スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早くも〆秋刀魚の棒ずし

サンマボウズシ
今年は秋刀魚の出回りが早いですね。
先月半ば頃から生秋刀魚をみかけました。
そしてどんどん安くなってますね。でも家の方はどなたかのブログでみた50円にはほど遠いです。
今シーズン2回買いました。
1回目は1尾138円だったかしら?
いつもよりジャンボサイズです。
これはまずはオーソドックスに塩焼きで。
半分に切ったら回りが脂の層が厚くメタボな秋刀魚でした。
グリルで焼きましたがジュージューと凄い音がしてました。
脂がのって美味しいです。
秋刀魚の調理したのはあまり作ったことないです。塩焼きが一番美味しいだろうと思ってます

2回目は近くのスーパーが開店1周年記念のセールをしてました。
秋刀魚がなんと1尾78円です。これはここらでめったにない底値でしょう。
小型なのかとみたら最初のと遜色ないくらいの大きさでまるまると太ってます。
塩焼きが美味しかったからと続くと嫌がるので9月も入ったばかりと早いのですが恒例になってるめぐみくんの〆秋刀魚の棒ずしにします。
昨年ご近所さんに差し上げたらすごく喜ばれて今年もとリクエストがありました。
とりあえず4尾購入。刺身用と書かれてなかったので大丈夫かなと魚屋さんを見つけて聞いたらOKでした。でも刺身では食べる気がしないのです。

三枚おろしのさんま
三枚おろしにして腹骨を剥き取り合わせ酢(秋刀魚2尾に対して純米酢 … 1/2カップ 砂糖 … 大さじ1.5  塩 … 大さじ1/4)に漬け込みます。12時間以上漬け込むのですがこんなに大きい秋刀魚だと長めの時間をかけた方がよさそうです。
翌日の午前は仕事が入ってたので1時過ぎでないとお寿司にすることはできません。
夕方酢に浸けたので18時間くらい浸けたことになります。
普通は塩で締めてから酢に浸けますがこれは塩、砂糖も入った合わせ酢にそのままつけ込みます。長時間浸けることにより小骨は柔らかくなって全く気にならないです。カルシウム補給にはいいです。
酢につけてペーパーで覆って
秋刀魚が大きいので酢がしっかり浸かるようにペーパータオルをかけておきました。

帰宅して酢飯(秋刀魚2尾に対して米 … 1合 純米酢 … 大さじ1.5 砂糖 … 大さじ1 塩 … 小さじ1/2)を準備して皮をむきます。
かわを剥いて
皮がきれいに剥けず汚いですね。
酢に結構脂が浮いてます。これはもしかしたらくどいのかなぁ?
Fujikaさんから届いたお荷物の中に穂紫蘇がありました。
酢飯に青紫蘇を入れると美味しいですがどうしても変色してしまいます。
穂紫蘇を入れたら香りと食感がいいかも。
秋刀魚1尾で酢飯が0.5合分。
棒ずし
ラップに1尾分の秋刀魚を皮を下にして並べ酢飯を細長くまとめて上に置きラップで端からきっちり巻き込みます。
このまま数時間おいておくとなじんできます。一口大に切ったものが上のものです。

2本分をお届けして後は我が家の食卓に上りました。
脂は十分のってましたがそんなにくどくなかったです。お配りしたお宅からも美味しかったとの声。

めぐみく~ん レシピ毎年おせわになってま~す。
最近会ってないけど元気なのかな?

てんぷら
秋刀魚のお寿司だけでは寂しいので精進揚げをつくりました。
これもFujikaさんのお荷物に入ってたお野菜たちです。
天ぷらに
四角豆はFujikaサンの畑で採れたもの。小さい緑の茄子はタイの茄子だそうです。(タイからの直輸入ではなく種がタイのものなのだと思います。これは産直にあったもののようです。)
十六ささげはインゲンのなが~~いもの。緑の色がとっても濃くて綺麗です。
オレンジ色のは緑のピーマンがオレンジ色になったものです。

揚げたての精進あげは美味しいです。四角豆はサクサクして美味しいです。
Fujikaさん お野菜美味しかったですよ。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ポメマルさん
秋刀魚の棒ずし
美味しそうです
脂がのったサンマ
美味しそうです
コメント TB 有り難うございます
下の方 ポチッと応援させて頂きました

秋刀魚の棒寿司、てっきりお鮨屋さんのものだと思いました!
すっごくおいしそう!
ポメマルさんのご近所さんがうらやましいです・・
お引っ越ししたいですぅ
ズボラなわたしはどうも手間暇かけたお料理ができなくて・・・
天ぷらもおいしそう!
小さなスイカみたいなのが、タイのナス?
お味もナスの味かしら??

