スポンサーサイト


当たったよ~~♪

当選
なにが???

これです。ふかひれラーメンです。

少し前のことになりますが日本橋古樹軒さんの先月のプレゼントに当選しました。
なんと応募総数が5622人で当選者10人という狭き門。
先日のモラタメのモラえるに当選したりこのところラッキーです。

私にもツキが回ってきたのかな?
実はこういうのにほとんど縁がないんです。
懸賞類になんでも当たるという人も世の中にいるようなのですが今までに当たったという記憶は片手で数えられるほど。

そんな中で一番高価なものはグッチのお財布でした。
ああいう懸賞ものって本当に当たるというよりも存在自体があるのかを疑問に思ってました。

突然ネスレから電話がかかり当選しましたというではないですか。
一瞬そんな物に応募したかな? 忘れてました。

当選したのですが何でも私が応募したお財布が入らなくなって(あの時はお財布がたくさんの種類があって希望のものに応募したのです)代替えのものでいいかとの問い合わせの電話でした。

「へぇ~ 本当に当たるんだ~」というのが実感。
HPをみたらちゃんと名前が載ってました。
私が何色のどんな形のお財布に応募したのさえあまり記憶にないのです。
わかるのはお高いお財布だということ。
届いたお財布は(もうかなり汚いので写真はとりません)ちょっと地味目で初めてみるものでした。
一見はグッチとはわかりにくいのですがグッチのロゴが口がねのところにあり、竹を留め金につかってるのがグッチらしいといえばグッチらしいというお財布でした。
この時のネスレの懸賞はあまりCMもやってなかったようで知らない人も多かったらしくラッキーだったようです。
またまた話しがそれました。

今回はお値段的にはぐっとお安くラーメン二人前です。実はギフトセットが送られてくるのかなと早合点してました。
先方も商売上手で同梱すると送料が無料になるので他の商品もどうぞと。
まんまとその手にのってしまいました。
杏仁
同梱をたのんだのは杏仁の素の北杏、と南杏も注文。
中華街で杏仁豆腐の素をかったことありますが杏の仁は初めてです。まだ作ってませんがこれで作った杏仁豆腐はさぞおいしいでしょう。

この古樹軒を知ったのはオムラーさんのブログ古樹軒のピーシェン豆板醤を求められたという記事を読んでから。ピーシェン豆板醤というものの存在も知りませんでした。
ピーシェン豆板醤
陳健一さんも使われてる豆板醤です。
オムラーさんは大瓶を購入されてましたが私は小瓶です。

麻婆豆腐といえば今まで激辛ですがこちらの陳麻婆豆腐が本格的な味と使ってました。
この豆板醤はかなり美味しいらしいです。色はこんな色をしてます。こんな色と形状
いわゆる赤ではないのです。これで麻婆豆腐を作ってみました。
ma-bo- touhu
色は渋い色をしてます。かなり複雑な辛さで辛味だけが突出してはないです。
pi-syendeyakiudon.jpg
焼きうどんにも入れてみました。豆板醤と塩と中華ペーストだけの味付けですが美味しかったです。

こうして知らない食材を知るのはブログならではです。


古樹軒さんは日本橋にあるお店でふかひれが有名みたいでいろんなふかひれがあります。
姿煮はさすがにいいお値段です。
こういう私みたいなのにも買えるものもあるんですよ。極小ふかひれの「紅焼きひかひれ」という商品。ふかひれ丼というのもあります。
たまたまふかひれ丼が半額セールをしていたので頼んでみました。
そのときに今月のプレゼントにポチッとしたみたいです。

IMG_4127ra-menn.jpg
プレゼントのラーメンを早速いただきました。こんなに小さいふかひれがあるんですね。
まあまあですがそれほど美味しいとも思いません。
ふかひれのバラバラにした散翅をスープにしたものは美味しいと思うのですが姿煮ってなぜか美味しいものに出会ったことないです。
グルメ番組でよく登場しますがそれほどの感激に浸ったことがないです。
ふかひれで有名な筑紫楼でもふかひれラーメンに感激せず途中で飽きてしまいました。

ふかひれの姿煮は本当に美味しいものなんでしょうか?
高いものですから美味しいものというイメージに踊らされてるんでしょうか?
アワビは絶対に美味しいと思うのですが。(アワビは今は関係ないですね)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

色々当たってますね(^^)
私も忘れているときほど当たる気がします。
期待して待ってる時は絶対当たらないんです(^^ゞ
杏仁豆腐ってこんなのから作るんですか?
北と南と違うの? ここに遊びに来るといつも驚きがいっぱい!
その豆板醤も試してみます。
フカヒレはラーメンよりも丼が好きです。
ラーメンだとどうしてもラーメンスープで味が変わるような気がするんですよ。
筑紫楼のフカヒレのお刺身も好きです(^^)
でも確かにアワビの方が間違いなくおいしい!!

杏仁&ピーシェン豆板醤

まんまとその手にのって、でもこれは正解ではないですか(笑)
これで作るほんとの杏仁豆腐は絶品ですから♪
このピーシェン豆板醤は焼ペーストタイプでしょう?
私も使っている奴で、これじゃないと中々納得のいく四川風麻婆豆腐にならないのです。
豆豉も入れるとますますらしくなります。(^^)

ピーシェン豆板醤!

