スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

duckbillさんより

キンモクセイ
10月の連休も終わっちゃいましたね。
3連休とってもいいお天気でした。
このところ窓を開けてるとふんわりとキンモクセイのいい香が漂ってきます。
我が家の、キンモクセイも満開です。いかにも秋という感じで大好きです。
あと何日この香を楽しめるかしら?

連休の初日にブログのお友達のduckbillさんから素晴らしいものをいただいてしまいました。

初めの予定ではベーコンを作られたので土曜日に発送しますとのことでした。
またあの美味しいベーコンがいただけるんだわ~~と大喜び。

それが急遽1日速まり金曜日に発送してくださることに。
なんでもよく行かれる府中の市場で国産のムール貝を奥様が気に入って箱買いされたそう。
せっかくの貝なので活きのいいうちに一緒に送って下さるとのこと。
なんと有り難いこと。
国産の活きムール貝なんて初めてです。

土曜日は午前中仕事だったので夫に受け取ってもらうように言っておいたので無事に届いてました。

包みをあけるとこんなにいろんなものが出てきました。
duckbillさんから
こちらが全容です。
自家製ベーコンにささみの薫製。原木で買われたというハモンセラート。
原木ですよ~~。すご~~い。

ベランダで栽培された唐辛子とハバネロを乾燥させたもの。
そして後ろの黒いものがムール貝です。
数えるの忘れてしまいましたがザル一杯でたっぷりありました。

ムール貝
土曜日のディナーはもちろんムール貝をいただきます。
パエリアと思いましたがお奨めの酒蒸しにしてみました。
ムール貝には側面にひげのようなものがついてますこれの取り除き方も教えていただききれいに掃除出来ました。。↑方向に引っ張ると簡単に取れました。
反対の蝶番のほうに引っ張ると切れてしまうそうです。
ムール貝のひげ

国産のムール貝はよく見る外国産のものは鮮やかなオレンジ色ですが柔らかい色です。
酒蒸し

うわ~~!とっても美味しい。実が柔らかい。冷凍のはもっと固いような気がしました。(最近食してないので忘れてます)

貝からでた汁は一滴も捨てずにとっておきます。たくさん送って下さったので三人では十分すぎるほど。少し実の方も残しておきました。
翌日のお昼はもちろんこの貝の汁を使ってのおじやふうリゾット。
お米から作るともっと美味しいのですが手軽にご飯を使って。
彩りにグリーンアスパラを入れてバターを少し入れて(こうするならワイン蒸しの方が良かったかな?)
黒胡椒をガリガリとふって完成。
貝の旨みを吸い込んでほんとに美味しい。
ムール貝のリゾット

貝類はなんでも美味しいですがムール貝は見た目もおしゃれ。
こんなにたっぷりいただけるなんて幸せ。

箱買いされた太っ腹の奥様に感謝・感謝です。
思いもよらぬ活きムール貝を食する機会をありがとうございました。


土曜日のテーブルには他にもささみの薫製をいただきました。
これがまたしっとりとして美味しいんです。
ささみはハンナもご相伴にあずかりました。
大変気にいったのですが人間様ようなのでほんの少しだけ。

先週暇な時にタマネギを炒めておいたのでオニオングラタンスープ。
前日有頭海老がお安かったので海老フライ。
サラダにもかにを少しいれてシーフードのオンパレードでした。

ハモンセラーノはまだ開封してませんのでまたの別記事でご報告します。

ハモンセラーノの原木はduckbillさんのところでご覧になれますよ。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちはっ!  ハモンセラーノの原木??それって木なのぉ??  って ーー; 無知だわぁ・・
今duckbillさんとこにちょこっとお邪魔して来たけど・・  それでも意味不明! 多分ハムのたぐいなんですねぇ@@;  もっともっと長生きしなくっちゃぁ ・・v  知らない事が沢山だぁ~@@;
ポメマルさんちのお友達は 殆どプロ級の方が沢山で・・・・  あああああぁぁぁぁ 私って場違いだわぁ **;  けど しつこくお邪魔しますぅ~ ^^ゞ

ムール貝、見るからにおいしそうね~
冷凍物は実が小さいし、ちょっと固いですよね。
ムール貝は今がシーズンなのかしら?
私もちょっと探してみよー
リゾットもとってもおいしそう!
ハモンセラーノの原木?? ナンダロ??
これから見に行ってきます!

クゥママさん

原木=豚の腿の部分をそのまま生ハムにしたものをこう呼ぶんですよ。木でもないのに変だわね。
スペインのレストランではこの原木が天井にたくさんぶら下がってましたよ。
この原木をカットしたものをいただきました。
いかに薄くスライス出来るかにかかってます。
まずはナイフをよく研がないと切れません。

そうですね。プロ級の方がたくさんいますね。
私も場違いなんでしょうが図々しくお仲間に入れていた立てます。
いろいろとお勉強になりますよ。
しつこくいらして下さいね。待ってます。

t-nanaさん

国産のムール貝はすんごく美味しかったです。
こういうのを食べると冷凍は食べられなくなりそうです。
大きい魚屋さんならあるかも知れませんね。

ハモンセラーノの原木は実物をご覧になって下さい。
8㎏もある大きいものですよ。

ムール貝、美味しく食べて頂いたようで、良かったです。
海外産の冷凍物とは全然違って、ほんとジューシーで美味しいですよね。
最近、この国産活きムール貝にはまっています。

赤く大きく書かれた字を見て、家内が大笑いしてました(笑)

duckbillさん

本当にムール貝美味しかったです。ごちそうさまでした。

私もはまりたいですが・・・・近くでは手に入りませんね。
業務用市場にでもいけばあるのかな?最近行ってません。

あはは!奥様に大受けでしたか?よろしくお伝え下さい。

わ~凄いお宝がたくさん~!
私も今年はイタリア展で、原木から削ぎ取られた
生ハムを頂いたけど、やっぱり美味しかったです~!
「ささみくん」や乾燥ハバネロにも、とっても興味が有ります~!
ピンク色の「ささみくん」を、作ってみたい~!(笑)
ああ~それにしても、ご馳走がたくさん並んでて、羨ましい限りです~!!

オムラーさん

すごいお宝でしょ。
原木の生ハムをいかに薄くそぐことができるかにかかってます。
そのためにはナイフをよく研がないと。
「ささみくん」しっとりして美味しいです。
オムラーさんならすぐ薫製をつくられるんでは?

ここまでなんでも作ってくれるduckbillさんのようなお父さんがいるといいですね。
理想と現実はかけ離れてますね(涙)

素晴らしいプレゼントの品
お料理 楽しめますね
ムール貝最高です

ryujiさん

ムール貝最高でした。
居ながらにしてお手製のベーコン類やムール貝をいただけるなんてブログをやってて本当に良かったです。

ポメマルさん
TB有り難うございます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。