スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハムカツもどき

hamukatu.jpg
最近TVで阿部サダヲさん主演の「なくもんか」という映画の紹介をみます。
なんでもハムカツ屋さんの主人だそうでハムカツを揚げる場面があってちゃんと習いに行ったとか。
ハムカツって懐かしいひびきです。
あまり食べたという記憶はないのですが時々ドッグパンに挟んだハムカツパンというのは食べたことありました。

急にそのハムカツとやらを食べてみたいとおもいましたがあのハムカツって四角なんですよね。
多分昔のハムだとするとロースハムとかボンレスハムではなくプレスハムというのかな?そういうお安いハムだと思います。
プレスハムなんて最近あるのでしょうか?

丸いハムではつまらないしで先日ミートローフを作りました。IMG_4724.jpg

残ったのでサンドイッチにしてもいいかなと薄めにスライスしてチルドにいれてありました。その間サンドイッチにしたのは一度だけ。
早く使わないと。
で、出番はハムカツならにミートローフカツになりました。
見た目はハムカツでしょ?
味はメンチカツに似てますが一度焼いてるのでメンチのようにジューシーではないです。

あくまでのハムカツの雰囲気を楽しみました。盛り合わせもキャベツとみかんを半分にしたもの。
こういうのもレトロっぽいとは思いませんか?パセリでも添えれば色味が良かったですね。

abokado sarada

別添えにアボカドがまだあったのでスモークサーモンとトマトとのマヨネーズ和えを添えました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ハムカツって昔給食に出たような気がします。
なつかしいですね^^
あとそういえば、昭和っぽいパン屋さんにもあったかも。焼きそばとかポテサラとかがコッペパンに挟んであるような店に・・・。
子供心に、肉は高いから、薄いハムなんだ~なんて生意気なことを思っていました(笑)
でもこうしてミートローフにして厚切りにすると豪華ですね!

そういえば先日載せた「弾丸型ハム塊」って、「プレスハム」だわ!
この言葉が出てこなかったんですよねー^^;。

ポプラさん

ポプラさんの給食の頃はハムカツが出てたんですね。
私はポプラさんよりずっと前のことでハムカツは給食には見かけなかったですよ。

きっと今でも探せばハムカツパンもあるんだと思います。
普通の薄っぺらいハムに衣つけるんでしょうからハムの味するのかしらね。

ミートローフのリサイクルですがジューシーさが余り無いのが残念。四角いボンレスハムのブロックを厚切りにしたら美味しいかも。

あの弾丸型ハムは美味しそうでしたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ポメマルさん

ハムカツ美味しそうです

ミートローフ うれしいお料理ですね
ワインが進みそうです

コメント有り難うございます

TBうれしいです

鍵コメさん

レシピをありがとうございます。
美味しそうで作ってみたいと思います。

ryujiさん

ミートローフはハンバーグよりもごちそうに見えるので時々作ります。
昔はボリューム出すのにマッシュポテトで覆って焼き目をつけたりもしましたがだんだん面倒になりそのままです。
ryujiさんならどんなミートローフになるのでしょう。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。