fc2ブログ

サンセット鑑賞

夕日

江ノ島に夕日を見に行ったのはもう一月半前になります。
あの時はいいお天気だたのに寸前に雲が出てきて結局サンセットは見られませんでした。
その後なかなか行く機会がなかったのですがいい天気でもあり夫が出張で帰りが遅いので夕日を見に行きましょう。
練習後みなさんとランチをご一緒せず直帰。
遅くなるとも夕飯は用意しておかないとね。
今度は江ノ島でなくナナちゃんが先日行ったという秋谷海岸に行ってみます。
県立駐車場のお隣にあるレストランDONはテラス席はワンコOKという情報をt-nanaさんから得てました。
有料道路を使えば良かったのに一般道で行ったので信号待ちがなんと多いこと。
お日様がどんどん下がってきてるので少々焦り。
ハンナは知らない道を行くので吠えまくります。ウルサイ!!

最近葉山当たりもめったに通らないですね。それにここを一人で運転するのは初めてかも。
ご用邸まで来たらもうすぐです。
サンセットに間に合いそう。
県立駐車場はこの時間なら車はいないだろうと思ったら結構駐車してます。
そしてカメラが林立してます。カメラマンが一杯

皆さん夕日をカメラに納めようという同じ目的?。
駐車したときに夕日が海面に光のラインを描いてるその上を漁船が通ってたので写真を撮ろうとしたらハンナのヤツが自分も降りると吠えまくるので手間取ってたらドンドン過ぎ去ってしまったのが上の写真。

ここの駐車場は立石駐車場といいます。その立石とはこれです。
立石と夕日
検索してみたらこんな説明がありました。
立石とは、波打ち際に突き出した高さ12m、周囲約30mの巨岩の呼び名です。
この地は古くから景勝地として知られ、初代安藤広重が『相州 三浦秋屋の里』を描いたのをはじめ、その後も多くの画家や写真家たちに愛されてきました。「関東ふれあいの道」「かながわの景勝50選」「横須賀風物百選」「横須賀市指定市民文化資産」にも選ばれています。また、昔から三浦七石の一つに数えられています。

ここは岩場ですがこんな大きい石はこれだけです。

途中で雲の帯があり隠れてしまいました。
ワンコOKのレストランは確かに隣にあります。あれ!見覚えがあります。
なんだ 昔時々来てた所です。DONという名前だったっけ。すっかり忘れてます。
昔はテラス席なんてあったのかな?
犬が居なかったので外に出る必要無かったから覚えてないです。

テラス席には先客に大きな白っぽい犬が座ってました。ハンナは怖々尻込みして前を通過。
おとなしそうな犬でよかったね。
t-nanaさんの情報によると湘南海岸沿いでいくつかあったワンコOKのお店が×になったとか。
東京と違って湘南はあまりないんですよね。
せっかく来たからハンナも食べられるものでバニラアイスを頼みました。
nannna.jpg
白い椅子にお座りです。ハンナにとってはめったに行かないワンコOKのお店です。少し緊張してるようにも見えます。そうこうしてるうちに夕日が雲から出てきました。
寸前
色が濃いピンクになって沈みました。
カメラはまだいくつもそのままになってます。カメラの方向が夕日ではないので向いてる方向をみたらかすかに富士山1
かすかに富士山が浮き出てました。
あれれ もう少し前に気づけば良かった。
そういえば今朝、山の上の住宅地から富士山がきれいにみえました。

海も穏やかで今度はもっと昼間きてあそぼうね。湘南国際村もここからは近いものね。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

きれい~

秋谷海岸に行かれたんですねー
わー、夕日がきれい!
そうなんです、これが見たかったんですけど、私が行った日は曇ってて、
あまりきれいな夕日が見れなかったんです。

DONは私が高校生の頃にはもうありました。
ここのお店はずっと生き残ってほしいですよね。
ハンナちゃんもカフェカフェできてよかったね!
すぐ近くのプリンで有名なマーロウもテラスのみわんこOKですけど、
あそこは目の前が道路だから、こっちの方がいいですよね。

ピンクの夕日・・・!!

この頃、写真(や、カメラ周囲)にどうしようもなくハマり気味なわたしです。
もー、ピンク色の夕日にドズンとツボ直撃されました(笑
綺麗です。そして、やっぱり写真って、自然ってすごいなぁ・・・

すっかり癒されましたよー。ポメマルさん、ありがとうです!
私も三脚もって夕日見に行きたくなっちゃいました^^

t-nanaさん

情報ありがとうございました。
江ノ島のサンセットはダメでしたが秋谷はバッチリでした。
あの日は曇りだったのですか?それは残念でしたね。
これで我慢してください。

では前からDONだったのね。お店の名前まで気にしてなかったです。
ワンコOKでも店内は無理だから寒い日は難しいですね。
ハンナもやっとカフェカフェできましたよ。
マーロウは金曜日は定休日なんですよ。
秋谷も葉山も閉まってました。

美香さん

こうして写真になると回りがピンクですね。
雲に隠れる前はオレンジで雲から出てきた時にピンクの夕日だったんですよ。

自然の美しさに圧倒されますね。
美香さんもいろんな所に行かれてるから素敵な夕日に遭遇するでしょうね。
今度素敵な夕日を見せてくださいね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)