スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誕生日

お花
とうとうまた一つ年を取りました。
もうあまり誕生日が嬉しい事ではなくなってきてます。年齢は・・・・・
気持ちは充分若いのですが・・・・・最近は実年齢には勝てません。

この日、裕美さんと久しぶりにプチオフ会の予定だったのですがご実家に帰省してて飛行機のチケットが取れないとのことでした。
では自分のためにお料理でもしようという気持ちになりました。
夫が先週、検査に行き結果を聞きに東京の病院に行くというのでオフ会が延期になってかえって良かったです。
裕美さん、綺羅ちゃんとは近いうちに会えるのを楽しみにして。

最近気になってたお料理があります。
先日アヤナーさんがご自分のお誕生日に作られたというツジメシさんの鶏コンフィです。
アヤナーさんは鴨で作られてましたが鴨を調達するのが間に合わなかったので冷凍庫に眠ってた鶏の骨付きもも肉で作ってみました。
一つ前の五目豆の記事でスロークッカーの実験をしたのはこのコンフィを作るためでした。
ツジメシさんはジップロックで炊飯器で作られてました。
我が家の炊飯器は3合炊きなので小さすぎます。5合炊きもあるのですがずっと使ってないので作動するのか怪しいです。
IHの保温でもいいのですが最長2時間で消えてしまいます。

一番適してるのはスロークッカー。スロークッカーの実験でLOWは70前後です。
アヤナーさんがフードシーラーで真空にしてたので私もコレを真似ました。
脂が問題です。液体のオイルだと真空にするのに難しいです。鴨の固形脂なんてないし、オリーブオイルが冷蔵庫で固まるので冷凍庫で凍らせました。
ローズマリー、ニンニクとともにフローズンオリーブを真空パックにいれて空気を抜きスロークッカーに入れ熱湯を加えLOWで朝から夕方近くまで通電してました。放っておいてもできるのは嬉しいことです。
その間にオードブルとスープを作ることができます。
オードブルは何しようと検索してたら目についたものはyumeさんのセルクルで抜いた断面がきれいなこちらのもの。
オードブル
セルクルないのでガラスの小さい器に入れましょうか。
断面の写真がないのですが下から茹で卵、アボカドとキュウリのマヨネーズ和え、蟹の身、スモークドサーモンを段々にしてゼリーを流し込んだもの。
前日にかに玉をして蟹缶が残ってたので蟹もいれてみました。ソースはマヨネーズにレモン汁と牛乳でのばしたもの。
参考にしたレシピは生のノルウェーサーモンを使ってましたがスモークサーモンにしました。色合いだけでなくスモーク味がアクセントになります。

スープは蕪のポタージュ。蕪だけで作ってたのですがすり下ろしてコンソメで煮たのですがなぜか若干苦みを感じます。ハンドプロセッサーでピューレ状にしてやはり作り置きのマッシュポテトもいれてしまった。

鶏のコンフィ
コンフィは食べる前にフライパンで表面に焼き色をつけした。付け合わせはクレソンとマッシュポテトを丸めて焼いたもの。
コンフィはしっかり味がついててほろりと骨から外れるほど柔らかいです。
本来は脂で煮るのですが脂が少なくて済むのはいいですね。夫はローストチキンと思ったらしくグレービーソースと言います。真空パックに残ったオイルと肉汁が分離してたので肉汁だけを温めて添えました。このままで充分美味しいのに。

ワインはハーフボトルのフランスのオーガニックワイン(買い置きしてあったのものです)
ワインリーズナブルな値段でしたが割と美味しかったです。

夫が帰りにケーキを買ってきてくれました。ケーキ作ろうかと思ったのですが作らなくて良かった。でも写真を撮るの忘れてしまいました。
ホールではなくバラを3個。チョコレート、苺のムース、モンブラン。私は苺のムースのケーキです。

もうあまり嬉しくないと書きましたがお花やプレゼントをいただくとやはり嬉しいです。

同じ星座の楽子さんから旅行に出られる前にプレゼントをいただいてしまいました。
他にも京都の黒ごまのお菓子と踏み込み粕も送って下さいました。
楽ちゃんから手編みのかぎ針あみの三角ストール。こういうアースカラーは好きです。白い縁取りが効いてます。
長男夫婦からもストールでした。紫のグラデーションのシルクのスカーフでした。
スカーフ
そして義妹からブーケ(↑の写真)
鶴岡のおばからはお菓子の詰め合わせも。

みんな ありがとうございました。
健康でこの一年を送りたいです。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

お誕生日おめでとうございます。

イヤー美味しそうに出来上がってますね。オードーブルもこってる。
お誕生日おめでとうございます。
また私も自分のお誕生日やりたくなっちゃいました。
私も再度コンフィに挑戦します。

お誕生日おめでとうございます!

