スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味し~い 新生姜の佃煮♪

新生姜の佃煮

オムラーさんのブログで新生姜の佃煮が美味しそうでした。

ちょうど楽子さんから届いた荷物の中に新生姜がはいってたのでその生姜で作ってみました。
新生姜の甘酢漬け、砂糖煮などを作りましたが佃煮は初めて食べるものです。
黒光りしてて美味しそうでした。
めちゃ旨とも書かれてたのでこれはやってみる価値ありです。

黒砂糖を使われてます。
夏に蜜豆を作った時に黒蜜を作ったのであるかな?
食品庫を探したらありました。

IMG_4105.jpg
新生姜を皮ごと薄くスライスして醤油、黒砂糖、お酒、酢、水を入れて煮るだけ。
途中でつまみ食いしたら生姜の辛さが勝ってます。
大丈夫かな?と思いながら煮汁が無くなる寸前まで煮ました。
レシピではしらす干しを入れてます。
グッドタイミングで先日の釜揚げしらすの残りを佃煮風に煮たのがありました。
しらすの佃煮を入れてついでに鰹節も2パックほど入れ白ごまをふりました。
辛さもありますがいい味です。旨みが入ったのがいいのでしょう。
ほんとにめちゃ旨です。

今日ミニコンサートの練習があったのでお昼にみんなにごちそうしました。
みんな生姜の佃煮は初めてのようでしたがとっても美味しいと大好評でした。

オムラーさん美味しいレシピをありがとうございます。

まだ八百屋さんに新生姜がありました。
新生姜もそろそろ終わりになるころでしょうから台風接近で明日も雨のようなのでたくさん佃煮をつくりたいと思います。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

美味しそうに出来ましたね~!
少し辛くても・・ご飯と一緒に頂くと、ちょうど良い
感じでしょ!?(笑)
出汁が出る物を入れると入れないじゃ、旨みとマイルド感が
全然違いますよね!?
冷凍しても・・固まらず、取り出して直ぐに・・頂けます。

オムラーさん

おはようございます。
佃煮大変好評でしたよ。
ごちそうさまでした。
出しの出るものは絶対に必要ですね。
でないとただの生姜の甘辛煮になってしまいますね。
今日は思い切って1㎏煮てみようと思います。
冷凍しても固まらないのはいいですね。
今日は佃煮屋さん開業です。

オムラーさんにも小さいドイリー編んでますよ。
↓のタティングレース再開の記事に業務連絡(?)を入れておいたのですが。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。