梅を仕込みました。

梅

昨日の日曜日の午後、町内会館で梅の販売がありました。

それぞれの家庭でできたものを集めて販売でもするのかと聞いたら、会館の下の斜面に10本ほどの梅の木があって、その梅の実を収穫して販売とのこと。そんなこと初めて聞きました。

1㎏300円でした。その梅を2㎏買ってきました。
とても粒の大きいいい梅です。

夫に話したら「会館でできたものなら無料で配ればいいじゃないか」だって。
町内会では儲けようと思ってるはずないし、梅の実を栽培するには手入れもあり、肥料も与えるでしょう。300円なら安いでしょう。
その後ホワイトリカーと氷砂糖を買いにスーパーで見たら580円が一番安かったです。

で相当量の袋が積まれてました。売り上げいくらになるんでしょう。
2-3年前に作った梅酒をみたらまだ瓶に半分もあります。

空のデキャンター2本に詰め替え、コーヒーの大瓶に詰め替えてようやく容器が空きました。
中の梅はシワシワで梅干しばあさんのようです。これはブランデーで漬けた記憶があります。瓶に書いておくべきでした。
umesyu

こんなにたくさんあってまた仕込んだのですからいつなくなるのかしら?


梅酒と梅シロップを作ることにしました。
氷砂糖は梅1㎏につき同量かとおもい2袋買ってきました。袋の後ろの作り方をみたら氷砂糖300gとなってます。

そういえば前に作ったものは砂糖の量を減らしたものでした。
故佐藤蛾次郎さんが梅酒の砂糖を極端に減らしたらワインのような梅酒ができるとのことで減らしたものでした。でも300gまで減らしたか覚えてません。

今回は300gでホワイトリカーで作ってみました。

梅シロップは残りの700gで仕込みましたが多分酸味が強くて飲めないかも。出来上がりが楽しみです。
漬けた直後は緑できれい。1晩置いたら色が茶色になってます。
梅酒



☆追記
梅シロップの作り方
佐藤雅子さんの本から抜粋しました。
<材料>青梅3カップ  砂糖3カップ

1.青梅を洗って付近で水気を拭く。
2.広口瓶を熱湯消毒し乾かす。
3.竹串でブツブツと表面に穴をあける。
4.瓶の底に砂糖を少し入れ、梅を入れ砂糖を入れる。ラップをピタッと封をする。
5.1週間もすると砂糖が溶けてくるので瓶を何度も揺り動かす。
6.そのうち泡が出てくるが1週間もすると泡が消え、梅が浮いてくる
梅が浮いてから1月するとシロップが出来上がる。
7.冷蔵庫で保存する。
8.梅は浮き上がったら取り出してもそのまま漬け込んでおいてもいい。
氷水で割って飲む。

参考
梅の蜂蜜づけシロップ
<材料>青梅1.4㎏  蜂蜜1.8リットル

梅と瓶は1.2まで同じ処理をする。
瓶に梅をいれ蜂蜜を注ぐ。密閉して冷暗所に保存。2ヶ月たつと美味しいシロップができる。
この蜂蜜漬けは長期保存して置いた方が美味しい。

今回は小さい子もいないのでシロップとして梅1㎏、氷砂糖700g、ホワイトリカー100ccで作りました。
関連記事

Trackback

Comment

ポメマルさん、こんにちは~♪

移し替えた梅酒の色、琥珀色でとてもきれいe-461人間で言えば、ロマンスグレーっぽい?(笑)

漬けたばかりの梅はキレイな青が眩しいですね。これはまだまだ若い!ってカンジですね~!

去年、この時期に『青梅サワードリンク』をせっせと漬けていたのがついこの間のようです・・・1年経つのは早いものですねぇ~v-363
  • 2006-06-05│11:22 |
  • あまおう URL
  • [edit]
お早うございます!一番乗り~!
さすがポメマルさん、梅もつけるのですね!

