fc2ブログ

展示会で原点の地に降り立つ♪

ご案内
その日のうちに更新とおもうのですがなかなか実行できません。
今日から自治会でふれあい作品展があり久々にタティングレースを展示することになったのでその作品作りに追われてました。

そんな中、先週の金曜日に最近お知り合いになった『スモッキング刺繍の日々』のMeguさんの作品展示会がありマンドリンの練習はおさぼりして行ってきました。

場所は二子玉川です。
学生時代のお友達のJさんが沿線に住んでるのでおつきあいしてもらいました。
娘さんが出産直前だとういうのに快くつきあってくれました。ありがとう。

新しい街になった二子玉川は土地勘がないので彼女が頼りです。
すぐ目指すビルが見つかりました。
Meguさんとは初対面です。でも想像してた通りの方でした。
展示会
ブログで見慣れたスモック刺繍の作品が並んでます。

スモック刺繍をはめ込んだレッスンバッグも何枚も並んでます。
他にはクリスマスリースとかアトリエemaさんの円形ボレロが半額になってたり、ハンカチを使ったバッグなどの展示もありました。
Jさんはアトリエemaさんの円形ボレロを、私はMeguさんの最新作の黒いコーデュロイに水玉の布にスモッキングをしたバッグを買いました。シックでこれからの季節によさそうです。
こんな刺繍が
スモック刺繍の部分は黒のドットを四つ寄せてお花のようになってます。その回りを細かくダイヤモンドスモッキングを施してます。

Jさんと高島屋でお昼を食べて駅前でお別れ。Jさんはこの後、娘さんの診察につきあいます。
私はせっかく二子玉川に来たので少し歩いてみることに。

二子玉川という場所は私が産まれて小学1年生の二学期まで育った場所なんです。
私の原点です。
今はとてもお洒落な街に変貌してますが私の子供の頃の二子玉川は自然そのもの。
畑、原っぱ、川ありというのどかな場所でした。
小さい頃は夏は多摩川で遊んで真っ黒だったとか。
小学校にあがってから授業で川に行き流れに足を取られておぼれそうになったことを記憶してます。
あの頃から比べるとあまりの変貌です。そして今も開発の真っ最中で工事中です。

一人になってさてどこにどう行ったらいいのかわかりません。
住んでいたところの住所も分からないし、そうだ小学校はまだあるでしょう。
工事中のビルを通り交番に行って二子玉川小学校(だと思う)はあるかと聞いたらあるとのこと。
交番には若いお巡りさんが三人もいて地図を広げ丁寧に教えてもらいました。
あらら 先ほどMeguさんの展示会のビルをもう少し先を行ったところです。
しかたないので戻りましょう。
工事現場にヤマゴボウが実をたわわに。やまごぼう

高速の下を抜け商店街に入りしばらく行くと右側に可愛い小学校がありました。
二子多摩川小学校と書かれてます。二子玉川小学校
校舎
ここがそうなのかはわかりませんが川からも近いので多分そうなんだと思います。
まったく覚えてませんが懐かしくなりました。

ここから幼稚園(名前覚えてません)や昔の家はどの方向なのか?なので諦めます。
今度はもう少し調べてから調査にきましょう。
駅の方に引き返します。
はらドーナツ
こんな可愛いドーナツ屋さんがありました。
はらドーナツというお店です。私は知りませんでしたが他にもあちこちにお店があるようです。
若い女性が働いてます。ドーナツ
店頭で揚げてるのも女性です。
お店もおしゃれです。裸電球
こんなレトロチックな電球がかかってます。

このお店のドーナツは豆乳とおからを使ってるものだそうです。
説明によると神戸の「原とうふ店」の豆乳とおからを使い他の材料にもこだわりをもってるものだそうです。
私はプレーンを買ってきましたが野菜や季節の果物のドーナツもあるようです。
甘さも控えめで美味しいドーナツでした。

二子玉の前の玉堤通りは車で何度か通ったことはありますが駅に降り立つのは初めてです。
この駅ができたのはずっと後のこと。
渋谷からバスか玉電という路面電車に乗ったものです。

小学校の頃は転居先(豊島区)から夏は父の会社のグランドが瀬田にありわざわざプールに週何回か通ったものです。
今考えると電車、バスを乗り継いでなんでわざわざそんな所まで行ってたのか理解できません。
近くのプールは子供がゴチャゴチャして水もキレイでないので母が行かしたのだと思います。
お陰でいつもゆったりと遊んでました。どこかの大学の水泳部のお兄ちゃんが監視にきてたので水泳も教えてもらいました。