はっぴーばーすでー とぅーゆー♪

おめでとうございます。

この年になると本当に1年がはやいですよね。でもお元気でこの日を迎えられたことは本当におめでとうございます。感謝ですよね。
それにまた手の込んだお料理!!そしてプレゼント!!
幸せでニコニコとしていらっしゃるポメマルさんが目に浮かぶようです。

きゃぁ@@;  これでコメント3回目--;
何回回書いても消えちゃうぅ~~~~ ;
とりあえずおめでとうございます♪  歳を取るのも悪くは無いですよぉ♪  叔母を見てて思います^^v
何は ともあれ元気が一番です!ご主人の検査結果  良い結果になりますようにっ!!

お誕生日おめでとうございます!

なんて素敵なバースディディナーなんでしょう。
こんな一流レストランみたいなお料理を作ってしまうなんて、すごいですねー
私も見習わなくっちゃ!
ポメマルさんもさそり座の女ですね。私もです~
私も今週末ひとつ歳をとります・・・
いくつになるんだか、思い出せません(-_-;)
お互い、幸せな一年となりますように・・・☆
そして、ご主人の結果が良好であるようお祈りしています

お誕生日おめでとうございます。
ポメマルさんにとって素敵な一年になりますようにv-254

前菜も鶏のコンフィもとても美味しそうです^^
植物油と鶏肉でコンフィっていうのは実践したことがないのですが、あっさりめに仕上がりそうですね♪

お誕生日おめでとうございます!
僕も自分の誕生日にコンフィ作ります。
メインなのに手がかからないのがいですよね。
鍋?に容量さえあれば、パーティの時なんかにもよさそうです。

はじめまして

コメントありがとうございました。

*yume*です。


サーモン作ってくださったんですね~~o(〃^▽^〃)o
第一号さんです。
しかも料理がとっても上手なポメマルさんに作ってもらって嬉しいです!!

そして遅くなりましたが誕生日おめでとうございます。

素敵な一年になるといいですね!!


アヤナーさん

ありがとうございます。
お互いに一つ年をとりましたね。
健康で頑張りましょう。
コンフィ手間かからずでいいですね。
私も今度は袋を捨てずに鴨で作ってみたいです。

ぴかままさん

ありがとうございます。
ぴかままさんの生の歌声で聴きたいで~~す。

kuisinbouさん

ありがとうございます。
年々一年が早くなりますね。
誕生月が来るのが怖くもあります。
健康で過ごせるのがなによりという感じがします。
祝っていただけるのは幸せですね。
手が込んでるように見えるでしょ?ところがどちらも簡単なんですよ。
コンフィジップロックで炊飯器の保温モードで作れるので一度おためし下さい。

クゥママさん

ありがとうございます。
え~~!コメント入らなかったですか?
時々ビジーの時がありますね。すみません。
叔母さまお元気でしたよね。
ほんとにそう。元気であるということが一番の幸せです。
夫のこちらの病院の方の結果は○でホッとします。

t-nanaさん

ありがとうございます。
t-nanaさんも蠍座でしたか。
それは嬉しい~。親近感が増します。
蠍座同盟を作ろうなんて話しもあったんですよ。
今週末は皆さんでお祝いですね。きっとまた美味しいお店の紹介があるんでしょうね。
お互いにいい一年でありますように。

コンフィもオードブルも手間かからずに美味しかったです。
鴨だと本格的になりますね。

こちらの病院の結果はOKでした。ご心配ありがとうございます。

ポプラさん

ありがとうございます。

どちらもとっても美味しかったです。

アヤナーさんが鴨と鴨の固形脂で作られてましたが鶏だと何の脂かなと思ったのですが分からずフードシーラーに入れるには流れる油ではまずいのでオリーブオイルなら固まるだろうとおもったんですよ。オイルの量も少なめでさっぱりだと思います。
フランスだと何かいい脂がありそうですね。

ツジムラさん

ありがとうございます。

手間かからず美味しいレシピありがとうございました。
このスロークッカーでは骨付き3本が限度のようです。
でも保存できるんですから何度かに分ければいいんですね。
丸鶏一羽でもできるのでしょうか?
出来るならクリスマスにもいいですね。
いつも美味しそうなレシピ楽しみにしてます。

*yume*さん

はじめまして
いらしてくださって嬉しいです。

サーモンのオードブルとってもきれいで美味しかったです。酢ゼリーが和風なので最初は?と思ったのですがこれがさっぱりといいですね。
今度はセルクルをゲットして作ってみます。
作った人第一号ですか?わ~!光栄です。

皆さんにお祝いのコメントいただいて嬉しいです。
ありがとうございます。
いい一年にしないとです。

Happy Birthday!

お誕生日おめでとうございます。

なんと、スロークッカーでコンフィ、シンクロしてましたよ!

