FC2ブログ

茄子でいろいろ

鎌倉産紐茄子と賀茂茄子、ハラペーニョ
写真だけ撮ってあってほっぽらかしになってるものがたくさんあります。
この茄子たちもそう。緑のは鎌倉産ハラペーニョです。

duckbillさんのところで長い茄子の記事があります。
違うものかもしれませんが私も一度買ったことがあります。
これ夏の初めの頃だったでしょう。
遭遇したのは鎌倉の鎌倉野菜として有名になった即売所です。
swanyに行った帰りで何か変わったものないかなとキョロキョロ。(去年のこの時期は白いんげんと紫インゲンを見つけました。)
珍しいものはあまりないなと思ったときにこの長い茄子を発見。
「おばさん これ何?」「ひも茄子だよ。柔らかくて美味しいよ」というのでゲット。
そのお隣さんで丸い茄子も発見。
そこのおばさんが「隣のあんな細い茄子食べるとこないよ。賀茂茄子持って行きなさい」
「賀茂茄子? 賀茂茄子って京野菜でしょ?鎌倉で賀茂茄子なの?」「つべこべ言わずに」とこちらも購入してきました。
本当の賀茂茄子って高価だよね。安いからいいよね。
新潟あたりで採れる丸茄子っていうのもありますよね。それの方が近いかも。

そのヒモ茄子はどうやって食べよう。
色が濃い茄子紺でなく色あせた紫色の茄子だわね。
ちょうどそのときカイエさんのブログでインゲンと茄子の蒸し煮が紹介されてたのでこちらを作ってみました。
紐茄子といんげん1ごま油で炒めて
インゲンと茄子のごま油煮

色はどうしても抜けてしまいます。
くた~っとしたインゲンと茄子が美味しいんです。

賀茂茄子はどうやろうかと思ってた時に奈良に越したばかりの楽子さんから関西の味を送って下さいました。この中に本場の賀茂茄子ちゃんがいました。
賀茂茄子
デカイ!この鎌倉産の賀茂茄子と比べてみて下さい。
賀茂茄子に塩して
油をあまり吸わないように塩をふってからあげ焼きします。
賀茂茄子の肉みそ田楽
鎌倉のは何したのか忘れてしまいましたが本場の賀茂茄子はじっくり油で焼き肉みそをかけて田楽。
とっても美味しかったです。ちょうど地域のお祭りの日だったような気がします。一緒に送ってもらった柿の葉寿司とともにいただきました。楽ちゃん ごちそうさまでした!

うちの茄子育ちすぎ
これは家のベランダで採れた茄子。左の綺麗なのは市販のものです。
昨日引っこ抜いてしまいましたが全部で10個くらいはなったでしょうか。
最初の頃に出来た茄子は艶々ときれいな茄子がなってたのですが強風にあおられて葉がいためつけられてから艶がなくて美味しそうでない茄子になってしまいました。水不足なのか肥料不足なのか原因はわかりません。そして真ん中のは採るのがおそくなったらジャンボ茄子になってました。
形や色はきれいでなくても採れたてのものはアクもすくなく柔らかくて美味しいです。でも10程の収穫ではかなりお高い茄子になってしまいました。切り戻したら秋茄子がと期待したのですが生育が悪く花が咲いてもアブラムシ攻撃に会い勝てませんでした。
皮を剥いてしまえば大丈夫。
はなまるで焼き茄子を電子レンジで簡単に作れるというので試したもの。
たしかに簡単で色は綺麗ですが焼き茄子の香ばしさが無くてやはり焼き茄子は直火で焼いた方が好みかな。
蒸し茄子の肉餡
コレに肉あんをかけました。


カルヌヤルック
これはMeMABUさんのところで見つけた“裂けたお腹”という面白いネーミングの茄子料理です。
トルコのお料理でカルヌヤヌックというものだそうです。
皮を縞目に剥いた茄子を丸ごと油で揚げて箸で真ん中を裂き(これがネーミングの由来)挽肉をスパイシーに炒めたものを詰めてオーブンで焼いたもの。
トルコらしくはプレーンヨーグルトにニンニクと塩で味をつけたものをかけて食します。彩りい枝豆をパラパラしてみました。
これはヨーグルトをかけたほうが絶対に美味しいです。

