fc2ブログ

昨夜作ったもの。

香味野菜サラダ


昨夜の献立です。

香味野菜とタコのサラダです。このサラダ知人のところでいただいてから私のお気に入りになりました。
タコの食べ方として一番おいしいと思ってます。

香味野菜はなんでもいいのです。ちなみに昨夜はセロリ、みょうが、貝割れ、ルッコラ、シソ、生姜、レタス、サラダほうれん草を入れました。クレソンがなかったのが残念です。
今の季節、新生姜が出てるので新だともっと香りがいいです。

冷水につけ、しっかり水切りした野菜を器に盛り、タコのスライスをのせ、酢醤油(市販の味ぽん酢でもよい)をかけ、最後にごま油を煙が出るくらいまで熱したものを上からジューとかけます。この油の熱し方が重要でジューと音がするくらいまで熱すること、でないと油っこいです。

20060608012453.jpg

中華の前菜で見かける挽肉をパンで巻いてあげたもの麺包捲肉です。
グリーンアスパラの細めを芯に入れたかったのですが太くなりすぎてやめました。
昔はロールにしないでサンドイッチのようにして作ってました。
中のフィリングは海老をすり身にしたものも大変美味しいです。
山椒塩やケチャップで食べます。


たけのこ牛肉いため


このお料理は楽子さんの先月のタイ料理教室の記事に掲載された「ベトナム風筍と牛肉の炒めもの」です。
スーパーで軟らかそうな筍を薄くスライスしたパックを見つけました。

これをみて楽子さんの筍と牛肉をタイシーズニングで炒めたものを思い出しました。で早速チャレンジです。↑で使わなかったアスパラも入れてしまいました。彩りはきれいです。
味付けはタイシーズニングと胡椒、ガラスープの素、酒、醤油、砂糖少々です。シンプルですがとっても美味しかったです。ごちそうさま。


su-pu

上の材料の残り物で作った肉団子ともやし、アスパラのスープです。
挽肉種は小さいボールにして入れました。もやしが残ってたのでもやしも入れボリュームアップしました。


20060608012149.jpg

実はこれが一番食べたかったもの。
グレープフルーツのゼリーです。

一時これに凝ってて、家に来るお客さまがほとんど召し上がったことがあると思います。
来客があるとまず前夜作ります。
ゼリーはたくさんお食事をした後でもスルッとお腹に入るのでお口直しです。

グレープフルーツの皮で作ると抜き出したりすることもなく半分にカットするだけで済むので便利です。
寒天でもいいのですが、ゼラチンの方が口当たりがいいです。

このグレフルはピンクだったのですが絞ったら普通の色になってしまいました。少し色をつけたかったのでドライクランベリーをジンに入れた赤いジンを少し入れましたが大して色がつきませんでした。

追記
ゼリーのレシピ

グレープフルーツ 1個
粉ゼラチン    5g+水大さじ1
砂糖       大さじ2
白ワイン     大さじ1/2
グレープフルーツジュースまたは水   少々
レモン汁     大さじ1 

●グレープフルーツは半分に切り、レモン搾りで搾る。
 全部をレモン搾りでギューギュー搾らず、最後は皮と袋の間にスプー ンを差し込み皮から剥がす。残った実をガーゼなどで搾る。
●ジュースがだいたい200ccちかくになるのでジュースまたは水を加え
 300ccにする。(水の場合は砂糖とレモンを少し多めにし方がよい)
●粉ゼラチンを水でふやかし、電子レンジで溶かす。(60℃以上にして は固まりにくくなるのでかけすぎないこと。溶ければ良い)
●搾り汁に砂糖を加え、白ワインも加える。
 ゼラチンも入れて氷水をあててとろみがつくまで冷やす。
●とろみがかなりついたら皮のカップに入れて冷やし固める。 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

何かのパーティでしたか(笑)?

