fc2ブログ

紫蘇バター

紫蘇バター



先日何気なくTVを見ていたら料理番組で紫蘇バターというものが写ってました。パセリとレモンを混ぜたメートル・ド・テルはありますが、紫蘇を入れたバターというのがとっても気になって早速作ってみました。

番組では紫蘇と他に何を入れていたのかよくわかりません。
シソと合う物は何だろうと思いながら紫蘇の葉20枚を細かく切り、軟らかくした有塩バター150gに混ぜ込んでオーブンペーパーで包み冷蔵庫で冷やしました。
梅干しとも思いましたが、どちらかというと私、漬け物弱いのです。
少しだけなら大丈夫と思いましたが、今回は紫蘇のみにしました。


                                   そして今夜紫蘇バターを使って魚料理をしました。

スズキか鯛をと思ったのですが、目鯛があったので目鯛のムニエルにしました。
塩胡椒した目鯛に粉をまぶし、カリカリになるくらいに焼きます。

ソースは紫蘇バターの他バルサミコ酢にみりんと水、醤油を加えて煮詰めたものです。

付け合わせは新じゃがのガーリック焼き、赤ピーマンと生椎茸のソテー。

魚の下にルッコラを敷きました。魚の上に紫蘇バターをのせ、バルサミコソースをかけました。写真ではバターが溶けてませんが、だんだん溶けて紫蘇が香ります。

紫蘇バターおいしいです。チキンにも合いそうです。

目鯛のムニエルシソバター


関連記事
スポンサーサイト



コメント

ポメさん、紫蘇バターとっても美味しそうですね。
結構、買ってきて、腐らせてしまったりするので、バターに混ぜ込むのいい方法ですね。魚とも、チキンとも合いそうです。
去年、紫蘇味噌というのを作ったんですけど、結局使い道がなくて、捨ててしまいました。ちゃんと料理に使えるかどうか見極めてから作らないとダメですね~。これは使えそうです♪
杏仁味噌も失敗だったし・・・(-_-;)

ぴんうさちゃん こんばんは。

思ったよりも美味しかったです。始め紫蘇20枚でバター100gでやったら紫蘇が多すぎました。で50g増やしたの。

シソより漢字の紫蘇の方がいいわね。直しましょう。

紫蘇味噌とは?紫蘇とお味噌合いそうだけど・・・。
失敗は成功の母というくらいですからめげずに頑張って~。

紫蘇バター美味しそうです!
去年は日本から持って帰った青紫蘇を醤油漬けに、送ってもらったのを酢漬け(Omikanさんレシピですが、とっても便利♪)にしましたが、今度入手できたらこれも作ってみます!

ポメマルさんは梅干しも苦手ですか。私は梅干し大好きなんですよ。96年に漬けたのが家宝になってます^^

これ、アイディアいただき!
シンクロの豆腐料理を何にしようか考えていたんですが、昨日作ったものは失敗。これはきっとお豆腐にも合いそうです。手持ちのベトナム紫蘇でトライしてみます。

↑というつもりだったんですが・・・
アイディア倒れでした(>_<;)。
トラバとりあえず貼りましたが・・・リベンジ頑張ります。

salahiさん おはようございます。

ギリシャでは青紫蘇は育ちませんか?
ハーブだとバジルですよね。バジルバターは一般的でしょうね。

お料理上手のsalahiさんですから紫蘇バターもおいしく使って下さるでしょうね。

梅干しはお好きなんですね。食べられなくなはないですがなくても全く困りません。
たまに買っても一向に減らないのです。
たまにおにぎりに入れるとおいしいと思う時があります。

ぴかままちゃん おはようございます。

お豆腐には合わなかったようで残念でしたね。もっと味を濃くしないとぼけてしまうのでしょうね。

私もせっかく作ったので他のバリエーションをさがしてみます。

シンクロの方、おいしい豆腐料理待ってます。


紫蘇バター美味しそうですね~♪
和食にも洋食にもあいそう~v
私も自家栽培した紫蘇があるので、もう少し大きく育って食べごろになったら試してみます!盛り付けも素敵vv

紫蘇バター、とても美味しそうですね。

そのうち何かいいことでも起きたら、紫蘇を買って作ってみようと思います(^▽^;)

イかやエビを焼いたものと合わせても美味しそうですね~。牛肉ともすごく合うと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ポメマルさんのお料理みんな美味しそうですね。お写真にヨダレです(笑)

私も紫蘇バター作ろうかしら。紫蘇はうっかりするとクタッとなってしまうのでいいアイデアですね。
保存食品がまた増えます。紫蘇系が他にも何種類か冷蔵庫に場所を取っています。

たえさん こんばんは♪

盛りつけ褒めていただいて嬉しいです。

自家栽培の紫蘇があるのでしたら安全ですね。
是非試して下さいね。



ミリアムさん こんばんは♪

確かにイカや海老、牛肉に合いそうですね。
こういうバターを作ると何に合うか考えるのが楽しいですね。

鍵コメさん 
情報教えていただいてありがとうございます。オークションやってみたいです。

きみしろみさん こんばんは♪

このバターに入れたのも1束は前日購入したものだったらパックの中でクタッとしてました。千切りして冷水に放したら少し戻りました。
たくさん作った時は冷凍して置いた方がいいかもしれません。

紫蘇系の保存食がまだたくさんあるようですね。

紫蘇好き♪

わあ、これおいしそう。
みなさんおっしゃるとおり、和にも洋にも合いそうで…

今日の「はなまるマーケット」では『紫蘇オイル』なるものを
作っていましたよ。

オリーブオイルに塩と刻んだ紫蘇を漬け込むのですが、そのまま
カルパッチョにかけたりドレッシングにしたりしてました。

香り野菜はいろいろとレパートリーが膨らんで楽しいですね♪

私も紫蘇好きよ

家の長男は紫蘇がダメなんです。大人なのに味覚が子供でとまってるところもあります。あと八角、パクチーは多分×でしょうね。

今朝「はなまる」見ませんでした。後でHP見てみます。
『紫蘇オイル』もいいですね。
『バジルオイル』は「く」でどなたかのレシピありましたね。

紫蘇前苗を植えたのですが葉が固くなってゴワゴワになっちゃいました。肥料も影響があるのかしら?
エゴマと書いてあったのを植えましたがすぐ花が咲くので、つみ取ってます。
エゴマもオイル漬けにしたらいいのかしらね。

mocaちゃんの家庭菜園もいろいろ増えてるのでしょうね。

ポメマルさん、こんばんは~♪

偶然うちの冷蔵庫にも紫蘇が20枚あります~v-363そして、これはカンタンだし是非とも作ってみたいですe-284

それにしても、ポメマルさんの盛り付けには『お品』がありますね~e-460うちは何でもお皿にド~ンなので、こんな美しい盛り付けを見ると思わず正座しそーになります(笑)

あまおうさん おはようございます。

紫蘇バターお試しくださいな。
ただ混ぜるだけですから。

>『お品』がありますね~なんて言われると飛び上がっちゃいますよ。ありがとうございま~す。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

失敗続き

どうも昨日、今日と料理の失敗が続いていますシンクロナイズドクッキングの今月のテーマがお豆腐なので、いくら何でも材料を用意しただけじゃ・・・と思って、でも定番ものはもう出払ってしまっているに違いないので、なにか変わったものを・・・と考えて試してみているん..