スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅葉の鎌倉

本殿からみた銀杏
一昨日出たはいいけどお財布忘れて行かれなかった紅葉を求めて翌日も暖かくいいお天気だったので改めて出直してきました。
11月23日は鶴岡八幡宮のイチョウは色づいてなかったのですがこの何日間に急に色づいてるはず。バスから見える風景の銀杏も黄色くなってました。
12月の平日なのに観光客が多いです。(小さい画像はクリックすると大きくなりますよ)
20091202kamakura 069
この大銀杏の向かい側にある銀杏はこんなに真っ黄色ですが大銀杏はもう少しでした。まだ緑が少し残ってます。
八幡宮の本殿を通って裏にある丸山稲荷を通り裏道に出て北鎌倉まで歩きます。
20091202kamakura 078 20091202kamakura 081

学生さん、団体さんがひっきりなしに歩いてます。
道路をはさんだ反対側の空いてる道をのんびり歩きます。
20091202kamakura 087 20091202kamakura 089
椿がハラハラと落ちてたり巨福路トンネルを見上げるとトンネルの隙間から色づいた木が見えます。

ここは円応寺。運慶の作った閻魔さまのいるお寺です。ひなびた山門からみたところ。
20091202kamakura 090
藁葺きの鐘突堂です。20091202kamakura 093
今回は入場料払わないで回ります。円応寺も入場料いるのでここでUターン。
建長寺も入りません。建長寺に入ると奥の山の方まで行きたくなるのでスルーします。
建長寺隣の精進料理の『鉢の木』。本店(北鎌倉駅前にある)よりもひなびた感じでいいです。昔は屋根が藁葺きだったよな気がします。
20091202kamakura 096
ここは建長寺の前にある昔から変わらない高梨商店。

少し行くと亀ヶ谷切通しに入る道があります。坂を少し行くと海蔵寺に向かう下り坂になるのですが下らずに北鎌に向かいます。
20091202kamakura 103
途中にあったシダが一面に生えてる壁です。陽に柔らかい色がでてました。

20091202kamakura 101
この切り通しに入る角に長持寺があります。広くてお庭がきれいで黄色い銀杏と赤い紅葉がきれいなのですが残念ながらこのお寺には入ることは出来ません。
脇の切り通しの道の方からも見えます。20091202kamakura 108
裏にこんな通行止めの柵が。竹でこういう柵も風情があります。

横須賀線の踏切の手前で明月院方面へ曲がります。
ここは相変わらず人が多いです。
20091202kamakura 128
逆光での紅葉がきれいです。
明月院もパス。20091202kamakura 127
明月院前のこんな建物も味があります。人が住んでるかはわかりません。
明月院の先まで行ってみます。以前、明月院から365歩の所に『笛』というティールームがあったのですがもう無かったです。
20091202kamakura 125 20091202kamakura 116 20091202kamakura 122
途中にひなびた石仏もあります。ご近所の方がちゃんとお参りしてるんでしょうね。新しい葉が供えられてました。

帰りに葉 祥明美術館に寄ってみました。

入り口にクリスマスツリーが飾られたしゃれた洋館です。ツリーの下には絵本のジェイクのサンタさんの帽子をかぶってます。
入るとすぐ絵本やグッズなどが置かれてるお部屋になってます。
入場料払わないで行こうと思ってましたがここは見ていきましょう。
まずはリビングで暖炉のあるお部屋でツリーが飾られてます。ソファがあってテーブルには祥明さんの絵本がたくさん並んで自由に見ることができます。美術館という感じがしません。隣の部屋には壁に祥明さんの絵がズラッと飾られてます。この方の絵は不思議な気持ちになる絵です。海とか地平線に小さい舟があったり小屋があったり。色がとってもきれい。この絵に似たものをどこかで見たことあるなと考えてたら大船の歯医者さんの待合室ににたような風景のものがありました。最近ずっと歯医者さんをさぼってますが今度行ったらサインを見てこよう。
二階に行くとお父さんの部屋、息子のクロウドの部屋、娘のリラの部屋などがあります。
二階の廊下では小さいお子さんにお母さんが絵本を読んであげてました。
一番奥のリラの部屋には可愛い懸崖つきの白いベッドそばにはピンクの可愛い絵が掛けられてました。柔らかい雰囲気でいかにも女の子の部屋です。お父さんの部屋は重厚な雰囲気があります。
一階のリビングで休憩。サイドテーブルをみたらなんとタティングレースを発見。
そんなに見るものはないです。700円という入場料はちとお高いですね。
IMG_5040.jpg
おみやげを少し買って出ました。

裏道を行ってみましょう。20091202kamakura 139
紫陽花の季節には明月院通りはスゴイ人で渋滞するほど。昔北鎌倉の先に住んでた頃はこの人混みが嫌で裏道を通ってたものです。お庭の紫陽花の方が明月院の紫陽花よりもきれいだったりです。
観光客がほとんどいない細い迷路のような道が鎌倉らしいんです。
抜けてきた可愛いお店がありました。ティールームかなとみたら輸入雑貨のお店でした。