それと先日天ぷらでのせた小さくて可愛い緑のタイの茄子。みどり小ナス
まだ少し残ってるのでグリーンカレーに入れようと思ってます。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

同じような

丸い茄子(鎌倉サイズ)一昨日こちらのスーパーでも見かけました。「丸茄子」とありましたが賀茂茄子とは種類がどう違うのかしらね。
ヒモ茄子、びっくり!こちらにはそれこそ紐のようなインゲンならありますが・・・。
紫インゲン、あったんですか?!日本には無いものだと思ってました。去年畑から収穫して食べた紫インゲンのあまりの美味しさに、売ってないかな~と目をさらにしているのですが・・・。

ポメマルさん、こんにちは~♪
朝晩急に涼しくなって、もう夏野菜も終わりかしらーって
寂しい気分だけど、ナスはまたこれからまた旬がやってきますね~。
長なすに小なす、白ナスに水ナスなんかもまだまだ楽しみです。
カルヌヤルック、おいしかったでしょ??
これにはやっぱりヨーグルトソースが欠かせませんよねぇ。
長ナスは、その長さを生かして、長なすのパスタ仕立てなんて
いかがでしょうか?
http://mekabusan.blog60.fc2.com/blog-entry-124.html

タイの可愛いナスもどんなお料理になるのか楽しみです。

ぴかままさん

よく分からないけど丸茄子と外見はそっくりよね。
ヒモのようなインゲンは十六ささげでしょう?
十六ササゲもどこかでゲットしてきましたよ。
紫インゲンの記事はこちらにあります。http://pomemaru.blog46.fc2.com/blog-entry-401.html綺麗な紫色でした。なかなかみかけませんね。
これも鎌倉で見つけたのですがイタリアの種と言ってました。
でも茹でたら緑色になってしまったわ。
畑から収穫したばかりなら美味しいでしょうね。
名古屋でも紫インゲンが見つかりますように。

MeKABUさん

例年ならまだまだ九月一杯は残暑厳しいのに今年は涼しくなるのが早いですね。
秋なすに期待したのですがダメでした。引っこ抜いてしまいました。
白茄子って薄緑の茄子でしょう?以前買ったことありますが家の方ではなかなか変わったものは置いてないです。水茄子は今年はたくさん見かけましたね。漬け物専用と聞いたのでパスです。
カルヌヤルック美味しかったですよ。
茄子は世界中にあるからいろんな食べ方がありますね。
これは絶対にヨーグルト要ります。

このなが~~い茄子はもう見かけないんです。
主に食材な備忘録のduckbillさんのところにナスパという名前で茄子のパスタが載ってます。
MeKABUさんのはさっぱりと美味しそうですね。
茄子はまだまだこれからなんですね。

おいしそうなお茄子の数々

羨ましいです!

細長い茄子、初めて見ました!
ちょっと食べ応えなさそうだけど(笑)。

これがヒモナスですか、私のところで買ったやつとは違いましたね。
私のところは普通のナスをそのままズズ~~ッと伸ばしたような奴でしたから、このヒモナスは初見です(笑)
何だか最近は不思議なナスが多いです。(^^)
賀茂ナスも他の場所で植えても、なかなか京都の賀茂ナスのようにはならないのかも知れませんね。
だだちゃ豆みたいです。

私の長~~いナス記事もこちらへ相互TBになるようにTBさせてもらいました。

meloちゃん

ブツブツ切ってしまうと茄子とも思えませんね。
柔らかくて美味しい茄子だったわよ。
子供のおもちゃの刀みたいだわね。
スパイシーインゲン作ったのよ。こんど載せますね。

duckbillさん

私が買ったヒモナス(本当の名前は分からない)はこれです。 守口大根の茄子版のようです。
>私のところは普通のナスをそのままズズ~~ッと伸ばしたような奴でしたから、このヒモナスは初見です
普通の茄子を伸ばしたというのもなんだか面白いですね。

