スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チーズいろいろお味見

チーズ
チーズもいろんな種類があって食べ慣れない種類のチーズはとっつきにくいです。
お値段もそう安いものではないので失敗を畏れます。

輸入品を置いてる酒屋さんから時々電話連絡が入り珍しいチーズを食べる機会がときどきあります。
珍しい物大好きな私にとっては有り難いことです。
たいてい金曜日に連絡が入り、金曜日は練習日なので大抵留守電になってしまいます。

先週の金曜日も夕方帰ったら留守電にお安くなったチーズが入りました。かなり個数が少ないのもあるのでご連絡下さいとのこと。
とりあえず電話してチーズの種類を確認。
ショーメとイズニーのフロマージュフレはわかりましたがあとが分かりません。

とりあえず全部取り置きしてもらって土曜日行ってきました。

フロマージュフレの大小とは聞いてましたが小は脂肪分が0%ですって。大は40%です。
フレ自体がさっぱりとヨーグルトのようなものなので0%はどうなんでしょう。さっぱりしすぎかもしれません。小はやめました。
数が少ないというのはヴァランセとうシェーブルチーズでした。
私の取り置きの他にはもう店頭には1個だけ。
四角錐の上部とカットしたような形でグレーなのは木炭がまぶされてるからだそうです。

お客さんがこれさっぱりして美味しかったというのを聞いては食べてみたいです。

ショームは名前は知ってます。
もう一つはモンタナールというショームと同じウォッシュタイプのものです。

ショームは出かける前にオーダーチーズさんでレビューを読んでおきました。
結構匂いはきついようで嫌いな人はダメかも。お漬け物のような匂いがするとも。
ちょっとゾッとしますが・・・・・
食べやすいという意見が結構あったのでこれは買いと思ってました。

全部買うつもりは無かったのですが・・・

モンタナールは同じようなのに誘惑にまけて全部買う羽目に。

これらのチーズ定価ではかなりいいお値段です。ヴァランセ、ショームは通常2700円くらい。
モンタナールも2000円、フロマージュフレは1500円ほどするようです。
全部で3220円です。かなりのお得なので買いたくなるのわかりますよね?

なぜかこんなに安くなってるのかというと賞味期限があまりないというので格安値になってるのです。

チーズは熟成が進むので物によってはまずいのかもしれませんがほとんど開封しなければどうということはないはず。

これらに酒屋さんなのでワインを調達。

さて 何から食べよう。
フロマージュフレは前にも買ったことがあり、チーズケーキにしたらさっぱりと美味しかったです。

木炭が付いてるのが気になるのでヴァランセから。
以外にも切ったら中は真っ白。木炭は熟成を停める役目をしてるそう。木炭のところは食べないのかと思ったら食べてもいいそう。
オーダーチーズで見たら回りから熟成が進んで柔らかくなるそうです。
若いうちは非常にさっぱりしてる味のようです。これは熟成がすすんでるので結構全体に柔らかくなってます。

オードブル
美味しい無花果があったのでイチジクと生ハムにこのヴァランセを盛り合わせて見ました。
ヴァランセはとってもクリーミーでした。
生ハムがイタリアのプロシュートがなくてチルドにはいってたのは国産の生ハム。
柔らかさがないですね。
ミニトマトのよこの細長いものはmeloちゃんのところでみたスパイシーインゲンのピクルスです。

朝は昨日焼いたくるみ胚芽パンにいちじくのジャムを合わせて見ました。
asa.jpg
ナッツとフルーツとチーズがよく合います。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

美味しそうですね~!
私もチーズは大好きだけど、あれこれ食べた事無いです。
今まで食べた・・数少ないチーズですら、名前も覚えられない人です!(笑)
今日は私も先日のイタリア展で買った、モッツァレラ 
ディ ブッファラと、サンダニエル産生ハムを楽しみました。
ミルクがジュワ~と出て来て・・トロトロで、生ハムとの相性は
やっぱり良かったです~!(笑)

オムラーさん

チーズもいいお値段ですよね。
チーズ売り場で名前も知らないものはなかなか手が出ませんよね。
この酒屋さんがこうしていろいろなチーズを格安に出してくれるのでお試しで新しい味を知ることが出来ます。

モツァレラも水牛のものは美味しいですよね。
普段は普通の牛乳のものになってしましますね。
いちじくにちゃんとした生ハムを合わせたかったです。

随分しゃれたチーズを置いている酒屋さんですね~!うちの近くにもそういう酒屋が欲しいです(笑)
熟成チーズで賞味期限間近というのが、熟成十分で美味しいやら安いやらで一番いいパターンです。
ヴァランセ(食べたことは無いかな?いやあるかも山羊乳チーズだし)、一番食指が動きました。

duckbillさん

いつもはチーズはたいした品揃えではないのです。
たまにこうして格安なチーズを仕入れてくれるので連絡してくれるので有り難いです。
以前はミモレットの耳なんていうものあって安くて良かったのですが最近は入らないそうです。
賞味期限がギリギリに関してはチーズに関しては熟成が進んでるのでいいですよ。
ショーメは漬け物の匂いがするというレビューがありましたがなるほどです。
ヴァランセは見た目がいまいちですがカットすると真っ白で美味しかったですよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。