スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイプルの紅葉その後

つた
こちらは散歩中にみた紅葉したツタです。

メイプルのその後を載せてませんでした。
かなり紅葉は進んできました。
でも住人の方によると今年はあまりきれいではないそうです。
先日の台風で葉が大部散ってしまってスカスカで葉のチリチリして鮮やかさがあまりないとか。
気候の変動が大きいので紅葉がきれいでないようです。
それでも他の木からみると赤がきれいです。
お向かいの山の住宅地からもこの赤い大きな木はよく見えるのだそうです。

今回は2回分をまとめて載せます。
まずは11月1日のメイプル。(クリックすると大きくなります。)
メイプル IMG_4506.jpg錦絵のよう この頃はかなり寒くなったのですが台風のために大部葉が無くなってます。下の方はまだ緑の葉もあります。


11月7日のメイプル
IMG_4659.jpg こうようIMG_4660.jpg 落葉でスカスカ状態が進んでます。
全体に赤くなってきてます。

今年はこれが最後になるでしょう。

芽吹きの頃もとてもきれいだそうで来年は芽吹きの頃からの様子を載せようと思います。

公園のツワブキが咲いてました。
IMG_4665.jpg


関連記事
スポンサーサイト

コメント

このメープルは…

美しい紅葉です。これでも例年よりは…というと美しい年の効用はどんなのだろうかと想像の域を超えてしまいます、、アメリカハナノキなのでしょうか。実は今度庭にアメリカハナノキを植えようと思い苗木を買ってきました。今はまだ小さいですが、こんなに存在感がある素敵な木になるよう元気に育って欲しいです^_^

メープルではなく正式にはアメリカハナノキって言うんですね。
この葉と同じ様です。
今検索してみたらメープルではシロップしか出てこなかったです。
かなり大きくて三角錐できれいな形ですね。赤いクリスマスツリーにもなりそう。
いいですね~。新しいお家はきっと広いお庭があるんですね。
お子さんの成長とともに大きく育ちますね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。