梅シロップの方は梅1kgに対して砂糖700gですか?途中のお世話はどんなものですかね?カビなどきませんか?お砂糖は氷砂糖がいいのですね。

やったことないので1度は挑戦してみたいです。興味深深~。まずは梅の調達ですね。
  • 2006-06-05│11:28 |
  • ぴかぴ URL
  • [edit]
あまおうさんに越されました。
2番乗りなり~。
  • 2006-06-05│11:29 |
  • ぴかぴ URL
  • [edit]
ポメマルさん、こんにちは。
まず梅の瑞々しいお写真に引き寄せられました。大きくて張りがあって傷もなくとってもいい梅ですね。御町内の梅なんですね、素晴らしい!では、花の季節もハンナちゃんと楽しまれていたのでしょうねv-238
氷砂糖と一緒に瓶に詰められた姿がちょっとした宝石なんかよりきれいだと思う私です。それからデキャンタもキレイ・・・。琥珀色の中身もいい感じですね。飲み手が足りなければいつでも参上しますのに・・。
梅シロップというのは作ったことがないのですがやっぱり薄めていただいたりするものなのですか?
もうちょっとで南高梅も出てきますね。あの香り、とても好きです。子供の頃、熟して落ちた梅の実がいい匂いで大切にしていました。でもすぐぐちゃぐちゃになっちゃって。子供だからずっとこのままなんだって思ってたんですよねv-19
  • 2006-06-05│13:36 |
  • ヒヤシンス URL│
  • [edit]
 さすがポメマルさん、もう梅仕事始められたのですね!
 町内にそんな立派な梅がなってるなんて。しかもキロ300円はうらやましすぎ!

 去年、あまおうさんに教わって梅サワーを仕込み、そのあまりのおいしさに
夏前に全て飲み切って悔しい思いをした我が家。
 今年は10キロ分は作るぞ!とだんなは息巻いてます^^。

 うちも梅酒のビン空けないと!
(お酒を飲めないのに、サワーを知る前にたうさん仕込んで
しまったんです)

 そして道の駅に梅の買出しです~~♪
 
  • 2006-06-05│16:07 |
  • mocataro URL
  • [edit]
あまおうさん こんにちは♪

関東はこのところ冷え込んでますよ。
九州はいかが?

デキャンターに移し替えたのは、窓辺なのできれいな色になってるでしょ。
何も書かずそのまま置いておいたらブランデーと間違えるかしら。

漬けたすぐは本当にきれいな尾青リンゴ色でした。もう今日は茶色に変食してます。

青梅サワードリンクもおいしそう。これはお酢でつけるのでしょ?やったことないわ。
今年もその時期なのでブログで作り方upして下さい。
  • 2006-06-05│17:50 |
  • ポメマル URL│
  • [edit]
ぴかぴさん 残念でしたね。あまおうさんに先越されちゃいましたね。

シロップは子供たちが小さい頃作った切りです。かなり梅が酸っぱいので確か同量で作ったような記憶があります。なので700gだと酸っぱいかも。

家は子供はもう飲まないのでホワイトリカーを少し入れましたが前はお砂糖と梅だけで作りました。
↑の記事に梅シロップの作り方を記しておきますね。

  • 2006-06-05│18:01 |
  • ポメマル URL│
  • [edit]
ポメマルさん(yukiです)

はじめまして、yukiといいます。
ミリアムさんのコメントから、お伺いしています。
自己紹介ですが、団塊の世代で男性です。

そうか、庭の梅も落として、仕込む時期なんですね。
我が家では、そのまま放置して香りを楽しむこともありますね。

また、お伺いいたしますね。
おいしそうっ!
うわ~!キロ300円なら経費ですよね。無料で配るようなものだと思います。
梅ブランデー、おいしそうっ!
消費しきれないようだったら、もしまた今度オフ会でご一緒出来る機会があったらぜひぜひ味見させて下さい!
シロップも美味しいですよね。炭酸で割って飲むと、酸味のある夏向きのドリンクになっていいですよね!

