FC2ブログ

我が家のお味噌も解禁しました~♪

味噌完成
あちらこちらで今年のお味噌解禁が聞こえてきます。
家のはどうかなと瓶をひっぱり出してきました。
今年は初めて瓶仕込みにしたのですが夏前に一度はカビがでてガッカリでしたがその後熟成が進みいい具合に完成のようです。夏の終わりはまだ塩気がきつかったのですがまろやかになってました。
ちょっと舐めたら美味しい。お腹が空いてきてお昼前だったのですが温かいおにぎりを作ってお味噌を塗り一人試食会です。
みそにぎり

う~~ん 美味しい!
普通はお味噌を塗るおにぎりは焼きおにぎりなのでしょうが私は生味噌を塗ったものが好きです。
焼いたのも勿論香ばしくて美味しいのですが子供の頃母がよく作ってくれたのがこれでした。
お味噌の味が引き立ちますよ。

去年のお味噌もあと少しだけになりました。粒味噌でしたがハンドプロセッサーをかけ濃し味噌風にしました。
お味噌を出したついでに他の保存食をチェックしてみました。

瓜の奈良漬け
これは白瓜の粕漬けというより奈良漬け。
まだ色がきれいな緑色をしてます。漬けて1月くらいで早漬けの奈良漬けが食べられるかと思いましたが塩気がきつかったです。
粕に甘味が少なかったのも一因。水気が出て緩くなってたので全部はずして加熱して水気を飛ばし甘味を加えてさらに練り再びつけ込みました。ガーゼに包んだのは前に味見で出した時にカットしたもの。バラバラだったのでガーゼに包みました。

みそ漬け

こちらは大根とごぼうのみそ漬け。
大根がちょっとしなびかけてたのでか全体に均一に色が付いてません。
ごぼうは真冬に漬けたもの。ちょい塩辛いです。
もう少し漬かっててもらいましょう。
粕漬けとみそ漬けつけ直し


関連記事
スポンサーサイト



コメント

こんにちは♪

ご無沙汰しています。
私も先日開封したら、無事お味噌になってました ^^
焼きおにぎりじゃない味噌おにぎり、目からウロコです。美味しそう。

手前味噌はツブツブがあるので、いつも味噌こしで潰して使ってますが FPでガーっとやっておけばいいのですね。

ポメマルさんはお漬物、あまりご自分は食べないと言ってみえたような・・・でもこの粕漬けも味噌漬けも、すっごく美味しそうですね。
お味噌の表面に貼ってあった酒粕で 上手に粕漬ができないものかな~と思案しています。
以上、たくさん、ヒントを戴いて帰りますe-466

解禁♪

うちもお味噌、解禁しました~♪
味噌を解禁すると秋なのだなぁと思うここ数年。
ちょっとほっとした気分になりますよね。
ポメさんちのお味噌、瓶仕込みはやはりいいですね~。
このまましばらくは常温保存ですか?
お味噌のおにぎり、うちの母のもそういえば焼かない味噌おにぎりだわ~。
ちょっと手がベタベタするけどおいしいですよね。
そして漬物の数々…。
そうそう、ポメさんはこれ、食べないんですよね…。(笑)
それなのに作るって言うのが凄いと思う!!
こちらは奈良漬の土地柄なので、酒粕も奈良漬用の踏込み粕が売っているんですよ~。
近くの造り酒屋さんで売っていたので買って私も漬けているところです。
なんちゃって奈良漬なので何度も漬け変えはしない予定なので、そろそろ食べてみようかな。
味噌解禁の記事をTbしていきまーす。

いらさん

お久しぶりです。
いら家のお味噌も完成ですね。
生のお味噌のおにぎりも美味しいですよ。お試し下さい。美味しいお味噌だからこそのものですよ。

ちょっと乱暴でしたがFPでガーっとやったお味噌で昨夜みそ汁にしましたが滑らかでした。これだと全部食べらます。

漬け物弱いのになぜか作るのだけはやりたいのです。
事前に調べてからやればいいのに適当にやるので塩気が強かったりです。粕につけておけばいずれマイルドになるでしょう。
粕漬け美味しくできるといいですね。

