スポンサーサイト


新しい素材 リゾーニとサルバチコ

先日スーパーのパスタコーナーでリゾーニというパスタを見つけました。
今日のお昼にリゾーニを作ってみました。
パスタですがお米の形のパスタです。
どんな食感なのか興味があります。

risoni

こんな可愛い箱に入ってます。振るとサラサラ音がするので箱の中に直接入ってるようです。

昨日KIKちゃんmocaちゃんのところで賑わっていたマツケン(マカロニチーズ)も箱に直接パスタが入ってました。

日本のメーカーでは考えられません。
日本で作ったらきっと中袋に入ってもしかしたら2つくらいに別れてるかもしれません。500gあります。

箱を開けて中身はこんなです。
リソーニ拡大

本当にお米みたいです。リゾーニという名前はリゾットに通じるのでしょうね。

箱の裏に料理方が載ってます。ツナとルッコラのリゾーニです。
ツナを食べる気分でなかったのでパンチェッタが少し残ってるのでパンチェッタとサルバチコで作ってみました。

<1人前>
リゾーニ 70g
パンチェッタ(orベーコン) 2枚
にんにく 小1片
赤唐辛子  1本
オリーブオイル
マッシュルーム 1個
水400cc
サルバチコ(ルッコラでよい) 適宜
パルメザンチーズ
塩 胡椒

【作り方】
にんにくはみじん切りにして種を取った赤唐辛子を鍋に入れ香りが出るまで炒める。更に1.5センチ幅に切ったパンチェッタとマッシュルームを入れて炒め、水と塩、リゾーニを入れて強火で10分くらいかき混ぜながら水気が無くなってくるまで煮る。
仕上げにサルバチコ(ルッコラ)をざく切りにして入れる。
器に盛って胡椒を挽き、パルメザンチーズをおろしかけて出来上がり。

パンチェッタとルッコラのリゾーニ


出来上がったのをまず一口、ツルッとした口あたりです。
もっとアルデンテで芯があるかと思いましたが煮すぎたのか芯はありません。リゾットの食感とも違います。新しい食感のものです。
パスタのように別鍋で茹でて、という手間もないのでお昼にはお鍋一つでできるので最適です。


サルバチコというハーブも初めての食材です。
デパートの野菜コーナーの説明によるとルッコラの兄貴分で、ルッコラよりも苦みがあるらしいです。やはりゴマの味がします。ルッコラよりも味がしっかりしてます。

サルバチコは横須賀のながしま農園で生産されたものです。
ながしま農園はネットのお取り寄せサイト三浦半島まるかじりクックダインで野菜を提供している農園です。長島さんは研究熱心で変わった野菜も時々見かけます。

サルバチコとマジックレッド

左がサルバチコ右は一緒に見つけたマジックレッドというスプラウト。
紅たでの芽です。色がきれいなので釣られて購入しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

面白そうなパスタですね。食べてみたいです。私も探してみようっと!
発音がリゾットに通じている感じですね。
私も松健をKIKちゃんから以前はじめてもらって、簡単でこってりでまさに夫好みのものでした。
みなさん、アレンジでいろいろ入れているので、私も見習わなければ~。
セレブ松健もためしてみたいです。今度、紀伊国屋にいったら見てこよう♪

グラッチェ♪

お米の形なのにパスタ?
リゾーニ、不思議な食べ物ですね!

タブレみたいに冷たいマリネっぽくしてもおいしそうじゃないですか?

新しいものをいろいろ試してるポメマルさん、食に対する好奇心って大事ですよね。

マツケンは意外な広がりを見せててびっくりです。
セレブマツケンもすごく気になってきました…


ぴんうさちゃん こんばんは♪

面白いでしょ。ホントにご飯みたいよ。

マツケン(これに名前は決まりみたいね)はただ煮ればいいだけなので簡単ですね。
私も素マツケンしか作りませんでした。
いろいろ入れれば飽きないで食べられたのかもしれません。

