スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賞金5万ドルのケーキ♪

みなみさんの本
berryさんあつさんのところで偶然にも同じケーキが登場してました。
渡辺みなみさんの本に載ってたものでアメリカで5万ドルの賞金を獲得したすごいケーキだそうです。
そんなこと聞いたら本は見てみたいしケーキを焼いてみたくなるじゃないですか。

そんなに有名なケーキ知りませんでした。

本はもう新しいものはないようです。Amazonで探したら中古でならありました。
迷わず注文してしまいました。
本が届く前にググってたらレシピが載ってました。

近くのスーパーでフレッシュのブルーベリーが100gの小さいパックで298円もします。やっぱりブルーベリー狩りに行けばよかったなぁ。
200g使用なんですが2パックはやめとこ。冷凍庫にブルーベリーの冷凍があったので冷凍と生を一緒にしちゃいましょう。
サワークリームも買い置きがないのでヨーグルトを多めにして・・・ポピーシードどこに行ったかな??
あるものでできあがったのがこちら。お二人のから比べるときれいでないなぁ。
美味しいけど5万ドルも獲得したケーキなの?フ~~ン

みなみさんのブルーベリーケーキ

そして本が届きました。中古といっても綺麗な状態の本です。
パラパラとめくったらありました、ありました。
ブルーベリー・ポピーシード・ケーキです。

これがブルーベリーケーキ

夜のメニューはビーフストロガノフでしたのでサワークリームを少し残しておきました。
フレッシュブルーベリーを探したのですがないので冷凍でいいのですが冷凍庫にあったクランベリーではどうだろう で作ってみました。
ポピーシードは仕事帰りにキッチンヘルプで買ってきました。本ではブルーポピーシードを使ってるのだと思うのですがブルーは無かったので普通のポピーシードです。
ブルーというからには黒っぽい色の種なのかと思ったらなんと染めてるんですって。
これを入れるとどんな食感になるのでしょう。
クランベリー・ポピーシード・ケーキが焼き上がりました。

クランベリーポピーシードケーキ

クランベリーが焦げてるのもありますね。
生地の部分でプチプチ見えるのがポピーシードです。
少し時間を余分にかけたのですがちょっと失敗です。
クランベリーを冷凍のまま生地にのせてしまいました。半解凍くらいにしてやれば良かったのだと思います。
生地の上に山形にクランベリーをおいたのですが中央はクランベリーの量が多くてその下の生地がなんとなく生やけっぽいんです。焼いてる間に解凍されるのですがブルーベリーより大きいので時間がかかったのでしょう。もう少し時間をかければよかったのだと思います。
解凍してあったらきっと時間通りでも大丈夫なんでしょう。
今更しかたないのでその部分だけ除いて食べることにします。

ポピーシードが歯ごたえと香ばしさといい仕事してます。
あるとないでは大きな違いです。
ポピーシードがこんなに美味しくなるなんて予想外でした。

それと先のブルーベリーの方はサワークリームが入ってないのでこくがないような気がします。
ブルーベリーの方はベーキングパウダーを使いましたが、本にはベーキングソーダと書かれてるので
重曹を使いました。

普通のケーキですが美味しい。5万ドルはよくわからないけど確かに美味しいケーキです。
本にも撮影当日みなみさんが焼いたケーキをみてみんなが「これが5万ドルのケーキ?」と失望したらしいのですが一つ味見したら「見た目とずいぶん違う味だ。さすが5万ドルだ」とカメラマンさんがいわれたそうです。

クランベリーはブルーベリーより酸味があるベリーなので私的にはクランベリーの方が好きです。
そんなに難しいケーキではないので定番になりそうです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

5万ドルを獲得したケーキ??
すごい! どんなお味なんでしょうねー
うん、見た感じはわりとフツーですよね。
見た目とずいぶん違う味?? どんな味~??
ポメマルさんのケーキ、写真とそっくりですけど、
そんなに見た目と違う味でした?
気になります~

この本・・・

・・・持っていますよ!えーびっくり!!!

ニュースステーションでキャスターをしていた北海道出身の渡辺みなみさんの本ですよね?

t-nanaさん

最初に作ったブルーベリーの時はサワークリームが無かったのでヨーグルト倍量で代用しました。美味しいけど普通のケーキです。
二度目はちゃんとサワークリームも入れてポピーシードを入れたらとっても美味しいんです。
ポピーシードがポイントなのかもしれません。
ブルーポピーシードだとプツプツとして見えるのですが馴染んじゃってます。
口当たりがいいんですよ。
ぜひ一度作ってみて下さい。
コレは食べないとわからないかも。

えーちゃんさん

そうですよ 渡辺みなみさんの本です。

アハハ えーちゃん この本持ってるんだ~。
さすが~ お菓子好きなえーちゃんだわね。

名前は知ってますがお菓子の本は初めてみました。
どれも美味しそうなお菓子たちが魅力的です。

このケーキは作ったことあるんですか?
5万ドルのわりには簡単です。デコレーションもいらないし、フルーツがダイレクトに味わえます。

私的にはクランベリーがお奨め。でも生は難しいわね。
家に一鉢あるけど20粒くらいしかなってないもの。
冷凍も普通には扱ってないですね。
ブルーベリーでつくってみてね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。