エマーフという商標を勝手につかわせて頂いてすみません。
他にいいネーミングが浮かばなかったのです。
だま続きが出来てないのですが叔母がとても喜んでくれました。

本物のエマーフを見に是非とも伺いたいです。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)