fc2ブログ

海の親子で

お茶漬け
甘塩の鮭が安かったので全部焼いてしまったら夫があまり食べないので残ってしまいました。
私が平日のお昼にでも食べればいいのですが市販の瓶詰めの鮭フレークを作ってみました。
作り方は適当です。
この鮭結構脂がのってますよ。
骨と皮をのぞいてバラバラにほぐし鍋に入れ酒をたっぷり、塩を少し入れて水気がなくなるまで火にかけました。
しっとりして美味しくなりました。冷めてからweck瓶に入れて冷蔵庫に。

こうしてフレークにしておけばいろいろ使えます。
まずは定番のおにぎりの具にしてみました。
ご飯の方に大葉と一緒に混ぜ込んでおにぎりにしたものもおいしそう。

押し寿司とかちらし寿司もよさそう。

写真に撮ったのはお茶漬け。急にお茶漬けが食べたくなりました。
別にどうってことないお茶漬けです。ご飯にフレークと白ごま、生椎茸の焼いたもの、三つ葉をのせて熱湯をかけただけのこと。
でもこれが美味しい。わさびは忘れててこの後で入れました。

いくらの醤油漬け
子である生いくらはいつもは醤油漬けにします。
いくらのみそ漬け
カイエさんのところでみたいくらのみそ漬けが気に掛かったので醤油漬けを作るときに少しとりわけてみそ漬けにしてみました。直接味噌に漬けると後が大変なのでガーゼにくるんでハムの容器に入れて上下を味噌で挟みました。
この写真は色が中心と周辺で違うのですがはじめに作ったものがまだたくさんあるのにみそ漬け用にあたらに生いくらを買ってきてしまいみそ漬けのあまりを味付けしてたしたので色が違うのです。
いくらのみそ漬け
みそ漬けは醤油漬けと違って水気が少ない分パラッとした仕上がりです。

夫がまずは味見役。夫はいつもの方が好みのようです。味噌の味が強すぎと言ってました。
では私も味見してみましょう。確かに口に入れた時は味噌の味の方が強いですね。
でも私はこちらの方が食べやすいです。

海の親子丼
親の鮭のフレークといくらのみそ漬けを一緒にのせて海の親子丼(丼ではなく茶碗だわ)。
いくらだけをご飯がかくれるほどのせたのはちょっと苦手です。
このくらいの方が私向き。これは美味しくいただきました。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

きゃっ きゃっ^^   いくらおいしそう~~@@v
昔 北海道に行った時 筋子を安く沢山買えたので 本のレシピを見ていくらの醤油漬け作った事がありますが、筋子はいくらより粒が小さいのが多いので 潰さないようにって 大変でした・・
おまけに 油が凄いしっ!
生のをそのままいくらに・・・・  うぅぅ~~ん!
よだれが よだれが ^^ゞ
焼き鮭はほぐして大葉と胡麻とでご飯に混ぜて食べるのが最近はまってる私の定番です ♪

私も

ちょうど、数日前にいくらの醤油漬けを、何年ぶりか?ちゃんと筋子ほぐして作ったところです。最近はほぐしてあるのをちょっとずつのパックで売っている(味はつけてないもの)ところもあって、「なんで私の楽しみ(いくらほぐし)を奪うんだ!」と店頭でひっそり嘆いていますよ(笑)。
今回私は醤油2:日本酒1:味醂1で漬けました。
味噌いくらというのはあまりイメージが湧きません。多分私もご主人同様、醤油味のほうが好きかも・・・。

鮭フレークの照りが・・

ま、眩しいですっ!
イクラも輝いてますし・・なんて悩ましい画像。
お腹空いてきちゃいましたよ^^

サツマイモのカレーにも興味津々でした。わたし、サツマイモは入れたことなかったです。
なんだかとっても美味しそうで、今度絶対やってみます!

クゥママさん

固まったままのが筋子でバラしたのがいくらといいますよね。
赤く黒くて粒が小さいのもありますね。あれって塩筋子ではないのかしら?
今スーパーで売ってるのは生筋子ってかいてあってきれいなオレンジ色です。
少し熱めの湯にいれてグルグルと回すと粒がほつれてきます。色が白っぽくなりますが塩水につけるとまたきれいなオレンジ色に戻ります。それを醤油とみりんの同量を煮きって冷ましたものにつけ込みます。
下の北海道出身のぴかままさんは醤油2:日本酒1:みりん1の割合がお奨めとのことです。
鮭は大葉と合いますよね。
簡単ですから作ってみて下さい。

ぴかままさん

たしかに粒になったものもありますね。
買ったことないです。少ししか入ってないんですもの。
今はかなり大きな生筋子が入ってきてますね。
たっぷりほぐすのが楽しめますよ。
私はお湯につけてしまいますが一粒づつ手でほぐすのかしら?
この後に作ったものは漬け汁を吸い込んで一粒一粒パチンパチン状態になってます。この時のはしっとり、ねっとりした状態でした。
魚卵も充実してきてるんでしょう。

味噌いくらはつけすぎると味噌味が濃くなってしまいました。つけ込む時間を少なくした方がいいかも。
これはこれで美味しかったですよ。

美香さん

この鮭脂がのってて美味しかったんですよ。

サツマイモのカレーも思ったより美味しいです。
女性向きかな?
ベトナムのカレーの時はジャガイモとサツマイモのダブルで入ってたんですよ。
一度おためし下さい。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)