すご~い!ゴージャスなお夕食!!
いつもこんな夢のような食卓なのでしょうか。どれもおいしそう。お野菜もたっぷり。

麺包捲肉って気になります。
パンが衣代わりなんですか?巻き終りはどうやって閉じてるのでしょう。

タコサラダも、香り野菜にごま油をジュッだなんて…おいしいに決まってます!(興奮)

うちはだんなが夜勤だったので、夕べはポメマルさんからKIKちゃんへ、
そしてうちにたどり着いたマカロニチーズをひとりでいただきました♪

mocaちゃん こんばんは♪

いつもやっつけ仕事してるのでたまにはちゃんと作ろうと思ってです。

麺包捲肉はサンドイッチ用のパン(なかったので6枚切りを半分の厚さに切りました)を綿棒で薄くして、挽肉種を塗り、くるっとさせただけです。肉種がのりの役目をしてます。

タコの香味サラダ作ってみて下さい。茗荷、セロリ、シソ、など香り高い野菜は必ず入れて下さい。後はレタスでも大根でもいいですよ。
ごま油は熱々がポイントです。

マカロニチーズ九州まで飛んだのね。まさか一箱全部つくって食べたの?まさかね。

今日も、おいしそうなお料理の数々ですね~。
ごま油ジュッのサラダなら私にも出来そうなので作ってみます。

グレープフルーツのゼリーは
果肉は絞って使うのですか?
器ごと出せるというのもいいですね。
是非こちらもやってみたいデザートです~。

豪華ディナー♪

ポメさん、すっごいご馳走ですね。(#^.^#)

タコのサラダ、簡単にできておいしそうです!!
香味野菜大好きなので、いっぱい入れて作ってみたいわ~。
友達のうちでみょうががいっぱい採れるので、今度送ってあげるといわれていて、楽しみに待っているんだけどな~。
最後のゴマ油ジュッ!が決め手ですね。

ベトナム風筍と牛肉の炒めものも、アスパラが入っているほうがカラフルで食欲をそそりますね。
インゲンなどを入れてもよさそう!
私も真似してみます。
シーズニングソースも使っていただいているようで嬉しいです♪

グレープフルーツのゼリーもまるで売っているものみたい!
皮の形を壊さずに中身をくり抜くのに何かコツはありますか?

タイ料理教室の記事をTBさせてくださいね~。

花蓮さん こんばんは♪

手抜き料理が続いたのでちょっと頑張って見ました。

頑張るとなぜか中華が多くなってしまいます。
でもサラダは中華ではないですね。
サラダ食卓に揃っている前でごま油ジュッをやるといいですよ。
ただし器には直接かからない方が安全です。

ゼリーはレモン絞りである程度絞ってから皮と袋の間にスプーンを入れて剥がします。剥がした実をガーゼなどに入れて絞るといいです。レモン絞りであまりギューギュー絞ると皮の苦みがでます。
レシピ載せておきますね。

楽ちゃん こんばんは♪

エヘヘ 大したものでないのだけど並べるとご馳走に見えるでしょ。
たまにはちゃんと作らないと。

タコはお好き?タコ以外は入れたことないのだけど結構オススメですよ。もうミョウガって採れるの?家にも4本だけあるんだけど実を見たこと無いの。どこになるのかしら?
これにはミョウガは絶対に入れた方が美味しいです。
楽ちゃんのことだからバリエーションを作ってくれることと思います。
任せたよッ。

牛肉の炒め物タイシーズニングがよく合いますね。

グレフルの中身を出すコツは花蓮さんのところに書きましたので参考にしてね。

トラバありがとうございます。

すごいです~

お久しぶり、ポメマルさん~
久しぶりにやってきたら、すごいフルコースではありませんか!?
全部食べたい(笑)

そうそう、先週、実家の両親が遊びに来ていたので外食して注文したサラダにタコが入ってまして・・・これがまたおいしかったんです!!イタリアンドレッシングでしたが~いけましたね!!
このポメマルさんのサラダもおいしそうです~庭のルッコラがもう少し育ったら試してみよう♪

楽子さんのタイ料理、いつもおいしそうです
レシピをひとつ教えてもらっているのに・・・まだ作ってません(涙)
私も、頑張らないと~って元気もらいました!!ありがとう~♪

