fc2ブログ

ロッゲンブロートとアメリカンチェリーのジャム

ロッゲンブロート

昨日はマンドリン仲間たちと新宿まで行ってきました。
代々木にある楽器屋さんで店頭クリニックが月1開催されるのでみてもらうためです。
今の楽器は1991年に制作されたものでもう15年も経つのです。その間全くオーバーホールにも出してませんでした。

先生に「音が出にくくなった。」と言ったら一度クリニックに行ってみたらというので行ってみることに。
ネック部分が大部反ってて、指板も取り替えた方がいいというので入院させることになりました。
2-3週間かかるとのこと。来月13日の演奏会までになんとか間に合いそうです。その間はずっと使ってなかった昔の楽器を登場させることになりました。

                            

みんなとを食べていたときにメールが入りました。

お隣にお住まいのNさんで「先ほどのパンはロッゲンブロートで、サワー種で酸味が強いパン」というような内容。

Nさん メールを間違って私に送信してきたのかなと思い、後で返信と思いながら、夕方帰宅しました。

夫はハンナと散歩に行った様子です。

テーブルの上にアルミホイルで包んだ四角いものがあります。開けるとです。
と言うことは先ほどのメールは間違い送信ではなかったのです。
Nさんはパン教室の講師をしてていつか教えていただこうと思ってます。パン用の器具ではお世話になってます。

夫が帰ってきたので聞いたらやはりそうだとのと。

このロッゲンブロートは胡桃がたくさん入ってます。サワー種というので食べにくいのかなと思いましたが心地よい酸味です。胡桃がいいのかもしれません。キャラウェイシードだとしたらダメだったかもしれません。
初めてドイツの黒パンを食べた時キャラウェイが入ってて食べられませんでした。

メールでは「クリームチーズやをのせてどうぞ」とありました。 でもクリームチーズがない

その前に駅前のスーパーでアメリカンを買ってきたのでまずアメチェリジャムに取りかかりました。
アメリカンチェリーのジャム


チェリージャムは昨年何人かの方が作って美味しいという感想をクックで見ていたので季節になったら作ってみたかったものです。

種を取る器具がないのでナイフで半分に切って種を出しました。指先が赤黒く染まるほどです。すごいアントシアニンです。半量以下のグラニュー糖とレモン1/2個で煮詰めてジャムができました。とっても色の濃いきれいなジャムです。
400gのなので小さめの瓶2つしかできませんでした。

作っている間にこのロッゲンブロートにクリームチーズとチェリージャムをのせたら美味しそうと閃きました。
キリ・クリームチーズがあるのを思い出し、探したらありました。
で、さっそくパンを薄切りにしてクリームチーズを塗り、チェリージャムを乗せて口に運びました。
う~~ん! 美味しい!
こういうパンは5ミリ程度にうすく切る方がいいみたいです。

ロッゲンブロードにクリームチーズとアメチェリジャム


今朝もこのロッゲンブロートにクリームチーズとジャムで幸せ。美味しそうでしょ。
Nさん ごちそうさまでした。ドイツパンに興味が出てきました。


サワー種で頭にひっかかってるのが、ぴかままさんから戴いたザワータイクです。オフ会の後すぐ和訳をブログに載せていただいたのにまだチャレンジしてません。ごめんなさい。
早くドイツパンを作ってみないと。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ポメマルさん、こんばんは~v-22

もうアメリカンチェリーを作られたのですね~e-460私も去年初めて作りましたが、もう虜になりましたv-363種を取り除くのが少し手間ですが、あの美味しさを口に出来るならe-282と、ひたすら種取りに没頭していましたe-269確かにクリームチーズとの相性もバッチリですよねe-461

私はアメリカンチェリーがもう少し安くなってからトライしたいと思いますe-284(笑)

あまおうさんも~

アメリカンチェリーのジャム食べたのは初めてですが、確かに虜になります。
今年は生でまだ食べてもないのにいきなりジャムです。(笑)。
まだ安くはないですね。もう少したって安くなってからの方が賢明です。安くなったらまとめてつくりたいと思ってます。

種取り器が欲しいですね。

てっきり

タイトルと写真をパッと見て、あ、あのザウアータイクで焼いてくれたのね!と思ってしまいました(笑)。Roggenbrotは、ライ麦90%以上なので、初めてだとちょっと大変、と聞いたことがあります。ライ麦と小麦半々のミッシュブロートくらいが作りやすいとか。
パン教室の先生が身近にいらっしゃるなら心強いですね!
日本ではドイツパンというとくるみを入れる場合が多いようですが、こちらではくるみ入りのパンってそんなに見ないように思います。もちろん、ひとつのヴァリエーションとして存在はしていますが。むしろ、かぼちゃの種とか、ひまわりの種とかを、中身にもトッピングにも使うもののほうがどこにでもありますね。土曜日のマルクトで、もの凄く美味しい、ひまわりの種入りのパンを試食したのですが、たまたまミッシュブロート(半ば失敗作でしたが)を焼いたばかりだったので残念ながら買いませんでした・・・。

アメチェリ~♪

わぁ~アメリカンチェリーのジャム!!!
去年は値段をチェックしながら(笑)、何度作ったことか!!
懐かしいです~。
今年はまだ生で食べてるのみです…。
これって似ているときに最初に出てくる泡が紫ピンク色で、なんだか媚薬を煮出している魔女になった気分になりますよね。
今年も作りたいわ。
私は土曜日に南江梅を見つけて買ってきました。
少し青かったのでまだ熟成させてますが、家中がピーチみたいな香りで幸せ気分です♪
さて、何時作りましょうか…。
そんなことは何も考えずに買ってしまいました。^_^;

