FC2ブログ

ゴーヤ収穫とラム香草焼き♪

ベランダnゴーヤ
ベランダでグリーンカーテンにしたゴーヤを収穫しました。

ゴーヤは何年か前にお祭りの時にある程度大きく栽培してあったゴーヤの鉢植えを買って庭においておいた時はもっと大きな実になったのですが種類が違うのか10㎝ほどのミニサイズです。
一番最初になったゴーヤは先端が黄ばんできたと思ったら翌朝は黄色く完熟してしまいました。
あまり大きくしてはいけないようなので収穫しました。
ちょうどいいのはこの2本。
縦半分にカットしたらやけに硬めで包丁がすっと入りません。
こんな風に種が赤くなり始めてました。種が赤い
あと一日遅かったらこれも黄色くなってたのでしょう。
茹でてお浸しと思いましたがナンプラーをまぶしておいた塩豚があるのでチャンプルーにしましょう。
ゴーヤと豚鍋、
お豆腐は入れずに炒り卵とトマトも入れて。彩りは綺麗です。
ゴーヤを食べてみたら少し苦いかな。出しの素を振り、おかかも入れたら苦みは和らぎます。

夫がこのゴーヤ苦みがあまりないね。と  (さっきはちゃんと苦かったんだよ。)
おかかとかお出汁の旨みが効くんですね。
採りたてだったのもよかったのかも。しっかりした歯ごたえのゴーヤでした。

これは金曜日のメニューでした。ケーキを作ったり、魚屋で小さいイワシを見つけたのでオイルサーディンにと買ってきてしまったのでこれも処理しないといけなくて夕飯のことまで手が回らずあるもので作った次第。
面倒になってジャージャー麺にでもしようと思ってたのですがちゃんとした夕飯になりました。


ラムチョップ香草焼き
昨日の夜はラムチョップの香草焼き。

夫の実家に行く前に駅ビルでおばあちゃんの好きな茶巾寿司を買いに行ったら肉屋で夫が骨付きラムを見つけたので買ってきました。
前日のジャージャー麺はいつになるのかい?日曜のお昼になるのでしょうね。

ラム香草焼きの準備
ラムチョップならマスタードをたっぷり塗ってパセリ、ニンニク、ローズマリー、パン粉を合わせたものをのせオリーブオイルをかけて香草焼きしか思い浮かびません。

ラムにはミントソースが出会いものといいますが庭のミントは虫のお腹に入ってこんな惨めな状態です。
ミントは無惨

めんどくさいソースは無しにしちゃえ。どうせミントソースなんて食べないかもね。
豆もつきものらしいのですがだだ茶豆のケーキを食べてきたから豆もなし。
ジャガイモの付け合わせでいきましょう。

ラムを焼くと匂いが結構残るのですがこのラムは匂いがあまり無かったです。
でもハンナがクンクンと鼻をならして大変。ワンコにはとっても魅力的な匂いなのでしょうね。
ラムとかマトン大好きなんです。
骨に少しついてるものを洗って食べさせたら目を輝かしてました。骨についてる肉が美味しいのはわかってるみたいです。
骨はやりたくなかったのですが(鶏の骨は縦に裂けるので胃を傷つけるのでいけないらしい)強引に取られてしまって部屋の隅に持って行ってガシガシ囓ってます。取ろうとするとウ~~と低いうなり声を上げます。
ハンナもせっかく得たごちそうですからとられては大変で気が荒くなります。
食べ終わったらご機嫌でもう一本ちょうだいと・・・
もうダメだよ~~。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ゴーヤって・・

この間、安くて買ったんですよ。。
チャンプルーにしたけれどゴーヤの苦味が強くて大方残してしまいました。
ゴーヤの苦味の抜き方ってコツがあるのですか?

ラムチョップが手に入るところが凄いですね!
田舎に住んでいるとラム、マトンは手に入りません。

横浜はいろんな食材が揃っていい場所ですね(*^_^*)

えーちゃんさん

ゴーヤは初めて食べた時は確かに苦みを感じました。
だんだん慣れてきますよ。
塩をふったりさっとゆでこぼすというのもありますが最近は特に苦み抜きはしてません。
食べやすくするには3㎜くらいにうすく切ったり油で炒めたりです。
あとお出汁や鰹ぶし、卵を最後に加えるとかすると苦みが和らぎます。
慣れてくるとこの苦みがいいのですよ。
ビタミンCが壊れにくい野菜だそうです。

このラムチョップは横浜では無く東京です。
うちのほうにもありますがあまりいいものではないです。
スライスしたラム類は近所のスーパーにもありますよ。
ラムの隣に東京X(豚肉)があってそちらも魅力的でしたが横目でチラだけでしたが。

ベランダでこんなにりっぱなゴーヤができるんですか?
我が家もちょっと食べられるものにチャレンジしようかな?
あっ、うちもおとといラムチョップだったんですよー
我が家はナナも含めて、みんなラムが大好き!
今回はローズマリーの上に乗せてやいて、肉汁にレモンと
粉をまぶしたバターを加えた、シンプルなものにしました。
うちも次回は香草パン粉焼きにしよう!
ん?ミントソースって食べたことないです。
ラムにはミントが合うんですか? 知らなかった!
あっ、そんなこと言ってたらまた食べたくなってきた~(^^ゞ

t-nanaさん

蓼科からお帰りなさい。
ゴーヤは簡単に育ちますよ。葉の緑も綺麗ですし、お花も黄色の可愛いものが咲きます。
ナナちゃんはゴーヤは食べますか?うちのハンナはゴーヤ好きなんです。今夜もサッと茹でておかかをかけただけのものを食べてました。

あ~ら そちらもラムチョップだったんですか?
ナナちゃんはちゃんと1本いただけたのかな?
ハンナの分まで買わなかったので骨についた肉にかじりついてました。そのあと骨まで持って行かれてガシガシと時間かけて満足そうに食べてました。
レモンとバターでいただくのも美味しそうですね。
香草パン粉焼きも美味しいですから是非!
マスタードはフレンチマスタードの方がいいのかもしれませんが切れてたので粒マスタードをたっぷり塗りました。

ラムにはミントソースと豆がつきものらしいですがミントソースはおそらく家族はあまり喜ばないのはわかってますのでなかなか実現できそうにないです。
一度ミントソースで食べて見たいです。

ポメマルさん
TB有り難うございます

素敵なラムチョップの香草焼きですね美味しそう

下の方ポチッと応援させて頂きました

ryujiさん

いらしてくださりありがとうございます。
ryujiさんのレシピからみるとかなり大ざっぱです。
今度はパン粉も細かくしてみようと思います。
ポチッありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)