fc2ブログ

秋色のお菓子

練りきり
このところ晩秋というよりも冬という感じの毎日です。
急に寒くなる前日はかなりの暖かさだったので体がついて行くのが大変です。
もう秋はおしまいなのでしょうか?
何回かのせたメープルの木もほとんど葉が落ちてしまいました。

秋色のお菓子をいただきました。
練りきりです。芸術品のようで食べるのが惜しいほど。

若い時はあんこものが食べられなくて社会に出た時よくおみやげでお三時に配られたのが和菓子で困ったものでした。

それが今は和菓子が美味しいと感じるようになってきました。年の功なのでしょうか。

練りきりはとてもきれいで芸術品のようですが派手な色に躊躇します。

いただいたのは6個入りでしたが2個食べてしまった後での写真です。

美味しいお茶をいれていただきました。とても上品な甘さの練りきりです。

冬の練りきりはどんなものがでてくるのでしょう。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

あっ@@  お揃いですっ!
私も若い時(うふふっ 今でも気持ちだけは若いですけど^^ゞ)お饅頭とかの和菓子の甘いのが苦手で、付き合いに困ったものです・・v  けど今はそれなりに好きですっ♪ 年の功!ですよね  「目」から入って美味しいって思える年齢になったって事でしょうか?
この柿もどき、紅葉もどきのお菓子達もいいですねっ  しぶ~~~~いお茶と一緒に戴きたいですっ^^
つくづくと 日本人で良かったっ♪

すっかりご無沙汰しています
かえでの練りきり 先日昭和記念公園の日本庭園でお抹茶を頂いたときにこれでした
12月からはまた違うものになるのでしょうね

お誕生日おくればせながらおめでとうございます
相変わらずのレストラン顔負けのお料理だわ
みなさんのプレゼントもどれも素敵ですね
紫色のスカーフお似合いだと思います

クゥママさん

おはようございます。
お返事おそくなりました。
クゥママさんも若い時は和菓子苦手だったのね。
お菓子はケーキ類しか目がいかなかったです。

今はこういう和菓子のおいしさに目覚めました。
そして芸術的な美しさも。
日本人で良かったですよね。

ななママさん

おはようございます。
お返事が遅くなりました。
お祝いのコメントありがとうございます。
もう一週間が過ぎてしましました。
このぶんで行くとまたまた一年が早そうです。

先日の昭和公園拝見しました。相変わらず素敵な写真でしたね。
11月は柿の他にかえでとか銀杏ですね。
12月は練りきりにする素材はなんでしょうね。
新年は羽子板とか獅子、干支の虎もあるでしょうが。
気になるので12月に入ったら美鈴まで行ってみようかしら。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)