みょうがは花♪

みょうがって花なんですよね。
ってことは茎からにょきにょきって出てるのかな~。
見てみたいですね。
ポメさんちにはみょうがもあるってことでしょーか。
食材庫に次ぐ品揃えの多さですね。(*^_^*)

マンマさん 久しぶりですね。

なんとなく並べたらフルコースのようになりました。
全部は食べられず、翌日のお昼に私がたいらげましたよ。

イタリアンのタコも美味しいですよね。
昨日ランチでのアンティパストにはイカをバジルソースで和えたものが出てきました。これも美味しくてワインにあいました。


ルッコラはゴマ風味であいますよ。

タイ料理はあまり作ったことなかったのですがこれはとても食べやすい味です。

花?

楽ちゃん  コメント入れるのが遅くなりました。
昨夜はネットの接続がうまく行かなかったの。モデムが不具合みたい。

ミョウガって花なの?つぼみかな?そのまま放っておくと白いお花が咲くことない?記憶違いかな?

ミョウガがたくさん生えているのは見るけどミョウガ自体はみたことないのよ。

家のはかなり前にいただいたのを植えたのがダメになったかを思ったのに生き残ったのが1本あったらしくそれが4本に増えてます。
今年はミョウガとご対面したいわ。

品揃えの多さ  アハハ 
皆さんに刺激されて今年はいろんなものが庭にありますね。
すぐ右にならえでズッキーニの種蒔いて昨日は3つ芽が出てたのに今朝2つしかないの。双葉が食べられて茎だけになってました。
にっくき虫め!

作りましたよ~♪

ポメマルさん、今日の夕飯に香味野菜とタコのサラダを作りましたよ。
ごま油ジュッ!はとても油くさくなくてさっぱりとしていておいしいですね。家族にも大好評でした。
クの方の日記にも載せました。
http://cookpad.com/karen/diary/422031
またよろしかったら見に来てくださいね。
ついでにグレープフルーツゼリーのレシピも頂いて帰ります(笑)。

おいしいレシピ、どうもありがとうございました。

花蓮さん 作って下さったの

タコのサラダ作っていただけたのね。
ご家族にも好評で良かったです。
分量もなにも載せないでごめんなさい。私のはなんでもいい加減なんです(笑)
クの日記にもありがとうございます。

早速見に行ってきますね。

ゼリーのレシピもいい加減に作ったものを思い出して書いてみました。お砂糖はグレープフルーツ本来の甘さで加減して下さいね。
甘味は冷えると薄くなるので味見して甘さを感じるくらいにしてます。

作りましたよ~♪♪

ポメマルさん、今日はグレープフルーツゼリーを作りましたよ。
でも、ゼラチンのふやかし方を失敗して上手く固まらなかったので
冷凍室に入れて凍らせてグレープフルーツシャーベットにしてしまいました(涙)。
これはこれでおいしかったですが、ちゃんとしたゼリーを食べたいので
また作ります!
クの方の日記にも載せましたのでお暇なときに見に来てくださいね。
おいしいレシピ、ありがとうございました~(^^)

花蓮さん こんばんは♪

ありがとうございます。ゼリーがシャーベットになってしまったようですがそれはそれで美味しかったことでしょうね。

ゼラチンは60℃以上になると固まりにくくなります。
粉ゼラチンの場合は水でふやかしたゼラチンを電子レンジに30秒くらいかけてとかします。
レンジのワット数にもよりますから見てて溶けたかどうかみてて下さい。
板ゼラチンの時はふやかしてフニャッとしたものを液体(このゼリーの場合はジュース)を少し熱くしてゼラチンを溶かしてジュースに戻しています。
クにものせてくださったのですね。あとで見に伺います。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

5月のタイ料理教室

月に一度のタイ料理教室♪雨の予報だったにも関わらず、まるで夏のような日差しと暑さの土曜日!みんな先生の家に着くと、「暑い、暑い」の大騒ぎで、クーラー入れてもらってのお教室となりました。今日もめちゃくちゃ暑かったし、どうなっちゃっているんでしょうね、この気