ryujiさん

こちらにもコメントありがとうございます。
すっかり秋ですね。
今年は秋初っぱなから秋刀魚の棒寿司をつくってしまいました。
今朝TVでもこんな早くから太くて大きい秋刀魚が入荷は異変だそうです。
ryujiさんならまた違う秋刀魚の使い方がアップされるんでしょうね。

t-nanaさん

>秋刀魚の棒寿司、てっきりお鮨屋さんのものだと思いました!
私も姿寿司とかいうのは作れないのですがこれはとっても簡単ですよ。
今年は早くも秋刀魚が太ってるのがでてるから是非作ってみて下さい。上に合わせ酢の分量記入しておきますね。三枚おろしは魚屋さんに頼めばつけ込むだけです。

緑の丸いのがタイの茄子です。お味は普通の茄子の味でしたよ。でも可愛いでしょう?
すっごくおいしそう!
ポメマルさんのご近所さんがうらやましいです・・
お引っ越ししたいですぅ
ズボラなわたしはどうも手間暇かけたお料理ができなくて・・・
天ぷらもおいしそう!
小さなスイカみたいなのが、タイのナス?
お味もナスの味かしら??

あぁ!秋刀魚の棒ずし、美味しそう♪
この手には目が無いのですヨ。
江戸前のにぎりもまあいいけれど、上方の押し寿司や棒ずし系がずっと好きです。

秋刀魚の棒寿司をご自身でこんなにきれいに作れてすごいですね。レシピも載せて下さって、私も挑戦してみたくなりました。フリットが大好きでよく作ります。今度タイのなす、探してみます。

duckbillさん

関西の押し寿司がお好きと書かれてましたね。
鱧の押し寿司美味しそうでした。
これも箱を使ってもいいのでしょうがラップでギュッと包んでしまうのでとっても気楽なんですよ。
押し寿司型を使うとご飯が足りないかもしれません。
秋刀魚を塩で締めたりもないので面倒くさがり屋の私にはぴったりなんです。

Meguさん

見た目より簡単なんですよ。
普通の酢締めより時間が12時間以上かかるだけです。
型を使わずラップを使うので気楽です。
秋刀魚の美味しい時期にぜひ作ってみて下さい。
残って翌日になるともっとなじんで美味しかったです。
切ったものを一切れずつ大葉で包んでも美味しいですよ。
タイの茄子あるといいですね。

私!!

あはは~秋刀魚を早々と50円で買ったのは私です。(笑)
でもその時が特別だったようで、それからはそんなに安いのにお目にかかっていません。
去年もこんなに早くていいの~って思ったけれど、今年も出足が早くしかも脂がノリノリですよね。
私はまだ今年は棒寿司作ってないのだけれど、なんだか食べたくなってきちゃいました。

楽ちゃん

ワハハ 50円はそちらでしたか。
それ以来こんな格安は無いのね。
よかった少し安心しました。(笑)関西はなんでも安いようなのでうらやましいもの。
なんでそんな値段になるんでしょうね。秋刀魚が水揚げされる場所でもないでしょうに。

棒ずしは簡単でいいわよね。秋になるとなんとなく食べたくなりますね。でもこんなに早く作ったのは初めてよ。
さっきryujiさんのところで秋刀魚のおろし方の動画を見てきました。このやり方だとすぐフィレになっちゃうの。
今年は秋刀魚安いからえっちゃんの丸干しも作れるかも。

何と美味しそうな秋刀魚寿司!
そしてお野菜美味しそうにお料理して下さってありがとうございます。
シカクマメ、天ぷらが美味しいらしいとどこかで読んで、ずっとやってみたいと思っていたのですが最近料理をさぼり気味・・・。終わってしまう前に、1回でいいから作ってみなくては。
畑から野菜が供給されている割には、活用がうまくいっていません・・・。とほほ。

Fujikaさん

ごちそうさまでした。お野菜とっても美味しいです。
シカクマメの天ぷらお奨めですよ~。
インゲンの一種なのかしら?でも歯ごたえは大部違いますね。サクサクと美味しいです。
この後お蕎麦を炒めたときにも入れたのですがこれも美味しかったです。(お蕎麦の記事は後日)

野菜も収穫された時は大量なんでしょうね。消費が間に合わないのはわかります。
いろんなものたくさん作られてるからお料理してる時間がないのでしょうね。

こんばんは。
いつも寄らせてもらっています。

秋刀魚の棒寿司、作らせていただきました。
美味しかったです。ご馳走様でした。


shinohahaさん

ようこそ!

〆秋刀魚の棒寿司作って下さったんですね。
一口サイズで可愛いでしょう。

レシピの本家さまにもお知らせしておきましょう。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。