セレブマツケンは興味ありますね。私も鎌倉の紀伊国屋で探してみます。

mocaちゃん こんばんは♪

リゾーニのタブレ それいただき!
いいかももしれませんね。押し麦の代わりにリゾーニでね。
タブレまだ進行形ですね。

好奇心のありすぎのおばはんです。 
何か変わったものがあると買わずにいられなくなりますよ。 
でマツケンも買ったわけ。

こんなに大受けするなんて夢にも思わなかったです。

こんにちは♪
これはサラダやグラタンに入れるとおいしいですよん♪
たえも大好きで~すvv
ポメマルさんのお料理もとても美味しそうv(笑)

それから、シンクロのお豆腐のステーキ、めちゃくちゃ美味しそうですね♪松の実大好きなんですよ~v

たえさん こんにちは♪

サラダはいいとしてグラタンに入れるのですか?ソースの中で見えなくなりそうですね。

たえさんのマンゴーのロールケーキとプリン美味しそうです。
そういえば先週私もマンゴープリン作ったのだわ。

upするの忘れてました。(最近健忘症がひどくなってきました)

お豆腐のステーキもう見て下さったのですね。ありがとうございます
。松の実おいしいですよね。ナッツ類はなんでもござれです。

こんにちは。
うわ~お米の形のパスタ??お味はパスタの味なのですよね?
一見リゾットに見えるけど粒粒が壊れていないのがいいな~。

ポメマルさんは本当にチャレンジャーですね!
そのアクティブさが羨ましいです。見習いたい。

ところで「マツケン」って??

リゾーニ、スープに入れて食べたことしかありませんが、リゾットのようにするってなかなか面白いですね。

『マツケン』はイギリスでも普通のスーパーで似たようなものが売られていますが、イギリスではアメリカで程ポピュラーではないように思います。

ポメマルさんの召し上がった『マツケン』はどんな味なのか興味があります(^^)



ぴかぴさん こんばんは♪

私も初めて見つけて思わず買ってしまいました。
本当に米粒の形ですよ。味はパスタです。とっても不思議な感じです。

>一見リゾットに見えるけど粒粒が壊れていないのがいいな~。
よほどに混まない限り粒状をしてると思います。

>ポメマルさんは本当にチャレンジャーですね!
本当に私って好奇心が旺盛ですね。我ながら呆れてます。


>ところで「マツケン」って??

ゴメンなさい。リンクするの忘れてました。
アメリカのものでマカロニチーズのことです。なぜマツケンになったかは私の右のリンク先のKIK家の気張らない主婦業☆から入って下さい。とっても楽しい話題で盛り上がってますよ。

ミリアムさん こんばんは♪

スープに入れるのもいいですね。
ミリアムさんはパスタお好きなのでこのリゾーニを使っておいしいッレシピを作って下さいね。

いかにもアメリカの食べ物という感じですがイギリスでもあるんですね。セレブマツケンでしょうか?

私の食べたものはかなりチーズの味がするものでした。チェダーチーズだったような気がします。
ホントにかんたんなんですよ。1箱3人前でお鍋にあけて牛乳で煮て、バターをおとしたような。ソースは別になってなく、マカロニにソースがからまってるようでした。

イギリスのとセレブマツケンはどんなでしょうね。



これ、ギリシャでは「クリサラキ」(大麦という意味です)と呼ばれ、とてもポピュラーなパスタです。最も有名なのはユベチという料理で、肉のトマト煮にこのパスタを加え、オーブンで焼いたものです。

あと、スープに入れたりもしますね。グリーンアスパラ入れてリゾット風にしたことがありますが、米より軽い感じで美味しかったです。サラダにしてもいいですね。

レシピ一つ置いていきますので、参考にどうぞ^^
http://blog.livedoor.jp/sevam_a/archives/50430168.html

salahiさん こんばんは♪

今レシピ見てきました。
本当に同じものですね。ギリシャではポピュラーなパスタなのですね。
塩レモンとオリーブでさっぱりした感じですね。コリアンダーがちょっとダメかも。イタリアンパセリかバジルで代用してもよさそうですね。

ユベチというお料理もいいですね。
まだたっぷり残ってるので作れそうです。

ミリアムさんもスープに入れるとのこと。いろいろに使えそうなパスタのようです。
リゾットは美味しかったですよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

