スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘柿でも干し柿になったよ~~

kaki.jpg
先日から干してた渋柿二種が干しあがりました。
左の柿は横浜産の渋柿、右は山形の庄内柿です。庄内柿はあまり大きくないので途中からあんぽ柿のように平たくしてみました。
もう少しきれいなオレンジ色が残るように干したかったのですが今年も黒っぽくなってしまいました。
duckbillさんは私から押しつけてしまった庄内柿をオレンジ色が残ってるきれいな干し柿にしてくれてました。
日数が長かったかもしれません。
でも中はこんなきれいな色です。中はこんなオレンジ色

ご近所さんの横浜産の渋柿はかなり大きなものだったので二週間干しました。
庄内柿は少し後にきたので11日干しました。
今回は何回か雨にあたりビニール袋をかけたり大雨の時は仕方なく部屋に取り込んだりしました。
そのたびに結びヒモをといたり結んだりと大変でした。後の方は大部重さが減ってきたので楽になりました。
後でNETでみたら家の中に入れてはダメというのをみたのですがすでに遅しです。
少しだけカビが出ましたが(カビがでるのは初めて)丁寧に削り取りなんとか完成しました。
包んで
現在は粉を吹かせるためにペーパーに包んでジップロックに入れて野菜室で熟成させてます。。

渋柿のあとにさわした庄内柿が少し届きました。
そのままで充分美味しいのですが甘柿は干し柿にはならないのかな?と思い実験してみることに。
実験なので3個だけです。
甘柿になってしまってるのでT字型の枝がついてません。
皮をむいてザルに並べて干してみました。


1週間で干しあがりました。1日目は渋柿よりの表面の乾きが遅いかなとも思ったのですが思ったより早かったです。
これは最初から甘いので渋を心配することもないので柔らかめです。
甘柿でもちゃんと干し柿になるんですね。
普通の渋柿のものと食べ比べましたがどちらも美味しいです。

甘柿になるとT字の枝がついてないのがこまります。

冷蔵しておいたものがどうなったかちょっと出してみました。
hosigaki_20091110005406.jpg
少し粉を吹いてます。完成まであと少しです。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほ~し~が~きぃ~・・・m(__)m

見事にできましたね!
NYでアヤナーさんにお会いするならポメさんに一声かけて行けば良かった・・・。
お土産にお手製の干し柿お持ちしたらアヤナーさんもすっごくお喜びになっただろうに・・・ごめんなさい。

NY、今回は格安航空券を使ったりする貧乏旅行でしたがNY在住の大学時代の友人やアヤナーさんとお食事、オペラをご一緒できて楽しかったです。

えーちゃんさんに先に言われちゃったけどこれが、あの干し柿ですね、きゃー美味しそう!でも実は私もちょこっと12月に帰るのですがそれまで残ってますでしょうか?なんて押し売りですみません、それにしても干し柿干してる家を私はまだ見た事ありません、ところできょうお誕生日ですか?おめでとうございマース!!!!

オット日本語間違えました

ごめんなさい、日本語間違えました,押し売りでは無くうううんと
なんでしたっけ?とにかく催促しちゃったってことです。
??なんだっけ??
すみません。忘れましたが,ずうずうしいって事です。

おお~干し柿が完成してる~!
我が家は室内でばかり干しているので、1/4くらい
カビが出ちゃってます!
雨は降るし・・11月と言っても、全然寒くないんだもの!(泣)

昨日はアサちゃんに、渋柿がたくさん並んだので
今度は柿酢を作ろうと、また5kgほど購入しました。
熟して柔らかくなるのを、じっと我慢の子で待ってます。(笑)

鍵コメさん

コメントありがとうございます。
ご実家がお豆腐屋さんだったのですね。
それでは美味しい油揚げで揚げたてがいただけるんですね。なんと贅沢なことでしょう。うらやましい~~です。
近ければ買いにいくんですが・・・。
お豆腐のブログ楽しみにしてますよ。

えーちゃんさん

お帰りなさい。
フライト前にトラブルありましたがNYでオペラを楽しんで来ましたね。
アヤナーさんともご一緒できて良かったですね。
ペットちゃんたちは元気でしたか?

私も勝手にもう少し後と思いこんでました。
干し柿は日持ちするから大丈夫ですよ。

アヤナーさん

干し柿完成したら航空便で送ろうかと思いましたが来月帰国されるんですね。
大丈夫まだたくさんあります。
ちゃんととって置きますよ。
干し柿を干すのは都内だとまずは難しいですよね。
私も横浜でも無理かなと思ってましたもの。
だいたい渋柿を売ってませんもの。
ダメもとで干したら出来たので毎年渋柿を送ってもらって干してます。
でも甘い柿でも干し柿になりますから柿があるなら作ってみてください。
誕生日はもう少し後です。でもありがとうございます。

オムラーさん

duckbillさんのはきれいなのに家のはくろくなってしまいました。
同じ柿なのにね。やはり最初に扇風機の風を当てるというのが効を奏したのでしょうか。
来年は風を当ててみましょう。

あらら かびてしまいましたか?
室内はいけないのでしょうね。表面をしっかり乾燥させることが必要なのかも。暖かくても外の風で乾かすのがいいのかもしれません。
横浜も途中寒い時がありましたがわりと暖かかったですよ。

今度は柿酢それも5㎏も。
いつも大量買いにびっくりしてます。
柿酢作ったことないですね。

美味しそうな柿ですね。

干し柿はよく食べるけど
実際に作り方は
知りませんでした(汗)