ところで、「札幌駅の・・・」アップしましたよ。どうぞご覧下さいまし(^_^;)。
  • 2006-06-05│18:13 |
  • ぴかまま URL
  • [edit]
ヒヤシンスさん いらっしゃい。
青梅の緑って魅力的な色ですよね。
町内会館のp傾斜地に梅が植わってるなんてこと初めてしりました。花の季節は残念ながら見なかったです。来年はみたいです。
私もこの梅の色があまりにきれいだったので思わず写真を撮ってしまいました。デキャンターはブランデーみたいでしょ。このときもお砂糖は控えたのでそんなに甘くないです。ダンナに内緒でデキャンターを使ったので間違えると面白いなぁ。

どうぞいつでも飲みに来て下さい。大して飲むこともないのに作るんですから。

>梅シロップというのは作ったことがないのですがやっぱり薄めていただいたりするものなのですか?
そうです氷水で薄めて飲みます。アルコールがはいってないので小さい子供でも大丈夫です。

南高梅の香りは清々しくていいですね。
梅干しはつくれないので今年はジャムに挑戦します。
  • 2006-06-05│18:15 |
  • ポメマル URL│
  • [edit]
mocaちゃん こんにちは。

梅安いでしょ。毎年こんなことしてたのかしら。知らなかったです。
回覧ではなく町内の掲示板に載ってました。

ハンナの散歩に出るようになったのでたまに掲示板を覗いてみつけたのです。
知らない人もいっぱいいると思うわ。

あまおうさんのコメントにも梅サワーがありましたね。これも美味しそう。
すごいね~。10㎏も漬けるの?それもダンナ様が  いいなぁ 手伝ってくれて。

家も新しい瓶を買えばいいのに増やすのもイヤで梅酒を移し替えたんです。それがこんなにたくさんの量。
これだけで何年か持つわね。今作ったのはいつ日の目を見るのでしょうか?

今頃梅買いに走ってるのかしら?
  • 2006-06-05│18:23 |
  • ポメマル URL│
  • [edit]
yukiさん 初めまして。私のブログへようこそ!

ミリアムさんのところでお名前は拝見してました。
yukiさんのブログへおじゃましてきました。

競技ダンスをされているんですね。
家も夫婦でダンスしに行ったこともありましたが全くもうダメです。

何年か前ボランティアで車いす社交ダンスのインストラクターをとったのですが、実際に踊るのが障害者よりも、デイケアセンターで、お年寄りの方にお相手する方がおおく、なんだか押しつけのようでイヤになり、最近は全くやってません。

社交ダンスもいいですよね。最近TVでもダンスをやってますね。

梅がお庭にあるんですね。熟した香りはとってもいいですね。

まだ遊びに入らして下さい。
  • 2006-06-05│18:42 |
  • ポメマル URL│
  • [edit]
今年も梅仕事が始まりましたね。楽しいですね。私も始めましたよ~

それでね、今年の梅サワーはもう飲んじゃった。梅の実と梅サワーのゼリーも食べました。早いでしょ(笑)

私のはインチキ梅サワーなんです。完熟の灰汁抜きした小梅を酢と砂糖・蜂蜜と一緒に耐熱ボールに入れてレンジでチンです。
数分で出来上がり(笑)

今年は小梅漬けと梅ミソと、すっきり大人の梅ブランデーを作る予定です。

梅酒の使い道ですが、ちょっと勿体ないのですけど、青魚を煮る時に使うと美味!!
お試しください♪

キロ300円の梅、ラッキーでしたね♪
私のは、オークションの梅で作ってます。ウチも容器と置き場所で悩んでます。常温保存のはまだいいのですが、1年中冷蔵庫に場所を取ってるのがいて困ってます(><)
  • 2006-06-06│00:28 |
  • きみしろみ URL│
  • [edit]
きみしろみさん こんばんは♪