私も先月神戸の中華街で買ったのだけれど、焼ペーストタイプかどーかが重要なのかぁ・・・。
今冷蔵庫から出して見てみたら、色はこんな風に茶色いけどもっと粒々してるので微妙な感じ。(笑)
まぁおいしかったことはおいしかったのだけれどね。
日本橋の小樹軒さん、結構モノがいいですよね。
蓮の実などを使ったことがありますがとてもきれいなものでした。
実店舗はとても小さいのだそうですが、ネットショップだと品数も多いし見てて楽しい♪
久々に麻婆豆腐が食べたくなりました!

t-nanaさん

このところツキが回ってきたかな?
ほんとに当たらないんですよ。
モラタメで炊飯器が当たるといいなと思いましたがダメでした。

杏仁はこのほかにももっと大きい皇杏というのがありました。
どう違うのかわかりませんが2種類混ぜた方が美味しいんだそうです。
早く作ってみないとね。
そうか丼の方が美味しいかもしれませんね。
フカヒレのお刺身ですか?食べたことないですね。
フカヒレ自体はそんなに味があるものではないと思うのですがお刺身は美味しいのかしら?
ね~ アワビの方が美味しいわよね。

duckbillさん

duckbillさんのことだから作られたことがあるんでしょうね。
ブラマンジェは杏の仁を煮て作るとは昔聞いたことありました。
杏の仁に種類があったなんて知りませんでした。

やはりこの豆板醤を使われてるんですね。思ったよりからくないのにびっくりしてます。
焼きペーストタイプ?分かりません。コレしかなかったです。そんなにいろいろなタイプがあるんでしょうか?
豆鼓も入るとさらに複雑なおいしさになりそうですね。
陳麻婆豆腐はもっと黒っぽい色ですがこのピーシェンも色はきれいではないですね。

神戸の中華街まで足を伸ばしましたね。
楽ちゃんもピーシェン豆板醤を買ったの?
いろんなタイプがあるのかな?焼きペーストだとこういう色してるのかしら?分からないことだらけだわ。
豆板醤といったら赤いものと思ってたもの。
日本橋の古樹軒さん知ってるのね。
ネットでは品揃えがいいから大きいお店と思ってました。
私も麻婆豆腐が食べたくなったわ。

おお~!メッチャ美味しそうな、マーボー豆腐じゃ
ありませんか~??
お店のみたい~!!
へ~師匠(duckbillさん)の話じゃ、焼きペーストが
お勧めなんだ~!?
仕方ない~!私は油でしっかり、焼いてから使うか~??(笑)
1kg入りも・・あちこち配ったら、あと少ししか残ってないよ!?
まだ・・1回しか作ってないのに!?(笑)
この時に・・私も杏仁買ったけど、未だに作ってません!あは。

フカヒレラーメン、見た感じは・・美味しそうですが~??(笑)
実は私も・・それ自体に味の無い、フカヒレの姿煮には
あまり・・感動した事無いです! 安上がり~??(笑)

あれこれ懸賞に、当選続きで羨ましいです~!
って・・私は、応募した事無いんだった!(笑)

焼ペーストタイプ

横にすみません
> 楽子さん、オムラーさん
前の私のコメント、良く見たら焼ペーストタイプに限ると確かに読める。
でも単に文章が拙かっただけで、焼ペーストに限りませんよ (;^_^A
下のように訂正で~す。

このピーシェン豆板醤は焼ペーストタイプでしょう?
私も使っている奴で、これじゃないと中々納得のいく四川風麻婆豆腐にならないのです。
    ↓
このピーシェン豆板醤は焼ペーストタイプでしょう? 私も今使っている奴です。
ピーシェン豆板醤じゃないと中々納得のいく四川風麻婆豆腐にならないのです。

オムラーさん

オムラーさんのところで情報を得て頼んでみました。
普通の豆板醤とはかなり味が違いますね。
>お店の見たい
ありがとうございます。でもオムラーさんの方が美味しそうでした。

あの大きな1㎏入りもうないんですか?
あちこち配れば無くなりますね。皆さん喜ばれたことでしょう。
杏仁豆腐はまだ作られてないんだぁ。どちらが早く手をつけるかしらね。

フカヒレにあまり感動しない人がいて安心しました。
お互いに安上がりでいいですよね。(爆)

このまま当たる方向にいくと宝くじも買ってみようとおもうのですが・・・
なかなかそうはいかないわよね。

duckbillさん

コメントありがとうございます。
ピーシェン豆板醤でないと満足できなくなるのは少々怖いですね。普通のが使えなくなりそうですね。

以前の記事ですけど、ピーシェン豆板醤を使った四川風麻婆豆腐の記事をTBさせて頂きました~。

duckbillさん

TBありがとうございました。
今記事を見てきました。とても美味しそうでした。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四川麻婆豆腐

自分で使う食材には、出来るだけ中国食材を避けるようにつとめている。 置き換えが出来るものは置き換えし、自作&自家栽培ができるものは出...