京都の賀茂茄子もだだちゃ豆と同じ土が違うと本物の味とは違うものになるのだと思います。
今はどこでも見られる水菜ですが数年前までは八百屋さんに聞いても知らないと言われちゃいました。
京都からのものを求めるととても高かったです。
でも京都産の水菜は細くてもシャッキリしてます。
水菜がポピュラーな野菜でない頃からお鍋にしてますが長く煮てもくたっとしなかったです。
今は簡単に入手できるようになりましたが興味半減です。
やはり京都の土で育ったものが食べたいです。
あらら茄子から水菜になってしまいましたね。(笑)

TBありがとうございました。



茄子尽くし♪

ひも茄子、こんなに細いのですね~。
こちらで売ってる長い茄子は多分duckbillさんが載せていらしたのと同じ種類のもののようで、普通のなすの太さで長さだけがやたらと長いです。
このひも茄子は小さいからこの形そのまま丸ごと使うと可愛らしいですね。
お店のおばさん、自分で茄子売っているのに「そんなに細いのじゃ食べるところないから…」って面白いよねぇ~。(*^_^*)
先日、とても丸々と太った白茄子を見つけて喜んで買ってきましたが、味も食感も普通の茄子でした。(爆)
賀茂茄子田楽、さすがポメさん、とろっとろでおいしそうに出来てますね~。
またこれぞ!と言う野菜を見つけたら送ります♪
私も茄子料理をTBしていきまーす!

楽ちゃん

>ひも茄子、こんなに細いのですね~。
こんなに細いんですよまさにひもでしょ。

普通の茄子で長いのならパスタのようにしても何本もとれるわね。これでは4本くらいしかとれないわね。インゲンの太さと比べるとわかるでしょ。
普通の茄子でやたらと長いのは想像が付かない。初めて見たときの驚きが見えるようだわ。


お店のおばさん、自分で茄子売っているのに「そんなに細いのじゃ食べるところないから…」って面白いよねぇ~。(*^_^*)
これは賀茂茄子のおばさんが言ってたの。隣なのにね。

白茄子って薄緑色だった?真っ白なのもあるみたいだけど。薄緑のは普通の茄子の味でしたね。小さいタイの小ナスも味は同じだわね。
茄子って全世界同じ味ということ?

賀茂茄子はやはり田楽が美味しいわね。カロリー高いけど油とよくあいますね。

>またこれぞ!と言う野菜を見つけたら送ります♪
私も茄子料理をTBしていきまーす!
よろしくお願いしま~~す。
関西の変わったお野菜楽しみです。
TBもありがとう。

面白い!!

茄子ってこんなに種類があるんですねーー!!
とても面白く、興味深く拝見しました。
トルコ風の、ヨーグルトかけ、美味しそうーー♪

すっかり秋風吹く日本ですが、茄子今安いですよね。
(家も今夜も買いました^^)
とっても参考になってお腹すいちゃいましたよ^^
タイのお茄子もいつか食べてみたいっ!w

美香さん

まだいろいろとあるようですよ。
白ナスとかイタリアのナスは色が白と紫で柄になってたり、まだ見たことないナスもたくさんありそう。
赤いナスはないのかしら?赤いナスはトマトかな?

>トルコ風の、ヨーグルトかけ、美味しそうーー♪
コレ美味しかったですよ。
ぜひヨーグルトはたっぷりかけて下さい。

これから秋ナスが美味しくなるんでしょうね。
揚げ出しもいいですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長~~い長ナスの料理

近所にある地元野菜の直売所。地元の営農さんも若い人が増えた所為か、最近は珍しい野菜が出ることもあり、時々覗きにいきます。 この日9/...

賀茂茄子 VS イタリア茄子

奈良に来てから、今まではあまり見かけなかった野菜が盛りだくさんに売っているので、あれこれと食べ比べて楽しんでいます♪ 今回ご紹介するのは茄子! 京野菜、賀茂茄子! 最近は茄子の種類も多く賀茂茄子に似ている丸茄子もたくさん売っていますが、賀茂茄子は三枚...