スポンサーサイト


朝の公園とハンナ ミッキーにも久しぶり

higannb ana
公園の彼岸花がはやくも開花してます。
こんなに早く開花して彼岸の中日までもつのでしょうか?いらん心配ですが・・・


公園には夏の花と秋の花が混同して咲いてます。
kosumosu.jpg
こちらは黄花コスモスの群れ、そして少し先には夏の花トレニアの群れです。
torenia.jpg
そういえばどこかのお庭に露草もまだ咲いてました。
今年の天候は植物にとっても迷惑なのでしょうね。

お花を巡る旅行関係の方もお気の毒です。
今彼岸花が満開になってしまうと有名なところでは巾着田の川岸に咲く彼岸花はれいねんなら月末くらいなのでしょうがどうなるのでしょう。
自然のことで人工的には変えることはできませんものね。
バス旅行の案内で心惹かれるものがありますがお目当てがないとガッカリです。
春にいった芝桜は時期も長いのでしょうがぴったりで良かったです。
秋の巾着田に一度は行ってみたいとおもうのですが・・・今年も実現しそうにないですね。

ハンナ1
公園でハンナすっかりリラックスしてます。

帰りにいつもと違う道をとおってハンナと同じmix犬のミッキーちゃんに会ってきました。
miki1.jpg
ミッキーちゃんもポメラニアンとマルチーズのmixです。
最初の頃はハンナにそっくりな子がいるよと言われてましたが今日のミッキーちゃんは大部毛がボサボサでハンナとはあまり似てないわ。
ミッキーちゃんはたしか4才だったと思います。
お家の前を通るとすぐすっ飛んで来たのですが今日は出てこないので居ないのかなと通り過ぎたら後ろでワンと声が。
ミッキーちゃんも少し落ち着いてきて子犬の時のようには行かなくなったようです。

ohirune.jpg
このところ涼しくなったのでハンナの居場所も変更されてます。
暑いときの定位置は玄関のタイル上だったのですがさすがに冷えるのかリビングのソファに移動です。ここにいてお昼寝してる時はいいんだけどキッチンが見えるので監視人になってくれます。つまみ食いができなくなるんだけどね。

     

オール電化にして1年が過ぎました。
我が家の電気代の推移を表にしてみました。
dennkdai.jpg
オール電化を進められた頃はまだ今盛んに宣伝してるエネファームなんてなかった(知らなかっただけかも)のでもう少し後にすれば良かったのかも。
年間で77818円は大きいです。
ガス代が減ったと考えればいいんです。
4月5月の差が少ないのは夫が入院していたからです。
夏場よりも冬場が使用料は多いですね。
★19年8月~20年7月までのは電気代+ガス代です。

しばらく休んでましたがブログ村のバナーを貼ってみました。よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

コメント

オール電化

の威力はすごいですねえ。
新居購入にあたって考えないでもなく、建物自体がすでにオール電化のマンションも見たんですけど別の条件が合わず断念。そこは地下鉄の地上部分の高架が目の前で、しかも同じ高さ、運転士や乗客と目が合うほどなんですよ。鉄道ファンでもないと暮らせなさそうで・・・(笑)。実際に買ったところは給湯とコンロがガスです。コンロについてはIHのオプションもあったんですけどオプション費用が高すぎて諦めました。コンロについては将来考えないでもないです。

一周年企画にご応募ありがうございました!
土曜日頃(??)抽選会の予定です(^^)
たいしたものではありませんが、お楽しみに・・・

我が家はオール電化ではありませんが、今度の家は
キッチンがIHで、まだ慣れなくて・・・
煮物にはとっても便利なんだけど、炒め物が何か
いつもとは違った仕上がりになるような・・・
やり方がヘタなのかしら?
ハンナちゃん、ママがつまみ食いしないかちゃんと
見張っててねー(^_-)-☆