TB送ってみます♪

meloちゃん

ありがとうございます。

ほんとだ~。スロークッカーで作ったのね。今見てきましたよ。
鴨で本格的だわね。

スロークッカー最初の頃はいろいろ作ってましたがそのうち忘れられた存在になり他の鍋に移り気になってたkでおmeloちゃんやOjouちゃんが使ってるので最近はまた出番が多くなってます。
でもコンフィがつくれるなんてね。
もうかなりのお年になってますがまだ活躍してもらいます。

Happy Birthday!!

出遅れました^^;
お誕生日おめでとうございます。
御家族の皆さんやお友達、御親戚からも嬉しいプレゼント^^ポメマルさんのお人柄ですね!私もお誕生日はもう嬉しくないわ、派ですが(笑)やっぱりおめでとうって言ってもらったりメールもらったり、ちょっとしたプレゼントをいただいたりすると嬉しい。。。
コンフィ、とっても美味しそうです。ほろっと骨からはずれるくらいやわらかいんですね。シンプルな材料、ゆっくりとお料理、とびきりの御馳走です!
御家族皆さん、これからも健康で日々の暮らしが楽しめる1年になりますように。

HAPPY BIRTHDAY

ご無沙汰してます!

本当にポメサンは何でも手豆で上手ですねぇ。
いつもうっとり拝見させて頂いては
尊敬しております♪
ガサツな性格なわたしも、
少し気をつけて見習おうと思います。

遅ればせながら、
お誕生日おめでとうございます☆

遅ればせながら・・お誕生日おめでとうございます~!
最近・・息子のインフル騒ぎで、バタバタしていました。
お祝いのお料理、どれもこれも美味しそう!
何でも出来るポメマルさんに、感歎のため息です!!
ハ~お見事!(笑)

ヒヤシンスさん

ありがとうございます。
ヒヤシンスさんの年齢ならまだまだお誕生日が嬉しいことですよ。
やっぱりこうしてみなさんにお祝いのコメントをたくさんいただけるのは嬉しいです。ほんとに幸せものです。

コンフィは脂でじっくり加熱するお料理なんですが家で作れるとは思わなかったです。低温で長時間煮るので骨離れがいいです。
忙しくバタバタ調理してなかったのも嬉しいことです。
健康第一でいきますね。後輩のヒヤシンスさんにも一度お目にかかりたいですね。

あにゃーちゃん

久しぶりですね。
楽しい旅をしてきましたか?

>本当にポメサンは何でも手豆で上手ですねぇ。
いいえ、失敗ばかりですよ。
もういい年して失敗もないだろうにと呆れてるんですよ。
性格は私もかなりガサツでござます。
でももう仕方ないです。

あにゃーちゃんはまだお若いからいいですね。

お祝いのコメントありがとうございます。

オムラーさん

ありがとうございます。
息子さん回復のようで良かったですね。
オムラーさんにうつってないといいのですが。

>お祝いのお料理、どれもこれも美味しそう!
皆様のレシピでなんとか形に出来ました。

オムラーさんのように保存食はそうなできません。
見るたびに違うものに挑戦されててお見事ですよ。

おめでとうございます!

ポメさんお誕生日おめでとうございます。

アヤナーさんとも「(ポメさん)若いよね~」とNYでランチした時に話していたんですよ。

お料理も上手だし、PCにも明るいし本当にうちの母と年齢が近いとは到底思えません。

インフルエンザが新潟でも猛威をふるっています。
教え子がバタバタと倒れ、家庭教師の仕事が今月は減っています。
お体に気をつけてまた良い1年をお過ごし下さい(*^_^*)

えーちゃん

ありがとうございます。
気分だけは皆さんと同じと思ってますのでよろしくね。

NYでみたオペラの余韻にまだ浸ってますか?
アヤナーさんとご一緒の貴重な時間に私の話題がでたんですか?

インフルエンザは季節性、新型と接種は終わってます。
受けられない人も多いのにどちらもしてもらって申し訳ないです。なので安全かなと思ってるのですが。
えーちゃんもインフルエンザ移らないように気をつけて下さいね。




お誕生日おめでとうございます。
料理も素晴らしく美味しそうです♪
スロークッカー大活躍ですね。

duckbillさん

ありがとうございます。

もう20年くらい家にいるのにこういう使い方での出番は初めてのことです。

シャトルシェフもあるんですが我が家ではあまり人気ないです。
シャトルシェフは分量が少ないと温度が下がってしまいますがスロークッカーは放っておけばいいので私向きです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スロークッカー様で鴨のコンフィ♪

ネタ切れ脱出か?(笑) 鴨のお料理って私も夫も中華のcrispy aromatic duck(広東風の北京ダックのようなもので、身も一緒に春餅に包んでいただきます)かコンフィぐらいしか食べないのです。 血の滴りそうなレアな鴨は苦手。 ずーっとコンフィってレストラン行か
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。