スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無謀にも九割五分手打ち蕎麦

手打ち蕎麦
そば粉をたくさん頂いたので手打ち蕎麦を作ってみようと思いながらずっとそのままになってました。
日曜日の朝何を思ったか今日はお蕎麦を打つぞと変な意気込み。

ザザっと片づけて保存食の本をみたらそば粉100%の十割蕎麦がのってます。
2年くらい前に近くの蕎麦屋の店主が自治会館で蕎麦打ちの講習してくれたことがありました。
この講習会の直前にスティックタイプのハンドミキサーの使い方を誤りとんでもない怪我をした後でしたがキャンセルが効かないので講習を見るだけで参加をしたことがあります。
その時皆さん粉を捏ねるのが結構きつい仕事のようでした。
やるつもりはなかったのですが一人一台で皆さんも自分のことが忙しいので左手が使えないのに右手でできるところだけは自分でやったんですよ。捏ねるのは無理なのでお店の人にお願いしましたが。
そのときのお蕎麦美味しかったけど結構難しそうで自分で打つことはないだろうと思ってました。

たまたまそば粉がたくさんあってパンケーキくらいでは使い切れないので無謀にも蕎麦を打ってみようという気になったのです。

講習会の時も十割蕎麦は難しいので小麦粉を入れてました。
二八にすればよかったのに無謀にも小麦粉は1割にも満たないほど少量。
そば粉が室温に放置されてたので乾燥してたせいもあるでしょうが水を結構吸います。まとまってないけどこのくらいかなとポリ袋に入れてうどんのように足踏みです。とても手では力がなくて捏ねられません。
1時間ほどねかして伸ばしてみたらひび割れしてしまいます。水がまだ不足みたい。また水を足してなんとか円錐形にしてそれを潰して綿棒で伸ばします。なんとか伸びてくれたのですが折りたたんで切ったらつながらないで折れてしまいました。(やっぱりね)
短い蕎麦だけどいいや。
夫がテニスから帰って来たのでお昼にはなんとか長めのところを茹でてみました。
ぶつぎりそば
蕎麦の風味はとってもいいです。こしもあります。でも見た目が悪いです。
味よしということにしましょう。

夫にど素人が十割蕎麦は無理に決まってる。せめて二八にすればよかったのに。だって
夫の弟はこの兄貴と違って料理をします。それも結構本格的なものを。
以前お蕎麦を作ってくれたことがあるらしい(記憶にない)それが十割蕎麦でブツブツ切れていたとか。

おそらく捏ねも不足なんだと思います。力仕事なので男の仕事だよね。
捏ねるだけでもやってくれるといいんだけど。文句言って食べるだけじゃない(怒)

5人前くらい出来てしまった。姪っ子が蕎麦好きなので少しましなところをお裾分け。(とうにお昼は終わってた)

残りの短いのを捨てるには悔しいのでラップして冷蔵庫に入れておきました。
翌日の昼は短い蕎麦を食べなければ・・・・
とりあえず茹でてみました。
ブツブツそば
昨日よりさらに短いで~す。
お蕎麦と思わなければいいんだ。普通の麺のように使ってみよう。
葱と四角豆、やまぶし茸をごま油で炒め蕎麦を投入楽子さんが送ってくれた松山あげも入れてめんつゆで味付けました。
炒めそば
うん 炒め蕎麦! 結構これいけますよ。
これはお箸では無理でフォークほ方が食べやすいです。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

なんと蕎麦打ちまで!!

いよいよ蕎麦打ちにまで手を染められたのですね~!
一緒によくキャンプに行っていたYちゃんが会社の方に教わって蕎麦&うどん打ちをして一時期ハマっていたようなんですが、うどんはそこそこのものが出来るけど蕎麦はやっぱり難しい…って言ってました!
打ち方にもよるけれど、そば粉の新鮮さによってずいぶんと変わってくるようで、やはり引きたてを使わないとなかなかおいしくできないのだそうです。
短い蕎麦、ちょっともったいないけれど何かお団子みたいなのを作って回りに短いそばをまぶして揚げたらおいしそうだし可愛いですよね~。

美味しそう美味しそう♪充分ですよ
10割はプロでも短くて太くなるもの
きっと香りがいいのでしょうね
私はこのところ外食はお蕎麦が続いています
一番いいわ
短いおそばはお稲荷さんにしてもいいですね
そば粉買って来て夫にうってもらお~♪

楽子さん

は~い 蕎麦打ちをやってしまいました。
やっぱり蕎麦は難しいんですね。
見た目は悪いけど蕎麦の香りが強くて美味しかったですよ。
このそば粉をいただいてすぐに打てばもっと香りがしたのかもしれません。
考えてみればパスタマシーンがあったのでこれを使えば良かったのかも。
今度はマシーンを使ってみようかな。
一度やるとはまるのかもね。そのうち蕎麦打ちセットなるものを購入するかも(笑)

お団子にお蕎麦をまぶして揚げるのも美味しそう。
でも変わった使い方を見つけたのよ。今度載せるわね。

ななママさん

演奏会盛会でおめでとうございました。

これで充分ですか?ありがとうございます。
見た目はよくないけど味と香りはバッチリでしたよ。

ダンナ様が打つんですね。いいなぁ~。うちの夫は食べるだけよ~~。

蕎麦の稲荷寿司ね~。そういえばよく作られてましたね。
実は面白い使い方を発見してもう無くなってしまったの。
今度蕎麦打ちをしたときのお楽しみにしますね。

先日はありがとうございました。それにしても本当にいろいろ出来てすごいですよね。いつも良い香りが漂ってきますが、このお蕎麦も本当に美味しそうです。その上、炒めそばなんて、今おなかがすいているので、どうしましょう。大変なことになりそうです。

やっぱり難しい・・・

私も自分でそばを打ちたいと思ったことがありました。NHKの番組でもそば打ちシリーズをずっと見ていたこともあるんですが、やっぱり難しいようですね。打ち立てのそばの香りっていいですものね。
私もそば粉を持っているのですがおつゆの具にそば団子を作ったくらいです。^^
短くなっても工夫をこらして一品にできるのはやっぱり年季!ですね。

Meguさん

いい香りが届いてますでしょうか?
だとしたら嬉しいです。
お蕎麦も炒めてみたら意外にも美味しかったですよ。
普通のお蕎麦でもやってみて下さい。

kuisinbouさん

蕎麦打ちシリーズをみていたのならきっとコツがの見込めてることでしょう。
ぜひ一度チャレンジして下さいませ。
蕎麦団子だけではもったいないですよ。
なんとかなるものです。(これも年季のせい?)
多少太くなりすぎてもこしが強い蕎麦で乗り越えましょう。味はいいですよ。
炒め蕎麦も結構お勧めで~す。
端っこのお蕎麦を使ってを後日載せます。

パスタマシーン、蕎麦に使ってます。
のしにも使えるけど、うちでは切るのだけを手抜きで、パスタマシンで切っています。(^^)

duckbillさん

いいなぁ 
duckbill家ではなんでもダンナさんがつくってくれて。
奥様は幸せですね。
そういうのが理想なんですが現実はそうはいきません。
パスタマシーン買ったはいいけど出番がまだ一度です。
今年はもう少し出番を多くさせないとかわいそうですね。
マシーンで切ると太さが均一にできますね。
また挑戦してみます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。