ロッゲンブロード

美味しそ~う!たまにこういうドイツパンが食べたくなります。パン作り、今週にでもまたしたいのですが、ちょっと暑くなってきたので、やる気が起きません。でも、手作りパンは食べたいのでジレンマです^^;。
アメリカンチェリーのジャム、美味しいですよね。この間、オッソイラティという羊のチーズにチェリージャムつけて食べたら、とてもおいしかったです。KIRIとも合いそうです^^。

すみませ~ん

喜ばせてしまいましたね。すみません。
近いうちにザウワータイトでパンに挑戦してみます。

お隣のパンの先生も発酵が大変だと言ってらっしゃいました。
パンの初心者にはこんな難しいパンはまだできません。


そうなんですか。くるみってドイツパンによく入ってると思ってましたが日本風なんでしょうか。

ひまわりやカボチャの種もおいしそうですね。でもハムスターになった見たい(笑)


ミッシュブロート  てきるかなぁ。また興味が湧いてきます。

楽ちゃん こんばんは♪

アメチェリ今年はまだ生で食べてもないのにいきなりジャムにしちゃいました。

スーパーでお買い得のワゴンにはいってたので安いのかと思ってホクホクして帰ってきましたが、ちっとも安くなかったわ。
ここのスーパーの単価が高すぎる見たい。でちょっと値引きされたのが他のスーパーの広告に載ってるのと単価が変わらないの。
すっかり騙されちゃった。
まだこれから安くなるからジャムはそれからよ。

魔女になった気   ホントね。種を出すのに手は赤くなるしね。

さくらんぼ生で食べたい。中旬以降にレーニエ種が輸入されるのを今から待ってます。
佐藤錦はオークションで落札しました。でもあんまり安くなかったわ。

今度は梅のジャムも作って見たいです。梅の熟した匂いは清々しくていいわぁ。ジャムは梅が完熟するまでお預けなのね。南高梅もまだお高いわね。

ポプラさん こんばんは♪

フランスは大部暑くなってきたのですね。
日本は今年は変で昨日は雨で寒かったです。
インフルエンザがまた流行ってきてるとかTVで言ってましたが、
「エー 今頃?」です。本当なのかしら?

パン捏ねるのも暑くなると一苦労ですね。発酵にはいい温度になるのでしょうが。

オッソイラティ 初めて聞く名前のチーズです。
アメチェリと合うんですね。今度チーズ売り場にいったら探してみましょう。
キリはたまたまあったので。
冷蔵庫に先日きたホワイトスティルトンのレモンと食べたらこれまた美味しかったです。

ミッシュブロート

今日、日本対オーストラリア(残念でしたね・・・)を観ながら、ミッシュブロートを作りました。小麦250gライ麦250gで、生イースト使用、水分は牛乳を水で割って(1対3)、ザウアータイクエキスを大さじ1、モルトパウダーと砂糖と塩をちょこっと入れてみました。トッピングは無し。シリコン型で焼いたので、横にも伸びてしまって妙な形になってしまいました(^_^;)ので写真は撮りませんでしたが、美味しいミッシュブロートが出来ましたよ。
私の好み的にはもっとたくさんザウアータイクを入れても良かったかな。
やっぱり固い型で焼かなきゃダなんですね、パンの場合は。

クルミの入ったお菓子やパン美味しいですよね~~。
あ~、無性にお腹すいてきちゃいましたよ^^
アメチェリジャムe-272これまた美味しそうです。
ジャムなら私にも挑戦できるかも♪

ミッシュブロート見たかったわ

ぴかままちゃん こんばんは。
サッカー見ながらパンを作ってたの。

早速ミッシュブロートの材料を教えて下さってありがとうございます。

このロッゲンブロートも全部食べてしまったのでミッシュブロートに挑戦してみますね。

これも型に入れて焼いた方がいいのですか?
そのままコッペパン型にしてはダメかしら。

さくらさん こんばんは♪

クルミって美味しいですね。
女性の体にもいいらしいですよ。
だからクルミをよく食べてます。(食べ過ぎになりますが)

アメチェリは昨年作った方が皆さん美味しいと絶賛されてたのでアメチェリが出てきたら作ろうと決めてました。

あの色ですからきれいなジャムになるのは間違いなしです。
思ったより早くジャムに仕上がりましたのでもう少し安くなったらたくさん作ってみて下さい。

おじゃまします(^^)

ポメマルさん、おじゃま致します。
以前他の方のキッチンですれ違った事はある「まんまる。」です。
直接お話しした事がありませんので、はじめまして、の方がいいかもしれませんね(^^;

先日は、ジャムブログの方に遊びに来て頂いて、ありがとうございます。
むぅも、遊んでもらって嬉しかったと思います。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんv-406
メインブログのURLを貼りましたので、宜しかったらこちらの方にも遊びに来てください。
こちらの方が、馴染みのある方が多くいらっしゃると思いますのでv-411

チェリージャム、本当に美味しいですよね!
クリームチーズとの組み合わせも、とっても美味しそうです。
お菓子に使ったりするのもいいし、私も大好きなジャムです。
なかなか安い物が見つからなくて、今年はまだ少ししか作っていませんが、作り置きしたいと思っています。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)