梅出てきたばかりなのにもう飲んじゃったにはビックリです。

インチキ梅サワーやってみたいわ。
黄色くなった小梅昨日見たような気がします。これを仕えはいいのね。
でも梅の灰汁抜きってどうするのかしら。

梅ミソとは?梅ブランデーはすっきりさせるならば氷砂糖少ない方がいいですよね。

梅酒で煮魚もいいですね。もったいなくなんてありません。いっぱいありますから。
こんどやってみます。

保存食品専用の冷蔵庫が欲しいです。
  • 2006-06-06│00:55 |
  • ポメマル URL│
  • [edit]
完熟の梅の場合は、そんなに神経質にする必要はないそうですが、気持ちだけってことで、1時間くらい水に浸して盆ザルに広げて乾かしてます。

梅ミソも美味しいですよ。
梅と砂糖(好みの甘さ)・味噌(好みの味噌、ブレンドするといい)を広口ビンに入れて毎日振るだけです。カビやすいので、出来上がったら冷蔵庫で保存します。

梅ミソとすり胡麻・削りかつおを混ぜて、少量を紫蘇でくるくる巻いて爪楊枝に刺して、フライパンにごま油を熱して軽く焼きます。いいおつまみになります。

または、蒸しナスや茹でいんげんを合えたり、冷やっこに乗せると梅の良い風味がします。夏場の手間要らずの調味料です。少量の酢で緩めて、さっぱりと酢味噌そうめん梅風味も美味しいですよ!
  • 2006-06-06│16:52 |
  • きみしろみ URL│
  • [edit]
きみしろみさん こんばんは。

いろいろと教えていただいてありがとうございました。

梅ミソとっても美味しそうです。紫蘇でミソを巻いたのありますね。あれができるんですね。

今年はこれにきまり!!やってみます。
  • 2006-06-06│19:19 |
  • ポメマル URL│
  • [edit]
有難う!ポメマルさん~♪
梅シロップのレシピをUPしてくださったのですね~。
有難うございます!頂いて行きます。
昨日西友で探したのですが、青梅が半分黄色~赤になっているのはありましたが、表面に傷が多くて、ちょっと買う気になりませんでした。また探してみます。

mocaさんやきみしろみさんが使っていた「今年の梅仕事」っていい言葉ですね!皆さん季節を楽しんでいらっしゃる。でも移り変わりを食べ物で感じるあたり、やっぱり皆さん食いしん坊万歳!ですね。
  • 2006-06-07│09:21 |
  • ぴかぴ URL
  • [edit]
ぴかぴさん
青梅なかったのですか?
梅干しなら黄色いのでもいいのでしょうね。
まだシーズン中なので青梅は出てきますよ。

熟してる梅が出回ってきたのね。
今年は梅ジャムを作りたいと思ってます。

私も今年のお仕事した気分になってます。
ぴかぴさんも今年の梅仕事なさってね。

  • 2006-06-07│19:04 |
  • ポメマル URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

ポメマル

Author:ポメマル
珍しい食材を見ると通り過ぎができないです。
皆様のブログで海外の珍しい食材を見つけるとワクワクします。
まだまだ興味をそそられるものが世界にはたくさんあって楽しいです。
趣味はいろいろで幅広くをモットーとしてます。
現在はタティングレースは休火山状態でしたが最近復活しつつあります。
長年やっているのはマンドリン。主婦約50名のクラブでパートは現在は1stを担当してます。
愛犬ハンナは12月25日に8才になりました。昨年シニアの入り口に立ったと思ったらもうシニア2年めです。今年も病気せず元気でいてくれることを願います。

あなたの1クリックを

クリックで救える命がある。

blogroll

お友達ブロガーさんの最近記事

最近の記事

最近の記事+コメント

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブログ内検索

日比谷花壇より

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

モラタメ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

Link Share

アフィリエイトならリンクシェア

フリーエリア

レシピブログ