スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風去って夏に逆戻り フー!

台風11号はあっという間に去っていきました。
昨日の夕方から夜は風雨も強くなるのかと玄関の外にあるアレカヤシの小さい鉢が風で転がってるので救出すべきと傘を差さずに出たら頭から背中があっという間にビショビショ。
夫が帰宅する頃(7時ころ)には静かになってました。

あんなに寒いほどだったのに今日は朝からカンカン照り。
10℃以上も違うそうです。昨日の気温の低さから急上昇だからやりきれない。アツスギ~~!!
こんなんでは今週は風邪の患者さんが増えそうえだわ。
インフルエンザも相変わらずのようで昨日は8人目の死者がでたそうです。

先週土曜日、夫の実家の帰りに街道沿いに大きなドラッグストアがあるので寄ってみました。
何を買ったかというとこれ
マスク
マスクです。 これだけあればしばらくは大丈夫でしょう。

夫が無くなる前にマスクを買えと先週あたりから喚いてました。喚くくらいなら自分で帰りに買ってくればいいじゃないと無視。だって昨年買った箱入りの花粉症用のマスクがまだ半分くらいあります。

医院の方だって出入りの薬屋さんがたまたま入ったと2箱入れてくれたくらいなんだからニュースが流れた後に買いに行ったって無いに決まってます。春先の時もすぐに無くなってました。
それにいつもいくスーパーの隣に薬屋があったのですが撤退してしまいその後は歯医者さんになってます。
マスクだけを買いに薬屋さんにいくのも面倒。駅前の薬屋でもいいんだけど帰りだと荷物が多かったり、疲れたりで寄る気力なしです。

街道沿いのお店はガラス張りの綺麗なドラッグストアです。時間的にも空いてるのかやけに広々してます。
マスクはと聞いたらた~くさんありました。
とりあえず60枚入りを2箱購入。

でも暑いからからマスクしてる人みかけませんよね。

マスクと関係ないのですが撤退の文字に
時々載せていた郵便局のお隣の小さい八百屋さん。お盆前まではやってたのですがお盆明けに行ったらシャッターが閉まってます。
「あら まだお休みなのね」くらいに思ってました。夫は「潰れたんじゃないの」「まさかね」と私。
その後2度行きましたが閉まってます。先週になってもまだ閉まってるのでシャッターをよくみたら「テナント募集」の文字が。

本当に辞めてしまったようです。
お盆休み直前にお向かいにあるヤマトに荷物を出しにいった時におじさんの後ろ姿をみて、ハンナがワンワンと吠えてました。あの時に声をかけておけがよかったです。
ハンナもこの八百屋さん大好きだったんです。というのも八百屋のおばさんが干し芋を開けて味見とくれたのでハンナもお味見。
お芋好きなので行くたびにお芋がもらえると勘違い。おばさんはちょいと口が悪く言いたい放題の人で嫌だと言う人もいましたが根はいい人でした。

八百屋さんご夫婦はどこに言ってしまったのでしょう。
時々変わったものを仕入れてくれました。夏の筍や沖縄のへちま、黄ニラ あまえるトマト、台湾のマンゴetcどれも美味しかったです。
そういう珍しい食材がもう入らなくなります。

そしてバナナ。おじさんが仕入れてくるバナナは天下一品。
房ではなくて一本づつバラで箱詰めになってます。大きなバナナが3本で100円という安さ。そして甘味と酸味のバランスがよく美味しいものでした。
あ~~ あのバナナ食べたい。

最後はデザートで
ピーチシャーベット
急にこう暑くなると冷たいものがいいですね。今夜のデザートは昨日は出せなかったシャーベットでした。
先週桃でシャーベットを作ったのです。
コンポートのつもりがめんどうで生の風味をいかしてとそのままミキサーにかけてピュレを凍らせました。
凍り付く前に出してはスプーンでかき混ぜて空気を含ませて完成だったのですがこれだと冷たいだけ。
これはグラニテというのでしょうね。
シャーベットにはメレンゲをいれないとソフトな食感にならないです。
混ぜて再び凍らせて
イタリアンメレンゲをどのくらいの量を混ぜるかが問題。
なんでもぶっつけで作るので回り道が多いのです。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

わお~!美味しそうな・・これってグラニエなの??
メレンゲは大好きだけど、フルーツのピュア感が
味わいたくて、いつも入れないから・・私もグラニエ!?(笑)
それにしても・・生のままの桃、変色しないんだ~!?
PS.お気に入りの店が閉まって、珍しい物が手に入らなくなって
ちょっと・・淋しいね!?

明日はまた

寒くなるみたいですよ。
こんなに気温の変化が激しいと、旅先態勢の私としては着るものに困ります・・・夏服しか持ってきてませんもんv-12寒いのはどうやら明日だけみたいなので、今さら服を買うわけにも行かないし(苦笑)。

オムラーさん

ゲラニエでなくグラニテでござんす。
私も最初はピュアでと思ったのですが口にしたらキーンと冷たすぎでした。
メレンゲを加えたらソフトになりました。
生の桃をピュレにするときにレモンを入れたので変色しないのだと思います。
オムラーさんはコンポートにしたものを使われたんですね。
なんせ面倒がりやなもので。
でもフレッシュ感ありますよ。

そうなの普通のスーパーでは当たり前のものしかないのでつまりません。
EMあさちゃんの様な産直の店が欲しいです。

ぴかままさん

え~!明日はまた寒いんですか?
いや~ 今週の内科は風邪ひきさんで混雑かも。

そうですよね。普通だったら夏服だけで十分な時期ですものね。
最近の気候は激しいですね。ついて行けないわ。
オペラ今週ですね。風邪ひかないようにして下さいね。

ぷはは~!グラニテね!(笑)
あちこちのブログで、色々な調理法やその呼び方を
学ぶ私。
でも・・全然頭に入らなくて、知識量は増えないのよ~!
は~視力も落ちたか~??(笑)

そうそう~うちもマスク、かなり・・持ってます。
使わなくて済むと良いけど・・
今日も・・元気で行こう~!(笑)

オムラーさん

Wikiで見てきました。
グラニテは氷っぽくシャリシャリしてるみたいですね。
シャーベットも同じく氷菓だけど牛乳、卵白、ゼラチンがはいるみたいです。アメリカでは乳脂肪が1~2%含まないといけないようですよ。
どっちにしても似たようなものだわね。

>でも・・全然頭に入らなくて、知識量は増えないのよ~!
は~視力も落ちたか~??(笑)

おなじくで~~す。

インフルエンザ終息しそうにないですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。