ブログ村復活ですね! さっそく応援ポチっと☆

ハンナちゃんはやっぱりポメラニアンとマルチーズのmixだったのですね。
ハンドル名からそうだろうとは思っていましたが(笑)

オール電化前はこの電気代にさらにガス代がかかっていたのですよね?
そうするとオール電化にして年間に[ 77,818円+年間ガス代 ]が浮いたということでしょうか?
オール電化恐るべしです。

うちは・・・

お風呂だけがガスで他はオール電化なんです。中途半端で「エネファーム」なんて恩恵もなく、電気代だけで一人暮らしなのに一戸建てだからか一か月9,000円はかかります(--〆)
そこにガス、水道代を加算すると一か月15,000円くらいかかります。

「ミッキー」という名前から楽子さんのご主人と対面したのかと思ってしまいましたよ(*^_^*)
ポメラニアンとマルチーズのMIXってマルチーズの特色の方がどっちかというと強く出るみたいですねぇ~知り合いのマルチーズちゃんに似ています。

ぴかままさん

毎日電車の乗客や運転士さんと目が合うのは疲れますね。それに音もうるさいでしょう。
マンションを買うとなると一時的ではないでしょうから考えてしまいますね。
息子のマンションがオール電化になってますよ。
ガスもいいものでした。
ナイフを直火で温めたり海苔を炙ったりが出来ない。
瓶詰めのキャップが固い時はよくキャップのとこだけ直火で温めて回してましたがこれが出来ないんです。
最近のガスコンロはかなり進化してるようなのでいいですよ。
オーブンはガスコンベックの方が良かったなぁと思ってますよ。
コンロはいつでも変えることは可能ですしね。







t-nanaさん

抽選当たるといいなぁ楽しみです。きっとたくさんの方の応募があって対応に大変だったでしょう。

一年経ってますが私もまだ完全にこなしてないです。
中央のラジエントヒーターなんてお正月にお餅を焼いただけでそのままになっててジャムのシーズンになってようやく使い出したんですよ。銅鍋はIHヒーターにはかからないので処分しようと隅の方に追いやられてました。
ラジエントヒーターでは他の鍋も使えるので銅鍋も復活しました。セラミックも土鍋もここなら使えます。
天ぷら専用の温度設定だといつまでも準備中なので待ってられなくて普通の温度設定でやってしまいます。
炒め物もお鍋を振ることはできませんね。
だんだん使い慣れてきますよ。

ブログ村登録してみたらすでに登録されてますって。
すっかり忘れてました。ポチっとありがとうございます。

duckbillさん

そうなんです。私のHNはハンナの犬種(?)から取りました。
書いてるぶんにはいいんですがオフ会などで「ポメマル」って言いにくいんですよ。違うHNにすれば良かったわ。

書き方悪かったですね。前年のものはガス代も含めてあります。書き加えておかないと。
浮いたのは77818円のみです(笑)。

えーちゃんさん

9000円なら安いじゃないですか。でもお風呂のガス代がかかるんですね。うちもこれに水道代がかかりますよ。

ガス代が浮くというのでエコキュートに変えてしまったんです。
ガスレンジもボロボロになってきて交換したかったのでね。
エネファームはもっと良さそうですよね。

どんどん進化していくからきっかけを掴むのが難しいですね。

アハハ ミッキーさんを知ってる人はアレ~と思ったでしょうね。こちらはワンコの女の子です。

マルチーズの方が強いんでしょうかね? 他のでマルチーズが入ってる子は似てますよ。

あはは~

私も「あら、いつの間にうちのミッキーがハンナちゃんとご対面?」って思っちゃいました。(*^_^*)
おまけに「ハンナ」って言う言葉も、こちらでは多く使われているんですよ~。
「阪奈道路」とか「阪奈病院」とか。
大阪の「阪」と奈良の「奈」の意味なんですけどね♪
今年は花の彼岸花、早いのですね。
実は今週末に飛鳥の棚田の彼岸花を見に行く予定なんだけど大丈夫かなぁ。
先週職安に行ったついでに、コスモスのきれいなお寺があるので寄ってみたのだけれど、こちらのコスモスは今年は開花がとても遅いようで、満開になるのは多分10月に入ってからになるだろうってことでした。
なんか季節感もずいぶん変わってきてしまったようで、植物も大変ですよねぇ…。