楽ちゃん

今見てきましたよ~。
さすが楽ちゃん最初のお味噌からずっと保存してあったなんて。
樽は初めてでしたがカビがでました。
容器に直接だからたまりは上には出てきません。きっと底の方に溜まってるんでしょう。

今年は樽一つしか仕込まなかったので来年の今頃まで持たないかも。
麹もいつものこしひかりでなかったのですが結構美味しくできました。ミッキーは凄いね。麹の違いがわかるんだから。

楽ちゃんのご実家も生味噌のおにぎりだったのね。
よく夕方近くお腹が空くとお釜の底のほうのご飯を小さく握ってお味噌をつけて出してくれました。

奈良漬けは奈良の特産物(?)よね。
奈良漬け用の粕があるんですね。
奈良漬けとみそ漬けは少しなら食べられますよ。

TBありがとうございました。
奈良の皆さんはこういう専用粕で漬けられるのね。
美味しかったら今度お願いしようかな。

今年は塩漬けしたお野菜を、まずは酒粕に漬けて
塩が粕に移った所で、味噌に漬け直そうと考えてます。
とは言っても・・酒粕が間に合わなくて、そのまま味噌に
漬けた分もあるけど。(笑)
直接味噌に漬ける分や粕には、今年は砂糖を加えています。
早めに頂くなら、その方が・・マイルドですよね。
ポメマルさんの味噌漬け、ごぼうは・・艶やかだし、大根は・・いい色に
育ってます~! お見事~!

オムラーさん

塩漬け→粕漬け→みそ漬けとはなんと手の込んだお漬け物なんでしょう。
私は漬け物には弱いので想像つかない味ですがきっとマイルドになるんでしょうね。

今年はお砂糖を入れてると書かれてますがいつもはいれないのですか?
粕だけだと辛くないですか?

保存食の師匠に褒められて嬉しいです。

去年までは味噌漬けには、砂糖を入れてなかったんですよ!
1年以上・・上手に熟成させると、その方が・・後味が良くて
美味しいんです。
でも・・早めから食べだすには、砂糖が入っている方が
マイルドになりますものね。
冷蔵庫にはお漬物の袋が、溜まり過ぎてますから・・
今年は漬け直しは・・少しだけにして、どんどん食べていく
つもりです。

粕漬けには今までも、少しだけ砂糖を入れてました。
でも・・今年は、結構入れてます!
アルコールがダメなので、その方が・・美味しく食べられますね!?(笑)

そうそう・・塩漬け→粕→味噌だと、粕が塩分を吸ってくれるから
味噌に漬け直した時に、塩からくなり過ぎない?らしいですよ!?
昔はそうしてたって、アサちゃんから・・教えて貰いました!(笑)

オムラーさん

この大根のみそ漬けにはお砂糖とかみりんを入れたのかを忘れました。(はてどっち?舐めてみるとわかりますね)
味噌だけでは辛いかもしれませんね。

オムラーさんの冷蔵庫はきっと保存食が山積みであろうとは想像がつきますよ。
我が家も保存食をたくさん入れておきたいのですが去年買い換えた冷蔵庫がろくに入らないのです。
冷蔵庫開ける度にカチンときます。
これから長期間つきあっていくのに困ってます。

私も粕漬けは少し甘めの方がいいような気がします。
(ろくに食べないのに意見だけはね)
オムラーさんアルコールはダメでした?
粕漬けもたくさん食べると酔いますよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2009年自家製味噌、完成です!

今年で4回目となる味噌作り。 その2月に仕込んだ味噌を先月末に解禁しました~! 特に「いつ解禁!」と言うこだわりはなく、とりあえず去年仕込みの味噌がなくなったのでと言うただそれだけの理由です。^_^; 一度に茹でる大豆の量には限りがあるので例年通り2回に分