スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サフラン今年は不作?

サフラン
今年のサフランは例年より少し早めでした。
まずうちの庭のサフランが芽を出してきました。昨年の球根を堀りあげてなかったのがいけないのか
出てきたのが細いです。肥料不足もあるかもしれません。sahurann.jpg
いっこうに蕾をもちそうにないです。

公園のサフランに期待したのですがサフランの芽をみつけたのですが昨年より少ないです。
子供たちが植え込みの中まで入ってしまうそうで踏まれてでられないのかもしれません。

それでも紫の花を見つけ雌しべを少しだけ採取することができました。
今年は数えられるほどです。
去年に足しました
貴重なサフランを去年のが入ってる瓶に入れました。大事に使わないとですね。

昨年のサフランは毎日のように赤い雌しべを採ることが出来たのですが諦めました。
今年は散歩の楽しみが減ってしまいました。

来年は家のサフランに頑張ってもらわないと。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

サフラン、貴重ですよね~
買うとびっくりするくらい高いし・・・
実家でも作っているんですけど、なかなかたくさん収穫するのは難しいです。
パエリアが大好きなので、必需品なんですけど・・・

↓モラタメさん、当たってますねー
 私、全然当たらないわ~

@@!
わっ!!  サフランて知ってはいるけど、花は確か色んな色がありましたよね? もしかして紫だけなんですかぁ??
花の色とは関係ない赤い色の市販のサフランと黄色ご飯!
何でぇ~~って思ってたんです
そうかぁ!  雄しべを取って乾燥させるんですねぇ♪
今度サフラン見つけたら雄しべの採取してみよっと^^
何だか又一つ楽しみが増えた感じですっ♪
ウキウキっ・▽・v

サフラン、育ててたんですか!?

お疲れ様でした。
私チャレンジ使用と思ってなかなかできないでいます。
いつか、とは思ってるんですけど^^;

t-nanaさん

サフランは買うと高いので最近は公園と家のサフランを乾燥させて写真の小さい瓶に入れてます。
去年はかなり採集できたのですが今年は極少しだけでした。
パエリアには必需品ですよね。

モラタメさんチョコチョコと当たってますよ~~
頑張って~~。

クゥママさん

サフランは秋の今頃さいて紫の花です。
赤い雌しべが3本あるのがサフラン。似たようなものにクロッカスがあります。これだといろんな色がありますね。
サフランと同じ頃にイヌサフランというのも咲くそうですがこれは毒らしいです。
赤くて長い3本雌しべが目印ですよ。
採集してティッシュに挟んで窓辺に置いておくとすぐ乾燥しますよ。

カイエさん

サフラン 家でも育てたんですよ。
球根を掘りあげなかったのがいけなかったのかもしれません。
今年は諦めて来年にかけます。

サフランは花もきれいだし雌しべは採れると欲張れるのでお庭のすみに植えておくといいですよ。

サフラン、随分以前に育てていた事があって、サフラン採取時にオシベだったらいいのにといつも思っていましたよ。
だってオシベは何本もあるのに、メシベはたった一本だもの、殆ど量にならない。(笑)

duckbillさん

今は花よりも実のなる方が興味ありますね。

雌しべが1本しかなかったですか?
3本あるはずなんですが。黄色い雄しべも3本のようですよ。
他の花と勘違いされてるのでは?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。