中にはクリスマスのものやいろんな可愛いものがぎっしり。
でもあまり欲しいものが無かったのでみるだけ。
円覚寺も紅葉がきれいです。でも中には今回は入らず門の外だけ。今回は入場料はパスなので。夫に話したら脇から入ればよかったじゃないかと。それも考えたんですが面倒になってやめました。好々亭のあたりの裏山のほうから入らないといけないんですから。
このあたりでお腹が空いてきましたが一人だとどこに入ればいいの分からず電車で大船へ。
JR大船駅内は久しぶりです。歯医者さんへはバスでしたから。
構内がずいぶん変わっていてびっくり。
改札を出る前にお店がずいぶんと増えてました。
その中にスタンドのお寿司屋さんがありました。ここなら一人でも大丈夫そう。立って食べるのも変だけど面白そう。
お任せをにぎってもらいました。
回転寿司よりもいいかも(回転寿司もめったに行かないけど)
カウンターの前に職人さんが何人かいて握ったものをすぐ出してくれます。1貫80円ですって。ネタの種類もかなり揃ってます。

鎌倉から大船回りで晩秋の紅葉を楽しんできました。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

鎌倉の紅葉、すごーく綺麗!
それにポメマルさんの記事を読んでいると、鎌倉って私のまだまだ知らない素敵なところがたくさんありそうですv-238

前記事のたくさんのジャム瓶が並ぶ棚、お店みたいです^^
私も一時期はあれもこれもとジャムにしていたのですが、最近は狙いを絞ってを心がけています。他にも保存食を作りたいので置き場所確保のためなんですが・・・
ああ、巨大食品庫が欲しい~~。

No title

紅葉、ホントに素晴らしいですね~。
以前友人と鎌倉を訪れたときのこと思い出しました。
手に手に鳩サブレ持った修学旅行生でいっぱいでした。
テクテク歩いたのが 鶴岡八幡宮から この切り通しのある道だったと思うんです。
とても風情のある道で地名も「雪の下」とか素敵で。
途中にリスが出てくる・・・と立て札があったような。
(サルとかじゃなくてリスだったと思います・・・たぶん 汗)
たくさん見所があって素敵なところですね、鎌倉って。

ポプラさん

京都や奈良の紅葉のようにはなりませんがところどころの紅葉がきれいです。
後何日かすると散ってしまいますね。
鎌倉は小さい町ですがメインからはずれても素敵な所がありますよ。
今度帰国した折には鎌倉の散策をして下さいね。

ポプラさんもいろんな果物で素敵なジャムをたくさん作られてましたよね。
私もこれからは狙いをしぼって作らないと。
でも季節の果物をみると作ってしまいそう。
私も巨大な食品庫というより貯蔵品専用の冷蔵庫が欲しいです。

いらさん

いらさんが鎌倉にいらしたのは去年でしたっけ。
時間が10時過ぎくらいだったのでまだおみやげに鳩サブレを持った学生さんは見かけなかったです。
この日は駅まで行かず八幡宮でバスを降りてしまったからかもしれません。
いらさんもこの道を歩いたのだと思いますよ。
雪の下は八幡宮の回りの地名です。よく覚えてますね。
鎌倉はリスがたくさんいますよ。サルではありません。
リスというと可愛いのですがシマリスより大きいリスです。電線を囓ったりいたずらもあります。
繁殖で増えて最近は鎌倉の山から家の方にも出没してます。

きれい~!

紅葉、すごくきれいですね~。
特にいちょうの黄色がとても素敵♪
鎌倉も建物や小道など、ただそこにあるだけできれいなものが多いから、そこにカラフルで風情のある紅葉が加われば怖いものなしと言うか、これ以上の贅沢はないって景色ですね。
こちらの紅葉もいろいろ見てみたいと思いつつ、なかなか寒さに負けて見にいけていない軟弱モノな私。^_^;
そしてなんと鎌倉には葉祥明美術館なんていうのがあるんですね~。
最近拝見していませんでしたが、葉祥明大好き♪
今も昔と同じような絵を描かれているのかどうかがわかりませんが、あの広い広い景色の中にポツンと描かれている木が好きでした!
風邪はすっかりよくなりましたか?
私も先週はなんだか風邪でボーっとしてましたが回復した模様。
今日もこちらは雨降りで寒いです~。

楽ちゃん

鎌倉の紅葉今年はわりときれいです。
でも京都や奈良の燃えるような赤い紅葉は無理で~す。
今年はわざわざ観光にいかなくても素晴らしい紅葉が見られるでしょう?
そっちは寒いの?散らないうちに満喫してきてね。
12月になったら人が少ないと思ったら大間違い。平日にもかかわらず人出が多いこと。
葉祥明美術館は北鎌倉の明月院通りにありました。
私がいた頃は無かったんだけど。そのあとも何回か通ってるのに見過ごしてました。昔一家で住んでいた家のようです。
広い海や野原にぽつんと小さいものが描かれてますよ。
グッズ買ってきたのも載せてみますね。子供でも描けそうな絵だけど
バランスとか難しいんでしょうね。
メルヘンのようですが考えさせてくれるような絵ですね。

楽ちゃんも風邪でしたか? 私治ったのですがまだ咳が出ます。
師走でなにかと忙しいでしょうからお互いに気をつけましょう。
お正月はご実家に帰られるの?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。