fc2ブログ

JAでバナーネというイチジクと生ズイキと栗

JAでのお買い物

毎週金曜日の練習に行く会場の隣にJA横浜がありその敷地内の小さい建物でハマッ子という名前を付けられた近隣農家の方が作ってる野菜を売ってます。

新鮮さが売り物ではあるのですが地方の方の道の駅のようには安くはないです。
神奈川県には道の駅というものは御殿場だったか山北だったかかなり山のほうに1軒あるだけなんです。
春にバスツァーで寄った道の駅のなんと新鮮で安いこと。ああいうのに憧れます。
無い物ねだりしてもしかたないですね。

うちの方にもJA横浜はあるのですがこういう野菜の売り場はないです。
なので練習の時の楽しみです。ここで冬にロマネスク(サンゴのような突起をもつ黄緑のカリフラワー)や紫人参がおいてありました。

先々週久しぶり(クラブが夏休みだったり練習場所が違ってたり)で覗いたら目の前に緑色のいちじくが目に入りました。
バナーネ
バナーネと書かれてます。『バナーネ』聞いたことあります。Fujikaさんかaiwhasさんが送って下さったことがあったような気がします。
説明書きには色は緑だけど生食できます。と
バナーネ中身
中が真っ赤でジューシーです。1パック450円は安いのか高いのか?
地方の道の駅だったらもっとお安いのかもしれません。
もちろん1パックカゴに入れました。
練習が終わって数人でお味見。みんな初めてみるイチジクのようです。
甘くて美味しい。
そして先週は2パックゲットしてきました。
ついでにこれも。
なまズイキ
生のズイキです。楽子さん、ぴかままさんのところでも登場してます。
ズイキって初めてのもの。干したのは芋がらというらしいのですがこれも見たことないものです。
そしてなんと今年初の栗です。
JAの栗
去年の渋皮煮がまだ残ってるので買い控えてたのです。スーパーで売ってるのがあまりいい栗で無かったのも理由の一つ。
艶々ときれいな栗です。値段が300円から600円とバラバラ。生産者が違うのとサイズの差だけとのこと。
中間をとって400円のものにしました。

イチジクから話しが反れました。
いじちく生ハム
最初のは生が美味しくて生ハムを添えたりそのままデザートで完食。
今回はコンポートかジャムにしてみようと。
イチジクのジャム
結局ジャムにしたのですが煮てる間に種がたくさん浮いてきます。この種食べたら結構固い。
口にプチンプチンと弾けます。あまり多いので掬って取り除きました。
イチジクの種
コレを乾かしてポピーシードのように使えないかなと思ったのですが。
ジャムは思ったよりも赤くならなかったです。
以前berryさんにイチジクのジャムになんとかというリキュールを入れると素晴らしく美味しくなると聞いたことあります。(記憶を辿るとマリエンホッフのなんとかなので探してみたらイチジクのお酒がありますのでこれかも。でも高いんです)

イチジク自体が甘いのでお砂糖はほんの少ししか使いませんでした。レモンはたっぷり入れました。
リキュールも何もいれませんでしたが美味しいです。
でもこのイチジクは生の方がずっと美味しいと思います。

今年はこのイチジクの前に山形のイチジクを(ホワイトゼノアだと思う)たくさん送ってくれてコンポートとジャムにもしたんですがイチジク臭さがでていまいちでした。ジャムもラム酒を加えたりシナモンを加えたりしたのですがね無駄でした。
いちじくコンポートに生ハム
コンポートをなんとか食べようと生ハムと一緒に食べてみたら面白い組み合わせになりました。

いちじくの白和え
MeKABUさんのブログでイチジクの白和えを発見して美味しそうで作ってみました。イチジクの甘さと白和え衣が意外とマッチしてました。少しレモンを加えて皮を剥いた巨峰と小さくカットしたビーツを載せたらデザートの一皿になりました。

昔はイチジクって大嫌いでした。それが何年か前にブログ友からいただいたイチジクが美味しかったのでそれ以来好きになったのですが・・・・もどっちゃったようです。
そんな時のバナーネの出現だったので飛びついたわけ。
普通に店頭に出てる紫のイチジクはあまり好きではないです。

長くなったので栗とズイキはまた後日に。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

バナーネ!

やはり見たことのない無花果です~!
1パックにこれだけ入っていると言うことは、結構小振りの品種なのかな。
実の大きさに比べて赤い部分が多くてすごくジューシーな感じですね。
こっちで売ってる無花果は何の表示もないので品種が分からないけど、昔から普通の家の庭先にあるような、普通の無花果です。(笑)
でも出始めから280円だったから、満足、満足♪
ずいきもおいしく食べられましたか?
あんまり味はしないですよね…。(^^ゞ
こちらではずいきはもうあまり見かけなくなってしまったけれど、今日は道の駅でずいきのもっと下、里芋の親芋を買ってきました!
ぴかままが結構おいしかったよ~と言うので、食べるのが楽しみです。
無花果の記事をTBしていきますねー。(*^_^*)

楽ちゃん

バナーネってとっても美味しい無花果ですよ。
これは2パック分(900円)です。バナーネって大きい実なんですって。でもこれは普通のイチジクくらいの大きさでした。
出始めから280円は安いですね。
関西ってなんでもお安いと思いませんか?
さっき大阪湾でとれるらしいキントキイワシというのをTVで見ましたよ。
今がしゅんなんですって。1尾120円でメタボなイワシという感じでしたよ。
そちらでは見かけませんか?
ズイキはスポンジみたいに水を吸いますね。
一応定番の煮物にして、豚汁にも入れてみました。まだ残ってるからなにかしないと。
里芋の親芋って八頭とは違うのね。
こちらではみない珍しいものが満載の関西ですね。
道の駅が近くにあるのね。いいなぁ。
TBありがとうございました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年も無花果尽くし♪

無花果(いちじく)って秋の果物のイメージだったのですが、こちら奈良では8月初旬からやたらとあちこちで売られています。 しかも東京近郊では出始めの無花果ってやたらと高かったけれど、こちらではのっけからお安い! これは道の駅で買ったものですが、私が大好きな