fc2ブログ

保存食その後

アンチョビ



アンチョビー
3月25日に塩漬けにしたしこ鰯。
冷蔵庫の野菜室に入れてましたが、塩がなかなか溶けません。
4月末のオフ会の時に楽子さんが塩が多いので「常温でもいいかも」と
のアドバイスでそのまま室内に出してありました。
そろそろ3ヶ月近くなるので開けてみたらまだ塩が溶けきってません。
でも次のプロセスに移ることにしました。

塩漬けした鰯

塩を洗い流したしこ鰯

水で塩を洗って水気を取り、背びれ、尾を取り除きました。結局背びれ、尾を取り除くのでフィレの部分だけなので、楽子さんの梱包用テープでそぎ取る方法がいいです。一応数えたら160枚くらいあり、80匹もあったみたいです。それにしても楽子さん4㎏の鰯をよく数えたとただただ驚きです。
ガラス保存容器に並べ、オリーブオイルをかぶるくらいかけ、ローリエ、黒胡椒粒を一緒に漬け込みました。

これは冷蔵庫に入れました。どのくらいで食べられるのかしら?
時間が経つ程に美味しくなるのかと思います。

味噌
2月に仕込んだお味噌。
途中で一度開けてみたらカビが少しだけ生えてたので丁寧に取り除き、ラップでしっかり被いました。
で今日見たら大丈夫でした。
味噌



せっかく開けたので天地返しをしてみることに。
ボールをきれいに洗ってお味噌を全部出しました。お味噌のいい香りがします。
以前ちょっと嘗めてみましたがかなり塩辛い味でした。
この時は表面を少しだけ取って味見したのですが、塩辛いのは当たり前で表面に塩をまいてありました。
中の方の味見をしたら、何とか食べられるくらいです。味はまだとがってます。もう少し熟成させないダメです。
色もまだまだ白いです。容器を洗って焼酎で拭き、改めて味噌を詰め直し、ラップを貼り付けてもうしばらく熟成です。
味噌



梅シロップ
これは仕込んでから10日目の梅シロップです。
梅シロップ


こんなに梅のエキスが出るんですね。これは1月後から飲めます。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

ポメマルさん、こんばんは~v-22

やっぱり『手仕事』っていいですね。
今はスーパーに行けば何でも手に入る時代。

そんな時代に自分で手間と時間をかけてアンチョビーやお味噌、梅エキスが美味しくなる過程をじっくり眺める事ができるなんて、意外と贅沢なことかもしれませんね。

アンチョビー、とっても美味しそうです。作ってみたいけれど、こちらでは『しこ鰯』は見かけませんe-263それとも九州では呼び名が違うのかな~?

本当は待つの苦手なんですよ

ポメマルさん、みんな美味しそうにできていますね!

先日の梅サワーでもそうですが、思い立ったらすぐに結果が欲しい方なので待つのは苦手です。
なので、まだパンチェッタにも挑戦していないのよ。

去年、梅ミソ作りは初めてだったので待ってみましたが、今年は鍋で煮立てて作りそうな予感がしています。カビが怖いし。
織田信長的な性格かしらん?!

あまおうさん こんばんは♪

昔はなんでも手作りすることが好きだったのですが、だんだん面倒くさくなってましたが、昨年からクックで皆さんがいろいろなものを作られてるのに刺激され、また今年からはブログでさらに刺激されて作り出しました。
作り出すと本当に楽しいですね。

私はこういう事は余裕がありすぎるとなかなかでが出来ず、
返って忙しい時の方が作れるという変な性格なのよ。

だから雑で早いが取り柄なので~す。

しこ鰯って九州ではないですか?先ほどスーパーで長崎でとれたしこ鰯が売られていましたが、呼び名違うのかしら?
鰯の一番小さいヤツです。

意外とせっかちなのね~

きみしろみさん こんばんは♪

私も結果はなんでも早いのが好きですよ。
だから保存食を作ってもまだかな~まだかな~と覗いてます。

でも待ってる間も楽しいことも確かです。出来上がりを想像しながらカレンダーを見てます。

パンチェッタ始めのはちょっと時間かかりますが、出来上がる間に仕込むと食べ終わる頃には出来上がりますよ。
無くなってから仕込むとずっと待ってることになりますので。

梅味噌というのもあるのね。次は梅味噌もチャレンジしようかしら。鍋で煮立てても作れるの???

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごいだなんて…(^^ゞ

鰯4キロは、ただ洗いながらなんとな~く数えてただけです…。(^^ゞ
私はこのポメさんの放射線状にきれいに並んでいるいわしのフィレの方がすごいと思うわ~。
結構一匹一匹拭いてって言うのが大変ですよね。
私も後1ヶ月ほど経ったらやらなければ!
今回は3瓶に分けてあるので(入りきらなかったから)、そのうち1瓶はちょっと最後は常温保存にしてみようかしら。

お味噌も天地返ししたんですね~。
やはりお味はまだとがった感じでしたか。
私のもそんな感じでした。
早く夏を越えてくれないかな~。
ひよこ味噌も出来上がったらポメさんに試食してもらいたいわ。(*^_^*)

鍵コメさん メールにお返事しました。

楽ちゃん こんにちは。

これは洗ってただ並べただけよ。裁きながら数えるのはもっとスゴイ。

拭くのは簡単よ。キッチンペーパーにずらっと並べてもう一枚で抑えるだけだもの。ペーパーから外す方が面倒だったわ。

お味噌はまだまだですね。まろやかさがないもの。
秋までまたないとね。でも早く食べてみたいわ。

ヒヨコちゃん味噌も楽しみね。ぜひぜひお味見させてね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)