fc2ブログ

憧れのアーティチョークを見つけました。

アーティチョーク


上大岡の京急百貨店の地下で憧れのアーティチョークを見つけました。
ヨーロッパ在中の方が載せられていたアーティチョーク。思ったより小型でした。

野菜売り場に茹で方が書いてありました。変色を防ぐためにもレモンを入れた塩水で茹でると書いてありました。
戦利品を見つけたような気持ちで即、購入、帰宅してすぐレモンを切ってこすりつけ30分ほど茹でました。

緑色は退色し、あまろ美味しそうな色ではありません。
20060610012153.jpg

20060610012140.jpg

3枚目の拡大写真で見られるようにお花の準備の所を覗くと生椎茸のようなところしか食べられません。
鱗のようなガクは1枚づつ剥いて根本の軟らかいところを歯でしごいて食べます。

なんといっても小さ過ぎます。直径7-8センチです。食べるところが少ししかありません。しごくと言っても食べるところがほとんどないです。
salahiさん、ポプラさんが紹介されてたアーティチョークはもっと大きいものなのでしょうね。
イタリアの生活のことを書いた本にあったローマ型アーティチョークはどんな大きさなのでしょう。

今ごろ茹でる時に塩を入れるのを忘れたことを思い出しました。

食べ方はどんなかなとネット検索したらなんとモントリオールにお住まいの”ごろんたさん”のレシピが出てきました。
ごろんたさん 懐かしいお名前です。お目々のかわいいKちゃんのお顔が浮かびます。お元気なのでしょうか?ご存じの方がいらしゃいましたらお知らせ下さい。
ごろんたさんのレシピには溶かしバターを付けて食べると書いてありました。
それも面倒でそのまま食べてみました。初めての味です。
以外と軟らかくてねっとりした感じがします。(茹ですぎかな)

溶かしバターを付けてたべてみました。バターはとっても合います。

イタリアの方の本には詰め物をしてオリーブオイルで蒸し焼きのようなものや、揚げたものが載ってました。

もう少し大きいアーティチョークを食べてみたい。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

あぁ~懐かしい!

ポメマルさん、こんにちは~

私の大好きなアーティチョークです!!
アメリカではよく茹でてマヨネーズをつけて食べてました
葉っぱのみのある部分をはでしごいて食べて
最後の所はスプーンですくって食べてましたよ~
日本で見かけるものは、確かに小さいです!!(涙)

なんかアメリカの生活を思い出されますよ♪
シンプルに茹でたものしか食べたことないですが・・・
その国の調理法法があるんですね~

懐かしいでしょ

アメリカでもヨーロッパでもアーティチョークはよく食べられてるんですね。
日本ではなかなか見かけませんね。マヨネーズでもいいのですね。

ズッキーニはどこでも買えるようになりましたが花ズッキーニはまだまだですね。これから出てくるのでしょうね。

底の可食部の上の花はモシャモシャして食べられませんね。花の咲く前を食べちゃうのはちょっと可哀想ですね。

大きいものが食べてみたいです。(無いものねだりです)

そうそう

葉っぱみたいな、花弁みたいな部分を 1まいずつはいで、根元部分だけをバターにディップして、歯で扱き出して食べるというか、全くお腹が膨れない野菜だ!

私はゆでるのでなく、蒸してしか調理したこと無い。 でも、でっかいのにあまり食べるところが無いので、ここのところ、アーティチョークと言えば、瓶詰めの油に漬けて、ハート部分の物ばかりです。


それはそうと! 昨日空になってたはとの巣に、日中大人のはとが座ってる姿を見ましたが、その後は空だったのに、今朝みたら、また誰かが座ってるんです。 同じ母鳥なのか、違う鳥なのか分からないけど。 でも午後になってからは、巣はずっと空でした。 私の観察は続くですよ。 

ほんとうね

これは小さいけど可食部が少ないから大きくてもお腹が膨れない野菜ですね。
一番下の部分がハートというのね。
先日コストコで大きな瓶詰めでピクルスなのかオイル漬けか忘れましたが見つけました。おいしいかよくわからないので躊躇しました。

へえ~ おもしろい!
空の巣をまた再利用するのかしら。鳩の世界も使い回しをするのかな。
巣立って寂しくなったのにまだ観察できるの いいわね。
観察報告待ってます。

ハートのピクルス

こちらでは、パスタに混ぜたり、ピッツァのトッピングにしたり、またサラダのトッピングになったりして、結構アーティチョークのピクルスとは顔なじみです。 私が好きなのは、ガーリック、アーティチョーク、サンドライトマト、セージをソテーしたのとパスタを絡め、別にグリルしたチキンの胸肉スライスといっしょにトスして食べる方法。 美味しいですよ^^

鳩なんですが、最近この報告ばかりな気がする・・・

今朝の7時、今度は雛2羽がいっしょに、巣のある枝のもう一つ上の枝に、2羽仲良く止まってるんです。 近くに行っても、飛び去る気配なしで、Steveまで呼んで見せたくらい(笑) 一体どうなってるのかな?