遅くなりましたが焼き枝豆の記事をだだちゃ豆の記事にTBさせていただきました~♪

楽ちゃん

ごめんね~ びっくりしたでしょう(爆)
ミッキーが一番びっくりかも。

へぇ~~!阪奈でハンナね。阪奈病院なんていうのもあるんだ。所変わればですね。

関東は夏が短かったから植物も秋の準備が早いのでしょう。
関西は暑かったんでしょ?彼岸花咲いてるの?
コスモスも開花が遅いのなら彼岸花もまだではないの?
最近普通のピンク、白、赤のコスモスってあまりみかけないわね。
黄花コスモスは夏の花なのかな?
最近はいろんなのがあるから(チョコレートコスモスもある)分からないわね。
棚田の彼岸花も風情がありそう。咲いてるといいわね。

枝豆にTBありがとうございます。

私も!

「ミッキー」さんがワンちゃんとわかってクスっとしました~(笑
ハンナちゃんの青いお洋服よくお似合いですね♪
それにしてももう彼岸花ですか~!
こちらはまだまだです。
本当にお花をめぐるバスツアー、やりにくいでしょうね。春に高遠へ桜を見に行った帰り、花桃があちこち咲いていてガイドさん「花桃ツアーはまだ先なのに~」と焦ってました。
>オール電化
これだけ差額が出ると嬉しいですね。
我が家はいまだにガスに電気に灯油を使っています。昨年給湯だけエコキュートに変えましたがコンロはガスのままなので大きな変化は望めないですね~。

メープルままさん

ちょっと紛らわしくてすみません。
ミッキーはワンコなんですよ~。
そちらではまだ彼岸花咲いてませんか?
お彼岸の頃咲いてくれると一番いいです。いつもお彼岸に顔を出すので不思議と思ってましたが今年はちょい早かったようです。
バスツァーの人に文句はいえないけど目的のものが早かったり遅かったりはガッカリですよね。

エコキュートに変えられたんですね。少しは結果がでるのではないでしょうか?

お久しぶりです^^

ご無沙汰してました。  またまたしつこくタディングレース♪ 最近レースが流行らない上に、夏も終わり いよいよレースのコーナーが本屋さんから縮小の一途を辿ってるようで ーー;  手芸屋さんで シャトルは見つけましたが、、 とても自力ではどうやって使いこなせばいいのやら ・・;  はて??さっぱりです。
ゆっくり ぼちぼちと、本を探してみようと思ってます^^v
ところで オール電化の電気代・・・・ 8万弱は大きいですねぇ@@!  けど私ってガス派なので 最近ビルトインコンロ買い替えたばっかし ーー〆 早まったか????

kuuzaomonn さん

いらしゃいませ。
レースそんなに流行ってないんですか?
手芸、ソーイング全般がそういう傾向なんでしょうね。
最近は部品とか生地を探すのも近くではろくな物がなくて困ってます。糸一つ買うにも出かけて行かなくてはならないんですもの。
そんなにハンドメイドする人が少ないんでしょうか?

シャトルありましたか?あれだけみてもどうやるのか分かりませんよね。
やはり本が必要ですね。私が持ってるのでどれがわかりやすいか後で探してみます。
YouTubeで編み方の動画ないかしらね。

ガスビルトインに変えたばかりならお料理にも熱がはいりますね。たまにガスが良かったなんて思うこともありです。
完全フラットなのとそばにおいておいても燃えないというのはいいです。菜箸とかプラスチックの蓋がそばにあって燃えてるなんてことやってましたから(笑)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