勉強になりました・・・

普通の柿も干しても
干し柿になるんですね。

また遊びに来ます。

さとる

さとるさん

はじめまして。
遊びにきてくださってありがとうございます。

中華料理のプロの方からのコメント嬉しいです。

今そちらを拝見したら美味しそうなお料理が満載ですね。動画もあって参考にさせていただきます。

干し柿は渋柿が手に入るなら剥いて干すだけです。
甘柿も実験したらちゃんと干し柿になりました。
でも渋柿の方が甘味が少し強いのかもしれません。

是非作ってみて下さい。干し柿も売ってるのはお高いです。
またいらして下さいね。
私もおじゃまします。

私も完成しました~♪

昨日、干し柿干し終わりにして完成させました♪
カビも生えずおいしく出来ましたよ。
貴重な渋柿をありがとうございました。
そして、なんとなんと、渋を抜いた柿でも干し柿になるのですね~。
渋柿を干し柿にするのって、干すことで勝手に渋が抜けていくから便利ってことであって、もしかしたら手間暇かけて渋を抜いた柿を干すのはもったいないってことだけで、実際に干し柿にするには何の問題もないのかな。
冷蔵で粉がふいてきているのは冷蔵庫に入れて何日目くらいのものですか?
私もペーパーにくるんで冷蔵庫に入れたのですけどちゃんと粉が吹くかしら。
楽しみです。
干し柿を記事にしたのでTBしていきますね~。

その節は有難うございました。私の方も頂いた柿で、美味しい干し柿が出来ました。
ところで甘柿で干し柿を作ったのは初めて見ました(笑)
でも甘柿でも出来るものですね~!
保存食ですから、甘柿を干し柿にしてもおかしくは無い訳で、そういう意味では目から鱗です♪

外に干したら、家に入れては駄目というのは初めて知りました、私はしょっちゅう入れたり出したりでした(爆)
でも雨ならしょうがないですよね。

冷凍じゃなく冷蔵庫だけでも粉を吹かすことが出来るのですね。
それももうついているので随分早い。
私は冷凍から冷蔵に移して発生する結露が粉を吹かすコツかなぁと思っていたので、今日冷蔵庫に移して見ました。
果たしてどうなるか♪

私の方の干し柿記事をTBさせて頂きました~(^^)

楽ちゃん

干し柿無事完了しましたか。
カビも出ないでそれは優秀。やはり最初に風を当てたのがいいのかもね。
来年は真似してみます。
去年は干してる間一度も雨が降らなかったんだけど今年はダメだわ。
でもおわけした所無事干し柿になって良かったです。
渋抜き柿でも干し柿になるのにね。柿の種類って1000種類以上もあって甘柿は17種類しかないんですって。
普通に市販されてるのも元は渋柿なんだろうか?
市販のものは枝がついてないから干すのにつるせないね
ぇ。
完全なる甘柿は干し柿にはならないのかも。
本場奈良の柿も干してみて下さい。

この粉吹いてるのは冷蔵庫にいれて数日でした。
先に出来た横浜産の方はまだ少ししかついてませんでした。
種類にもよるのかもしれません。
昨年までの経験では粉はちゃんと吹きますよ。

duckbillさん

ね 家のはきれいな色になってないでしょう。
今スーパーのフルーツコーナーにきれいなあんぽ柿が出てますがあれは燻蒸とか処理をするんですね。
でないとあんなにきれいなオレンジ色は保てませんよね。黒くなっても美味しければ良しとします。
渋抜きの柿でもちゃんと干し柿になりました。
本来の甘柿だと干し柿になるのかはわかりません。
富有柿とか次郎柿を実験してみようかしら。

見つけたブログでは何をおいても家にいれてはダメで雨の時はビニールをかけるとのことでした。
干し柿の産地では軒先にカーテンのようにかけてあるし雪が降っても外に出てましたね。
でも大雨だとついつい家に入れてしまいますね。

今までも冷凍庫にはいれたことないのですがちゃんと粉を吹いてました。冷凍庫一杯で柿の余地ないです。
多分大丈夫とおもいますよ。

TBありがとうございました。

干し柿完成したのですね!
すごい、すごい。売っているのみたいですね。美味しそう~~^^
渋柿を探し中でしたが、甘柿でも干し柿になるんですね。良いことを聞きました^^
フランス産の柿ってあまり見た事がないのですが、こちらではスペイン産やイスラエル産が売っています。最近はフランスでも柿の知名度があがり、よく見かけるようになったので嬉しいです。
もしお買い得になっていたらぜひ甘柿でも干し柿にトライしたいと思います。

ポプラさん

どの甘柿でもなるかはやってないのでわかりません。
表面を風をあてて早く乾かすといいです。
干し方はひも状にほすのよりも楽子さんがやったハンガー式がいいと思います。
フランスの柿でも干し柿ができますように。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はじめての干し柿出来ました♪

ジャーン!! 昨日出来上がった自家製干し柿です。(*^_^*) まだそんなに寒くないのに、そして普通の住宅地に住んでいるのに家で作れるの~?って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、出来るんですよ~♪ 干し柿と言うのは渋を抜く前の渋柿で作るんですが、その...

干し柿完成

ブログでお友達のポメマルさんから頂いて作っていた干し柿が完成しました。(11/3) ・・・というより、見るからに美味そうなので、揉み...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。