スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りグリーンカレーペースト

グリーンカレー
昨年タイのグリーンカレーをタイのペーストでなくどこでも入手可能な緑の野菜で作りました。
このなんちゃってグリーンカレーが結構美味しかったの何度か作り、シシトウが一杯あるというので叔母に教えてあげたらすっかりはまってしまい私よりも何度も作ってました。
そしてこの夏はお友達が来るのでグリーンカレーを作ってごちそうするというので私も作ってみました。

昨年の記事はこちらです。ここに一応手順がかかれてますので興味のある方はご参考にどうぞ。

グリーンカレーの材料
材料は特別な物は何もなく緑のピーマンとシシトウ、タマネギ、にんにく、青唐辛子があるといいのですが無かったので普通の鷹の爪です。
ピーマンもシシトウも鷹の爪(前夜から水に浸けてふやかしておく)もへただけとって種ごと全部ミキサーにかけてしまいます。(浸けておいた水も)ひたすらミキサーにかけること約10分。
アレレ 鷹の爪がブチブチと少し目立ちます。
煮てるうちになくなるでしょう。
このミキサーにかけたものを鍋にあけアクを取りながら約30分ほど煮詰めていきます。
最初綺麗な緑だったのに徐々にオリーブ色に変色してきます。
青唐辛子だったらもう少しきれいなのかもしれません。
ペースト状になれば塩を加えて完成。
すぐに使わないなら瓶に詰めて冷蔵庫で保存。長期なら冷凍した方がいいのかもしれません。
グリーンカレーペースト
当日は他のメニューだったのでとりあえず瓶詰めにしておきました。

カレーにするときはチキンとかエビを炒めスープを加えペーストを入れて30分ほど煮てからココナッツミルクを1缶投入。
カレーペーストは何となく青臭かったのですがココナッツミルクが入ると急にアジアンチックになります。
ココナッツミルクを入れるとアクのようなものがでてきますがこれを取り除いてはだめなんだと楽子さんから教えてもらいました。
アヤナーさんに頂いたカレーリーフとコブミカンの葉が冷凍庫にあったのでいれましたが無くても大丈夫。
具材は茄子と赤ピーマンをカットして炒めて入れました。タイだと小さい丸茄子を入れるようですがこの茄子は普通にはないですね。
このまましばらく煮てナンプラーと砂糖少しで味を調えれば完成。
もっと辛くしたい人はチリペッパーとかカイエンヌペッパーでもぶっ込んで下さい。

上に枝豆の茹でたものを散らしました。

なんちゃってグリーンカレーですが結構美味しいと思います。
タイの料理は甘く、辛く、酸っぱいというのがお決まりですのでレモンを絞ってもいいです。
我が家ではレモンはない方が評判いいようです。

最近ちゃんとしたタイのグリーンカレー食べてないので味を忘れかけてます。

これも食べるよりも作ってるプロセスが好きなんです。青唐辛子が店頭に並んでるのでまた作ろうかな。

tomatoconport.jpg
このグリーンカレーのデザートにはこちらを添えました。
ちょうどいい大きさの真っ赤なミディトマトだったのでトマトのコンポートです。
前夜煮てキンキンに冷やしていただきます。
シロップには白ワインをたっぷり入れました。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

美味しそう~!!
実はグリンカレーって、食べたこと無いんです。
とっても興味は有るけど、自分の為だけには作る気が~!?
ししとうや青唐辛子が手に入る来年、チャレンジ
してみようかな~?? ん~悩む。(笑)
トマトのコンポートも、涼しげです~!

オムラーさん

タイのグリーンカレーは未体験でしたか。
最近は普通のカレー(ルーを使ったもの)よりココナツ風味のカレーが美味しく感じられます。
7月のベトナム料理教室でのカレーもココナツが入ってました。

青唐辛子今出てますよ。来年なんて言わずに作って。
トマトのコンポートも美味しいわよ。

マメですね~

ポメさん、相変わらずマメに何でも作ってますね~。
タイカレーのペーストは、タイ料理教室で一緒だった人がタイに行った時に現地のタイ料理教室に参加してカレーペースト作ったけど、とにかく手間がかかるので「私はやっぱり市販のでいいわ~」って言ってました。(笑)
以前頂いた手作りグリーンカレーペーストもとてもおいしくて、まとめて作ったのでジャスミンライスだけではなく次の日は素麺にかけて食べたりしました。
ごちそう様でした。
そうそう、ひとつ気になったのですが、タイカレーを作るとき、まずペーストを先に炒めたほうが香りがたっておいしいと思います。
ペーストを炒める→ココナッツミルクを入れる→具材を入れる→煮込む→ハーブを入れ、砂糖とナンプラーで味を整えると言うのが基本の作り方のようです♪

楽ちゃん

全然マメでないですよ。
今年はわりと涼しい日が多かったのでやる気が起きただけ。でも夏になるとなんとなく食べたくなります。
青とうがらしを買ってきたので今度はこれでやってみようかなと。
青唐辛子だともう少し辛くなるのかな?去年のはあまり辛くなくてタイ料理を食べ慣れてる方には物足りなかったのではないかしら。
近日中に作る予定なのでその方式でやってみます。

今日は涼しすぎて肌寒いくらいなの。今台風が千葉に接近中で風雨が強くなってさっき植木鉢がひっくり返ってるので出て行ったら背中がビショビショになっちゃいまいした。
11号は関西には影響なさそうですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。