スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五目豆

gomokumame.jpg
昨日は雨も風も凄かった横浜ですが今日はお天気は回復はしたものの強風は吹き荒れてました。
夜になってようやく静かになってきたようです。
昨日、今日と暖かいというよりも暑い日でした。
強風なので窓もあけられないので家の中は温室のよう。

久々に大豆を煮ました。

豆を煮るのが第一の目的ではなくスロークッカーの温度を調べるのに豆を煮てみました。
スロークッカーの写真を撮ったのですが今朝柿の写真を撮ったあとどこに置いたのかカメラが行方不明なんです。

しかた無く一眼レフで撮りました。お料理の色はコンデジの方がきれいです。

実験のあと豆が柔らかくなるまで煮ておきました。(というよりも柔らかく煮すぎです)

すぐに作らなかったので室内に一晩おいておくのも心配で冷蔵庫にいれて置きました。

翌日、ひじき豆にしようか五目豆にしようか?ごぼうと人参、こんにゃく、干し椎茸はあります。
蓮がない!
宅急便を出しに行ったついでに蓮購入。
やはり五目豆にしましょう。

柔らかく煮えた豆をさらに煮るのですからなおさら柔らかくなり、納豆を食べてるような食感です。
野菜がいい歯ごたえになります。甘さは控えめです。

こういう茶色い煮物っていいですね。
ついつい食べ過ぎてしまいます。

hasusuyaki.jpg
蓮が残ったのでオイル焼きにして塩をふってシンプルに。








関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!
美味しそうなお豆さんと蓮根。
うちも今晩、娘が蓮根のマリネを作ってくれました。
昨日から、長野のエンジェル千代子さんの家に行って来ました。楽しかったです。
そして、先程は、コメントありがとうございました。
いつも忙しくご無沙汰ばかりでごめんなさい。
分かりやすい本になりました。
どうぞよろしくお願いします。

berryさん

本の出版おめでとうございます。
私も今から楽しみです。さっそくAmazonに申し込んでおかないと。
エンジェル千代子さんの所にいかれたのですか?
私も先日赤いルバーブでメールしたんですよ。
ますます忙しくなりますね。
お体に気をつけて下さいね。

五目豆、美味しそう!
こうしてコンニャクとか入ったのが食べたいなぁ。
材料の関係でうちではいつも昆布とニンジン入りのものになってしまうので・・・(涙)。
あと、蓮根も食べたいです~~v-10

前々記事のサフラン、私もサフランを栽培しようかなと思いかけていたところです。だってね、スパイスのサフランはものすごく高価なのに園芸店のサフランの球根はなぜか普通の球根と変わらない値段ということをこの間
テレビでやっていたんです。まあ、これはちゃんと育てられてる人向けの話なんでしょうがね(苦笑)

ポプラさん

こんにゃくって粉末になったのが売ってるみたいですよ。去年初めてこんにゃく芋をゲットして作ったんです。そしたら粉末があると知ってもっと簡単に作れるようです。

あ!これ昆布を入れ忘れてますよ。
蓮は難しいかな?

私も初めは園芸店のサフランでした。
子株がたくさんできてしまってるので細いものしかでてきてないのかと思います。
このままにして来春葉が枯れたら球根を掘り起こして夏の終わりに植えるそうです。球根のまま放って置いても開花するようです。
どんどん増えるようですからこうなるとサフランはただですよ。
私も来年は咲かせますよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。