アーティチョーク、買ってみたんですね。
こちらでは大きいのもありますが、私が好んで買うのはこれぐらいの小振りなものです。
1個丸ごとでも少ない感じなのに、日本のフレンチレストランの前菜とかだと、さらに少ないんですよね^^;
溶かしバターの他、ロックフォールドレッシングをつけて食べるのも好きです。

瓶詰めや缶詰めのアーティチョークを使ったレシピを置いて行きますね。機会があればお試し下さい。
http://blog.livedoor.jp/sevam_a/archives/50126526.html

まだ 鳩が居るんですか

鳩の雛たちOjouさんのところの木がよほどお気に入りなのですね。
しばらく鳩たちの行動が楽しみですね。

我が家の鳩の巣は空き家です。巣の下のモクレンの葉が雛たりの糞で汚れてるのが虚しいですね。

アーティチョークのパスタとチキンの組み合わせ美味しそうですね。

ハートのピクルス買ってみようかしら。


salahiさん こんばんは~♪

この前ブログで拝見したアーティチョークもそんなに大きいものではないのですか。大きなものに見えました。

ほんとに可食部分が少ないのにビックリしました。
あんなに少ないのなら1人前は何個いるのでしょう。

レシピありがとうございます。

コメント、アーティチョークの方に先に入れるべきでした!
ハトが苦手なので、びゅーんと上の方に一気に飛ばしてしまったので、見落としてましたすみません。
フランスでもアーティチョークは大きいものと小さいものとがあります。ブルターニュ産はカミュ種(直径約13センチほど)は大きくて食べごたえがあります。プロヴァンス産、イタリアからの輸入物は紫で小さいですが、やわらかくて美味しいです。ポメマルさんのは中くらいなのではと思いました。この間見た、メキシコからの輸入ものにちょっと似ている気がしました。
丸ごと茹でたものならば、溶かし有塩バターにレモン汁を混ぜたもの、上質オリーブオイルに美味しい塩を添えたもの・・・などをつけながら食べても美味しいですよ~。

ポプラさん こんにちは♪

すみません 鳩は苦手でしたか。

食べ応えのあるカミュ種というのを食べてみたいですね。

私が買ったのは直径7~8㎝ほどのものでした。売り場にはもっと小さいものもありました。丸ごと食べられるならいいですが、食べるとことがないのに売ってるのはどうかと思います。

日本ではこれから年月がかかって出回るのかも知れません。

昔なかった京都の水菜、沖縄のゴーヤも今ではどこでも見かけますから。

溶かしバターをつけて食べたのは美味しいと思いました。
シンプルが一番いいのでしょうね。

ポメマルさん~♪

うふふふ~♪
今年、近くのひなびたホームセンタのハーブコーナーでアーティチョークを発見したんです。
でも残念ながら2株しか残ってませんでした。

ポメマルさんのブログやコメントを読んでいて、一株から何個くらい取れるのか心配になってきました。
株は幸い、とても大きく成長してアブラムシくんが大量発生してます^^;

それにしてもポメマルさんには食べ物の神様がついているのでしょうか、、いつもアンテナを張り巡らしているのでしょうか?
いろんな食材を発掘してくる様がスゴイ!

えつちゃん こんばんは♪

あーら いいわね。アーティチョークの苗を買われたのね。
残り2株がetupi宅のお庭に植わってるのね。

大きくなったのならもうじき食べられる運命にあるわね。
収穫の時期が難しいかも。きっと花の咲く前に収穫しないといけないのでしょうから。
1株に何個の実がなるのかいつか教えてね。興味あります。

アブラムシ君も大好物のようですね。野菜は虫との戦いね。
家のズッキーニやっと芽が出たと思ったら食べられてましたよ。

これはアブラムシでなくナメクジだと思います。

アンテナを張り巡らしてるつもりないのですが、単なる好奇心の塊なのよ。変わったものは目につくのよ。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すみません 気づくのが遅くて・・・

パウンドさん 初めまして。私のブログへようこそ。
Gさんのボードでお名前は拝見しておりました。復活するのを待ってます。
Kちゃんももう2才になるんですね。どんなにかわいい女の子になられたことでしょうね。

タティングレースは芯糸にもう1本の糸を結びつけていくのです。本はお持ちですか?
何冊かは出てるので編み方を参考にして、せっかく道具をお持ちなので編んで見て下さい。お住まいがお近くならば私の先生の所に
ご紹介するのですが。

アーティチョーク昨日コストコで大瓶を買ってきました。味が心配なのですが。隣で瓶を見てる方がいたので聞いたらほうれん草とクリームチーズとアーティチョークを潰してペーストのようにして召し上がると言ってました。
買ってきた物の開封する勇気がまだないのです。(笑)

また遊びに来て下さいね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)