6年生の冬に再び世田谷区に移って近くなったのに中学生になってからはプールにはあまり行かなくなってしまいました。
そのグランドも今はないようです。

家から1時間ちょいで行かれるのになかなかこういうチャンスはないです。
Meruさんの展示会のお陰で原点の地に降りたつことができました。

ハロウイン
この日はハロウィンの前日でウインドウにはこんな可愛い魔女がいました。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

スモッキングは大変ですよねぇ@@;  私も少しパッチワークを習いましたが、大きく分けるとその中に分類されるみたいで、先生は作品をいくつか作っておられました!  気長ぁ~~な作業ですよね・・  
二子玉川 何年か前に東京の友達の所に遊びに行った時電車の中で聞いた地名だぁ◎◎v  確か自由が丘の近くですよねっ♪  そんなに地形が変わったんですね・・  私の原点は確かに変わりはしましたが、、 何せ田舎 ^^ゞ  面影も無いほどには変わりようが無いです
お豆腐のドーナツは前にお豆腐屋さんで買った事があります  ほんとのドーナツを連想すると少しもの足り無いですが 別の物だと思うと優しい味で美味しいですよねぇ♪ 
タディングレース再開♪  今度作品をUPして下さいねぇ~~ ^^

クゥママさん

スモッキングは印付けが大変ですが大好きなんです。
え~!パッチワークの中に入ってしまうんですか?
この夏は小さい子供の服とハンナの服にスモッキングを施しました。
プリーターというプリーツを寄せるマシーンというのもあるんですよ。買いたいのですが躊躇してます。
二子玉川は自由が丘に近い所です。
クゥママさんがいらした頃とはそんなに変わってはいませんよ。
私が居たのは半世紀も昔のこと。
その頃の世田谷は23区のはずれで田舎でした。
原点が変わらないのもいいですよ。
ここのドーナツはとっても美味しかったです。
タティングレース載せますね。

懐かし♪

二子玉小をもーちょっと行った坂の上に住んでた事ありますぅ~♪小学校の前、いつも通ってましたよ。なーつかしー♪

6年前の夏休みに帰った時に二子玉で仕事したんですよね。二子玉行くの10年ぶりor more?だったんですけど、かなり変わっちゃっててビックリしました。

シイラちゃん

久しぶりですね。
元気でしたか?

シイラ♪ちゃんも二子玉川に住んでたことあるんだ。
ではこの小学校は懐かしいでしょう。
清和園をググってみたら建物は深谷市に移転され、跡地はセントメリーズ・インターナショナルスクールになってるみたいです。
その中間くらいのところに住んでたみたいなので学校の裏のようです。
幼稚園で砧緑地の方まで歩いた記憶もあります。
6年前でもかなり昔とちがってるんですね。
私の半世紀前の記憶はないに等しいわね。

ありがとうございました

ポメマルさん、マンドリンをお休みして来て下さったのですね。遠いところを本当にありがとうございました。水玉のバッグ、どうぞ可愛がってやって下さいね。あのあと、「水玉のバッグは?」と訪ねて下さった方も何人かいらしたんですよ。また作ろうかと思いましたが、ものすごく時間がかかるのでこれきりだと思います。
昨日ポメマルさんにいただいたルバーブのジャムをいただきましたが、家族みんな「美味しい!!」ととても喜んでいました。すぐになくなりそうです。りんごも美味しくいただきました。
はらドーナッツはとても有名らしく、あちこちのブログで紹介されていて遠くからわざわざ来る方もいるみたいです。休日は行列していますよ。
二子玉川に住んでいらしたのですね。私は16?年ほど暮らしていますが、川の方は全然変わらないけれど、街はどんどん変わるので、いつまでたっても「地元」という感じがしません。覚えていないけれど懐かしいとおっしゃるのがなんだかわかります。
私もポメマルさん、想像していた通りの方でした。また近いうちにお目にかかれますよう。お友達にもどうぞよろしくお伝え下さい。
ありがとうございました。

Meguさん

展示会お疲れ様でした。
たまにはマンドリンの練習をおさぼりしたいと思ってたのでウキウキ喜んで出かけました。
水玉のバッグ毎日使わせて頂いてます。ちょうどいい大きさなんですよね。
あのバッグを目当てに来られた方もいらしたのですね。
一番に行って良かったわ。
ルバーブのジャム喜んでいただけて良かったです。
二子玉川に16年ですか。いい所にお住まいですね。
私がいた頃は本当に田舎でしたよ。
また展示会があるときはお知らせ下さいね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)