fc2ブログ

メープルの木

メープル
これはメープルの木、カナダ国旗のメープルです。
ほんのり赤く色づいてきてます。
この木の全景がこちら。
メープルの木
このメープルは紅葉が進むと真っ赤になるそうです。
この木が植えられてるのは我が住宅地と地続きになってる隣接の住宅地です。
メイン道路の街路樹にもカエデの木が植わってますが種類が違うようで赤くならず茶色くなって落葉します。
街路樹の方はよくハンナをつれて散歩で通ってたのですがこの赤くなるメープルは全く知りませんでした。
夏にワンコの散歩仲間の方から聞いて「え~~! 知らないよ~~」
どこにそんなに真っ赤になるメープルがあったのかと見に行ってきました。
メイン道路ではなくマンションというよりテラスハウスの裏庭のようなところにありました。
かなり大きな木です。
メイン道路からのぞき込めば見えるのですが散歩しながら気づかなかったです。

この木の真ん前にあるお部屋の方が昨年からワンちゃんを飼いだし、それはそれは真っ赤できれいと言ってました。
なんで今まで知らなかったのでしょう。


このテラスハウスがある所は全体がスペインの街のように作られてます。
matinami.jpg
これはメイン道路から見たテラスハウスの上部です。夕方近く陽に当たって壁が白く光ってきれいです。
ここはよく散歩で歩きますがちょっぴり異国情緒を味わえます。メイン道路をはさんで向かい側は戸建て住宅になってます。
イメージが重視され、屋根瓦は勝手に変えることは不可だそうです。

この街を全体が見られるのが反対側にある住宅地からみるとこんな風景です。
matinami3.jpg
もう夕方だったのでちょっと暗いですが屋根瓦がいかにもスペインという感じがします。
スペインの南部のミハスに雰囲気が似てるような気がします。

順を追ってこのメープルが赤くなる様子を見ていきます。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

このメープルの木、カナダでたくさん見ました。ナイアガラ周辺にもいっぱいありました。日本の気候でも平気なんですね。風景が洋風ですね。
家の屋根が赤いのもまるでヨーロッパ!この赤い色は緑にとっても良く合うんですよね。ヨーロッパはほとんどがこの屋根の色なので日本もこの色にすれば緑と合うんじゃないかなって思っていました。

こんにちは^^
統一感があって本当に綺麗な町並み、家並み?ですね!
夕日の当たったお写真が外国の風景のようです^^
こんな素敵な風景ですから見る側としても家瓦の色を勝手に変えて欲しくないですね(笑)っていうかきっとお住まいになっている方々もこの風景が気に入られていることでしょうから景観は守られていくでしょうね。
外国の町並みが美しいと思うのは全体の建物の統一感と自然との調和だと思います。残念ながら日本には無いものですね^^;
メープルが真っ赤に紅葉した様子、私も楽しみに待っています。また見せてくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kuisinbouさん

初めて通った時は不思議な感じでした。
地続きで家の方は普通の住宅地でここに入ると日本でないような。
こんな近くで異国情緒を味わえるのもいいものです。
建物はスペインでこの気はカナダでますますインターナショナルですね。
今朝見てきたらもう少し赤い葉が増えてました。
どんな赤になるのでしょう。国旗のような赤なのでしょうか?
こういう風に統一感があるのはきれいですね。維持して行くのは大変なのでしょうが。

ヒヤシンスさん

狭い日本でも統一感があるともう少しスッキリするのかもしれませんね。
同じ地続きでも家の方は和風あり、洋風あり、ショッキングピンクの壁のお家もありますよ。
この景観はこのままにして置いて欲しいですね。
私もこの夕日のあたった写真好きです。

メープルの木の色の変化お伝えして行きますね。
私もとっても楽しみです。家の方はあまり紅葉しないから特にね。

鍵コメさん

すみません。いらしていただいたのに。
今↑に公開しました。
ここは正真正銘の日本の横浜なんですよ。
ヨーロッパの町並みにカナダの木も可笑しいですね。
街路樹のカエデとは違って1本だけなので植えるのが間違えたのかな?
どんな赤い色になるのか楽しみにしてて下さい。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)